「もち吉」のおせんべいが大好きなんです 引きこもりのお供にも

スポンサーリンク
もち吉 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※2月にお店に行った際のお話です。3月に入り、営業時間等の変更がある可能性があります。

 

今、北海道では(全国的にも?)不要不急の外出を控えるよう勧告されていますね。

在宅仕事だし、子供はいないしで家で過ごす分には全く問題ないのですが、何日も引きこもるなら、お供となるお菓子が欲しい……。

 

今日は、家に常備しておくお菓子としておすすめしたい、「もち吉」のおせんべいを紹介します。

スポンサーリンク

福岡から来たおせんべいとお餅の店「もち吉」

「もち吉」のおせんべい、食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

食べた記憶は無くても、おせんべいが入っていた大きな空き缶があるご家庭もあるかもしれません。

少なくともうちの実家と旦那の実家には空き缶がありました。

 

もち吉は福岡に本店があるおせんべい屋さんで、北海道にも6店舗あります。

札幌市内には宮の沢、東雁来、西岡、札幌大丸内に4店舗。

福岡から来たことを考えると、お店が多いですよね。

おせんべいなんて若い人には人気がなさそう……という印象ですが、このお店の多さが愛されている証拠だと思います。

 

ここで、個人的なもち吉愛を語らせてもらいます。

なんてったって美味しい

もち吉のおせんべいは、なんといっても美味しいです。

スーパーにあるような大手のせんべいもいいですが、もち吉のはどれも一味違う。

厚焼きのものはふわふわサクサク、薄焼きはパリッとカリッと。そして味付けも凝っていて、飽きない味です。

美味しすぎて、一気にたくさん食べてしまってやばいのですが……。

種類が多い

おせんべいの専門店(少し和菓子やアイスなども置いています)というくらいですから、種類がまあ豊富です。

スタンダードな醤油せんべいからサラダせんべいカレーせんべい、からしマヨネーズあられ、海苔せんべいにチーズおかき。

ざらめがいっぱいかかったやつとか、唐辛子が効いたものとか、コーンポタージュ味なんてものも。

世間で認知されているスナック菓子のフレーバーはほとんど押さえているんじゃないかという種類の豊富さです。

たな

ギフト用、自宅用とパッケージも豊富です。

店内試食が豊富(現在は休止中)

今は新型コロナの影響でお休み中ですが、普段はいろいろなおせんべいの試食があって、その上「えん餅」というあん入り和菓子+お茶の試食も提供しています。

過去に一度、「いなりあげもち」という味付け油揚げにお餅を入れた商品を試食させてもらったこともある。結構なボリュームだったな……。

随分と気前がいいなと毎度思いますが、この試食のおかげでついでにこれも買おうかな、という気になるので、販促効果はしっかり出ていると思います。

水曜と土曜は水がもらえる

水曜日と土曜日に商品を買うと、「力水」というオリジナルミネラルウォーターがもらえます。

福岡県福智山山系の水だそうで、おせんべいの材料であるお米の美味しさを最大限に引き出すのだとか。

確かにこのミネラルウォーター、美味しいなと思います。まだ自分で買ったことはないですが……。

ギフトも自分用もいける

もち吉を愛用する最大の理由は、ちょっとした手土産に便利なものが豊富だから。

おせんべいは日持ちするし、苦手な人はあまりいないし、箱の大きさの割にお値段がお手ごろだし……と、いいところばかりです。

そして、ギフトだけでなく自分用に買いたい商品もたくさんある。

だからいつも手土産を買いに行ったついでに自分で食べる用をついつい買ってしまうのです。

一押しは「無撰別黒胡椒せんべい」

もち吉愛を語りすぎました。

ではここで、私の一押しせんべいを紹介します。

それは、「無撰別黒胡椒せんべい」!!一袋356円。

せんべい

2袋も買ってしまいました。一緒に写っている有明巻は旦那用。

これが……。薄焼きの醤油せんべいに粗挽きの黒胡椒がたっぷりかかっていて、スパイシーで手が止まらなくなるんです。

「無撰別」なので、割れたものも入っていますが、自宅用なので問題なし。

中身

袋にはジップなど付いていないので、一度封を切ったら密閉容器に移して保存します。

こんな広口タッパーに入れたら、ついつい手が伸びる。

こんなに胡椒がきいていて、しかも美味しいおせんべいって他に無いと思います。

一袋356円はスーパーにあるおせんべいよりは高いですが、そんなの気にならないくらいの美味しさ。

この刺激がたまらない……。

 

おやつはもちろん、お酒にも合います。お酒に合わせるならクリームチーズを塗るとより一層……。

通販でも取り扱っていますね。

これ本当におすすめです。ポテトチップスやコーンスナックなどよりも食べ応えがあるので、結果的に安上がりかも。

おせんべいの便利さよ

おせんべいって、腹に溜まるし、個別包装のものが多いしで、おすそ分けもしやすいんですよね。

残業時の腹塞ぎとして机に一袋入れておけば安心です。近くにいる人とシェアしても、自分一人で楽しんでも。

 

もち吉はネット通販も便利ですし、路面店も種類豊富で楽しいです。

是非利用してみてくださいね。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました