夕食の献立一週間分【2023年7月】

スポンサーリンク
202307 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

7月が終わります。暑く、雨の多い7月でした。

北海道は梅雨とは無縁と思っていましたが、近年はそうとも言えないですね。蝦夷梅雨というより、内地の梅雨がそのまま北上してきている感じです。

今月は、荒れた天候に負けないために、夕食でエネルギーチャージすることを意識した献立でした。つまり、ガッツリしているということです。

その中から一週間分、写真を撮って保存しておいたものを公開します。

スポンサーリンク

家庭菜園の野菜が活躍する7月

猫の額ほどの家庭菜園があるのですが、それがいま盛りを迎えています。その菜園で収穫した野菜の消費を優先するため、食材被りが頻発していますがご容赦ください。

野菜を買うことが少なくなって食費は下がっているが、家庭菜園の経費を考えると、むしろ赤字かもしれない。

月

ご飯(大根菜ふりかけ付)

高野豆腐とわかめのみそ汁

ズッキーニ牛肉炒め

大根と油揚げ、さつま揚げの煮物

焼きラディッシュ

 

家庭菜園でズッキーニが豊作です。そのため、ほぼ毎日ズッキーニが登場します。切り抜いたこの週だけでなく7月いっぱいズッキーニ漬けの日々でした。

あと、ラディッシュもちょこちょことれているのですが、形はちゃんとしてても辛かったり苦かったりと味がイマイチ。

火

ズッキーニ入りハッシュドビーフ

トマトサラダ

きゅうりとラディッシュの酢漬け

 

先月末にコストコで買った牛すじを下茹で後冷凍したものに、デミグラスソースやトマト缶を追加してハッシュドビーフにしました。美味しいです。ただ、冷めるとゼラチン質がブリブリに固まる。

水

ご飯

なすと油揚げのみそ汁

セロリ人参牛肉炒め

ラー油冷奴

焼きそら豆

きゅうりとズッキーニのぬか漬け

 

今年、初めてそら豆を栽培してみたのです。そしたら、意外とちゃんとした豆がなって大喜び。

とはいえ、株数が少なくたいした収穫量にはならかったので、さやごとグリルで焼いて食べました。塩だけで美味しい。

木

ご飯

ねぎとわかめのみそ汁

トンテキ&大根梅サラダ

トマト納豆

人参のぬか漬け(写ってない)

 

コレステロールを下げると言われているトマトや大豆製品を積極的に食べています。

トマト納豆はトマトと納豆を和えただけ……ではなく、砕いたガーリックチップも加えています。このガーリックがあるかないかで、味のまとまり方が断然違う。匂い残りはありますが、ぜひ試してみてください。

金

ご飯

野菜スープ

ズッキーニのムサカ

小松菜とハムのソテー

きゅうりのぬか漬け

 

味付けしたひき肉、野菜、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いたギリシャ料理、ムサカ。今回は豊作のズッキーニを使いました。これ、意外とご飯に合うんです。美味しかった!

土

ご飯

いんげんと高野豆腐のみそ汁

ハムカツ&キャベツ

鶏皮ズッキーニ炒め

きゅうりと大根のぬか漬け

 

鶏皮ズッキーニは、鶏の脂だけでなく自家製ラー油も少し足して炒めています。ピリ辛が美味しい季節ですね。

ハムカツは衣を付けて焼くだけ、中心温度もそれほど気にしなくていいので、揚げ物の中ではとても楽な方だと思います。塩気があるので、ソースは少なめにして、レモンを絞って食べる。

日

ブリづけ丼

ニラ玉汁

夏野菜揚げ浸し

きゅうりと大根のぬか漬け(昨日の残り)

 

コレステロールを下げることを意識する、とか言っておきながら、肉ばっかりの献立が続いていました……。反省して、この日は魚料理。

夕方行ったスーパーでブリの刺身の冊が半額でした!そのまま刺身で食べるには鮮度がイマイチだったので、醤油とごまのタレに漬けてづけ丼にしました。厚切りにして贅沢に食べました。

美味しいケーキも食べちゃった

7月は美味しいものにありつけた月でした。

さくらんぼタルト

まず、レールデュトンのさくらんぼタルト!生のさくらんぼとサワークリームがさっぱりしていて夏の味でした。季節ものなのでいつまで販売しているかわかりませんが、もう一度食べたい。

 

カプセルモンスター

続きまして、カプセルモンスターのケーキ。実店舗があるシャトールレェーブまで買いに行ったのではなく、東区のダイヤ書房内の「喫茶ひしがた」で食べられるんです。

こちらは大型書店だけあって無料の広い駐車場があり、とても行きやすい。

 

これ以外にも、友達と焼肉ランチに行ったり、お得な中華ランチを食べたりと、美味しいものをたくさん食べたおかげで夏バテとは無縁でした。むしろ太りました。

8月は7月よりも暑い日が少ない印象です。もっと太ってしまうかもしれない。

 

ということで今月はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました