お出かけグルメ

小樽土曜市で買った余市「滝下農園」の平飼い有精卵

投稿日:2019年7月17日 更新日:

たきした

小樽都通りで毎週土曜に開催されている「土曜市」で、余市町から来られている滝下農園さんの卵を購入してきました。

平飼い卵を生産されているということはだいぶ前から知っていたのですが、入手の機会がありませんでした。

滝下農園さんは余市町の外れ、フゴッペ温泉があったあたりに位置するのですが、札幌から行くのは大変な位置です。

また、余市に行ったついでに実際直接買いに行こうとして誰もいらっしゃらなかったこともあり……。

今回、やっと購入できて嬉しいです。

広告

養鶏と養蜂をされている滝下農園の平飼い卵

お値段は画像の通り、10個で450円、6個で270円。

今回は6個入りを購入します。実は別なお店で既に10個入りを買ってしまっていたもので……。

この日は買いませんでしたが、卵だけではなくはちみつも何種類かありました。養蜂もされているんですね。

 

土曜市では基本的にエコバッグ持参がルール。自前の袋に入れて持ち帰ると、あ……、一個割れている!!

割れている

割れたものをこぼさないようにそっとパックを開け、中身を小鉢に移す。

卵

黄身はレモンイエローというほどの淡さではありません。

新しいせいか白身がぷりっとしていて、黄身の膜が丈夫な感じ。

ただ、殻が柔らかいかな……?という印象でした。そんなに雑に扱った覚えはないが、何かの衝撃で割れてしまった。

割れてしまった卵と、無事な卵をもう二つ使ってシフォンケーキを焼きます。もう二つの卵の殻もやっぱり薄い感じでした。

暑い季節は殻の薄い卵を産むとどこかで聞いたことがあるので、季節のせいでしょうね。

紙

こんな小さな紙がパックに入っていました。野菜も生産されているんですね。

 

さて、焼けたシフォンケーキ。作業工程は割愛。

シフォン

卵白がすごくしっかり立ち上がって、健康な卵というのがよくわかる。

いつもの如く、卵、砂糖、サラダ油と米粉で作るシンプルなシフォンケーキですが、焼いている最中に卵臭がすることはありませんでした。

とても良質な卵ですね。

カットして頂きます。

カット

茶色がかっているのはてんさい糖を使用しているから。断面をよくよく嗅ぐと卵の臭みがちょっとするかな?というくらいですが、てんさい糖の香ばしさがあるので全く気にならない。

ふわっふわでしっとりして、すごく美味しいです。

小樽にはこの卵を使っている料理屋さんがいくつかあるそうです。プロも認めた卵。美味しい。

 

滝下農園さんの卵を入手するなら、土曜市に行かれるのが一番手っ取り早いかと思います。

農園に直接、はちょっとハードルが高い。

これと一緒に積丹の平飼い卵も買いました

滝下農園さんの卵はシフォンケーキのほか、毎日の目玉焼きなどにして頂きました。

目玉焼きは黄身の味がしっかりして美味しかったです。白身もぷりっとして味が濃かった。

 

さて、土曜市ではこちらの他に、積丹町の「のんのん・ふぁーむ」さんというところの卵も買っています。

この卵の感想は後日!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

広告

広告

-お出かけグルメ,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

北海道で発売当日にルマンドアイスを買って食べました

10月2日、ついに北海道でもルマンドアイス発売開始です。 その情報を仕入れてからというものの、ずっと「食べたい!食べたい!」とそわそわしていました。 発売当日に購入して、食べた感想をお伝えします。 広 …

のれん

札幌大丸で買った川島旅館バターフィールドの新鮮バターめっちゃうまい

ここ最近、クロテッドクリームだ、ヨーグルトだと乳製品の話が続いていますが、もう一日だけ乳製品の話をさせて下さい。   もう終わった催事の話で恐縮ですが、大丸札幌の地下1階に、4/9まで豊富温 …

缶コーヒー

森彦監修の缶コーヒーは、缶コーヒーらしくない美味しさがあった

12月11日より、北海道内のキヨスク限定で森彦監修の缶コーヒー(ボトル缶タイプ)が発売されています。 有名なコーヒー店の監修と言っても、所詮缶コーヒーでしょ……?と思いながらも、ついつい気になって買っ …

徳用と通常サイズ

意外とお得なボンヌママンの徳用ジャム

ジャムと言えばいちごジャム。 でも、メーカーごとにかなり味が違いますよね。 うちはボンヌママンのいちごジャムを愛用しています。 そんなボンヌママンに徳用サイズがあること、ご存知でしたでしょうか。 ご家 …

レクラン外観

清田・レクランドゥルコルテで美味しいケーキを買う!

  平岡にある、レクラン・ドゥ・ルコルテというお菓子屋さんがあります。 とてもおしゃれな外観で、ずっと気になってはいたんです。 やっと先日、近くを通りかかる機会に恵まれたので、立ち寄ってみま …

【運営者】yurukurashi

【職業】フリーライター兼業主婦

料理、食べ物、北海道情報をメインとしたブログを運営しています。

詳しい運営者情報はこちら

※当ブログの文章、画像の無断転載を固くお断りします。見つけた場合は法的な措置を取らせて頂きますのでご了承ください。

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031