食べた品数と会計が一致しなくて戸惑った件!明朗会計でないお店、困っちゃう

スポンサーリンク
ピザ お出かけグルメ
スポンサーリンク

たまに書く、外食時のトラブル(というほどではないかも)ネタ。

今日は、先日食べに行ったお店の会計時に発生した件について書かせて下さい。

 

料理も会計以外の接客も良かったので、営業妨害にならないようにどこのお店かはわからないようの書くつもりですが、「あそこかな?」とピンと来ても、内緒にしておいてね!

スポンサーリンク

ほとんどの料理が人数分に盛り分けて提供できるとのことだが

行ったお店は料理とお酒を出す庶民的なイタリアン、結構な人気店で、早い時間から満席でした。

私たちは今回が初来店。4人で1テーブル予約してから行きました。

 

料理は来店時オーダーにしていたのですが、ホールスタッフによると、ほとんどの料理が人数分の皿に盛り分けできるとのことでした。

で、ピクルスとかサラダとか、直接つまめるようなもの以外の料理、肉や魚やパスタは盛り分けしてもらうことに。

ただざっくり小皿に分けて持ってくるかと思ったら、ちゃんとそれぞれにしっかり付け合わせがついてくるんです。そして、一人前を4人で分けたとは思えない量。

肉も魚も一切れと言えば一切れだけど、それが結構大きい。コースで出るようなイタリアンなら、この一切れで一人前と言われるくらいの量なのです。

肉

食べている最中は「値段の割に量が多くていいね」と思うだけでした。

なによりどの料理もすごく美味しいので、味以外のことを考える余裕はありませんでした。

会計時、一抹の疑問が……

たくさんの料理とそれなりのお酒を頂き、いざ会計という段になったとき、総額を見てちょっとした疑問が。

総計大体24000円くらい、4人で割ると6000円くらいです。

金額だけ見ればそれほど高くないので、想定より高いとは感じたものの、皆「思ったよりたくさん食べたんだねー」しか思っていない感じでした。

が、実は私だけ、ちょっと疑問がわいていたのです。きっとお酒を飲んでいなかったからであろう。

注文した料理と飲み物の合計だと20000円もいかないはず、と、なんとなく頭の中で計算していた金額と不一致だったのです!

お通しの無いお店だし、5000円ほどのオーバーは席料にしてはちょっと高いよね。消費税だとしても、こんなにいかないはず。

 

しかし、みんな美味しかったと満足しているし、変なことを言って水を差すのもなと思い、その日は何も言わずに店を後にしました。

後日、同行の友人も同じ思いだったと知る

後日、なんとなく一緒に行った友人と「会計思ったより高かったよね」なんて話すと、彼女も同じように感じたとのことでした。

そして私と同様に、場の空気から言えなかったとも。

そのとき食べたものを思い出しながら公式サイトの値段と照らし合わせても、20000円どころか、17000円も行かないくらいでした。

 

でも、友人曰く、会計ミスではなく、お店側で盛り分けた料理は1人分ではなく2人分以上の量のものもあり、その分金額も加算されていたのではとのことでした。

そうでなければ1人分であの量は多すぎるという理由です。確かに、一人で行って肉料理を頼んで、骨付き肉が4本ついてくるはずはない。

量が多いということは食べながらこちらも感じていたし、不当な会計ではないと一応納得しました。

 

しかし、ややこしいことに、盛り分けてもらった料理のすべてを2倍にして計算すると、今度は払った金額より少し多いのです。

つまり、私たちが食べた料理には、1人分を盛り分けたもの、2人分を盛り分けたものが混ざっていることになります。

これは……、お店の人が説明してくれないとわからないわ……。

デザート

デザートは一人一つと理解しているのですが、料理のルールは店それぞれですよね。

しかし、事前に言ってほしくもある

食べた量をきっちり請求されていたならそれは仕方がない、でも、「盛り分けできますよ」と言ってきた時点で「2人分の量(つまり金額も2倍)になります」と説明してほしかったですよね。

常連が多そうなお店だったので、暗黙の了解と化しているのかもしれない。新規の客も予習しとけということだろうか?

 

この日はもともと会計を気にせず飲み食いする人ばかりの会なので揉め事にはなりませんでしたが、せっかく美味しい料理を食べて、最後に「会計間違ってる?!」と戸惑いたくはありません。

 

人気店ゆえお金を気にしないお客さんが多いのは想像できますが、最低限の説明はしてほしい。メニューにもそんな表記は無かったはず……。

そう思った飲み会でした。

あまりに美味しかったのでもう一度行く予定なのです

上でちょっと文句のようなことを書きましたが、だからと言って「2度と行くか!!」とは思えないくらい、料理が素晴らしい。

このお店、本当にどれも美味しくて、また近日同じメンバーで行く予定なのです。

そのときは「盛り分けしてもらったら何人分の量(値段)になりますか?」と事前に尋ねてみようと思います。

トマト

料理を出すお店なので当然ですが、料理が美味しいって何よりの正義ですね!

料理以外の点でちょっと思うところがあってもまた行きたくなってしまう。

 

私が言いたいのは、料理が優れているからこそ、それ以外の点でもお客さんが屈託なくお店を出られるようにしてくれるとありがたいのにな、ということです。

同様のサービスをされているお店で、この文章が目に留まったら、ちょっと説明に工夫をしてくれるといいなと思います。

 

今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました