ろまん亭の夏限定ロール「塩キャラメルロール」食べるなら今のうち!

スポンサーリンク
ホール お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ホール

札幌市内ではかなり知名度が高く、人気もある洋菓子屋さん「ろまん亭」。

焼き菓子詰め合わせなどのギフトセットが豊富なので、誰もが一度は頂いたことがあるのではと思います。

 

そんなろまん亭は生のケーキも美味しく、季節ごとに限定のケーキが発売されたりしています。

春、夏、秋、冬とそれぞれの季節に注目商品があり、毎年楽しみにしています。

この夏は夏限定のロールケーキを食べる機会に恵まれましたので、そのレポをさせて頂きます!

スポンサーリンク

ろまん亭のサマーフェアは、限定スイーツとお得なサービスがある

看板

先日ろまん亭の前を通りかかると、こんな看板が……。

ここで頂いたチラシによると、「ろまん亭のサマーフェア」と銘打って6/1~8/31の間、期間限定のスイーツとポイントやギフト券プレゼントなどのお得なサービスを提供しているそうです。

限定スイーツは第一弾はもものスイーツ(6/1~7/15、もう終わってしまいました)、第二弾はトロピカルフルーツを使ったスイーツ(7/16~8/31)の販売があります。

また6/1~8/31の期間を通して、夏らしさを感じるロールケーキを二種類販売しています。どちらも1080円。

 

ロールケーキはレアチーズと塩キャラメルがあり、私が食べたのは塩キャラメルの方。ろまん亭の会員カードを提示すると1080円から200円引きになりました!

購入したのはイオン桑園内のろまん亭で、小さいスペースながら生ケーキも焼き菓子も充実している店舗です。

店舗

ここでロールケーキを1本購入して帰宅。

ホール

ハーフサイズくらいの長さですが、直径が大きくて食べ応えありそう。

ふわふわのスポンジにクリームが巻かれ、その上にさらにクリームとキャラメルソース、ナッツがかかっています。

カットすると、かなり軽ーい。スポンジもクリームもふわふわ。

カット

中のクリームが茶色がかっていることからわかる通り、キャラメル風味です。もちろん塩も入っていて、味にパンチが加わっている。

スポンジもほんのりキャラメル味で香ばしい。

上のソースも塩キャラメルで、塩キャラメル三昧のお味!

でも上の生クリームはプレーンな味で、それがキャラメルのパンチを和らげています。

スポンジがふわふわなのもキャラメル風味を重くしないための工夫なのだと思います。

すごく食べやすくて、大きい一切れを一気に食べてしまうくらいでした!

塩=熱中症対策か……?

なぜ塩キャラメルが夏の味なのか……?と考えてみました。

海水の味?汗の味?

……いや、熱中症対策の塩分補給だ!という結論に到達しました。

塩と糖と言えば経口補水液。塩飴や塩キャラメルは夏になると「熱中症対策に!」と書かれて売られている!

そういう理由の夏限定なのですね~。

もちろん一年中美味しい味だとは思いますが、夏に必要なものが入っていると考えると美味しさもひとしお。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました