豆腐もだけど、こんにゃくが特に美味しい!石狩のお豆腐屋さん「豆楽」

スポンサーリンク
外観1 お出かけグルメ
スポンサーリンク

外観1

石狩市役所の近くに、おしゃれな佇まいのお豆腐屋さんがあります。

ずっと前から存在は知っていて、いつか行こうと思ってしばらく経過していました。

 

いつもは(大体どこかへ行く途中で生ものを買えないので)素通りするばかりでしたが、この日は帰り路。

今お豆腐類を買えば持ち運び時間が短くて済む!と思い、立ち寄ってみることにしました。

スポンサーリンク

おしゃれな外観のお豆腐屋さん 豆楽

お店に入ると、奥から女性スタッフが出てきて対応してくれます。店内もかなりきれい。お寿司屋さんとか、カジュアルなお蕎麦屋さんみたいな感じです。

奥からは揚げ物の香りがしています。揚げを作っているのかな?

 

店内の画像は撮れなかったのですが、入ると店内は狭く、左手側に水槽があってパック入りのお豆腐がたくさん沈んでいます。

正面には揚げ類、ざる豆腐、そしてこんにゃくとつきこんにゃくが。

自分で豆腐をすくって、レジ前に敷かれているタオルに置いて水気を拭き取ります。

買ったもの

今回は木綿豆腐(170円)、こんにゃく(170円)、厚揚げの小さめサイズ(140円)を購入しました。

おからは1袋まで無料らしいので、頂いてきました。冷凍して後日卯の花炒りにします。

 

パックの豆腐は木綿のみ。絹ごしがない代わりにざる豆腐があるのかも。ざる豆腐も買いたかったけれど、食べきれなさそうなので次回に。

1丁450gとかなり大きいです。これは嬉しいサイズ。スーパーのは300gくらいが主流で、麻婆豆腐にするには小さいんですよね。

大豆はカナダ産ですが、某口コミサイトでは有機大豆だとか……。にがりは沖縄の海水からとれたものだとパッケージに書いてあります。

 

この木綿、柔らかめなのですがかなり味がしっかりしていて、1丁50円くらいの豆腐の3倍濃い味です。ちょっとえぐみを感じたのはにがりのせいだろうか。

麻婆

ついつい大好きな麻婆豆腐にしてしまいましたが、冷奴や湯豆腐に美味しそう。

 

厚揚げはひとまずカリッと焼いて醤油だけで頂きます。

焼き厚揚げ

もっとしっかり焼けば良かったかな?

これが、中の豆腐は木綿豆腐同様濃い味なのですが、油臭さが強く、そこだけが残念でした。古い油で揚げた日に当たってしまったんだろうか。

「厚揚げが美味しい」という口コミもあったので期待して買いましたが、これはちょっと期待外れ。

 

そしてこんにゃく。こんにゃくをお豆腐屋さんが作るということは知っていますが、今まで行ったお豆腐屋さんで見かけたことはなかった。

1丁170円といい値段ですが、大きいです。

包丁を入れると、お、しっかり固まっているのにブリブリしすぎていない。刃がスッと入る、柔らかめのこんにゃくです。

私、昔地元で食べていた豆腐屋さんの手作りこんにゃくが好きだったんです。あの感じ!!期待大……!

 

これは下茹でして煮しめにします!

煮る

残った厚揚げをしっかり油抜きしたものも入れます。

にしめ 

畑のいんげんとささげも入れて。

 

しっかり煮しめたので弾力は増していますが、それでもまだ大量生産品より柔らかい。スッと噛み切れるこんにゃくです。

そして味のしみも良い。手作りらしくところどころに気泡が入っていますが、そこから味がしみているのかも?

このこんにゃく、メッチャ美味しい。また買おうと心に決めました。この柔らかさのつきこんも気になるな~。

寄り

とうふ屋 豆楽

住所 石狩市花畔2条1丁目77
TEL 0133-60-4866
営業時間 10:00~18:00 日曜、火曜定休

売り切れるのは早いようです

今回は10時過ぎに行ったので商品は豊富にありましたが、午後に行くと売り切れていることもあるそうです。

なので、行くなら早めにどうぞ!

でも出かける途中にお豆腐を買って持ち運ぶのは腐敗が気になるので、買いに行くタイミングが難しいですね。

私はこんにゃくを買いにまた行くつもりです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ豆腐屋さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました