手稲区新発寒のケーキ屋さん「La Belle Equipe(ラ・ベルエキップ)」に行きました

スポンサーリンク
かんばん お出かけグルメ
スポンサーリンク

別に近くに住んでいるというわけではないのですが、新発寒近辺で買い物することが多いです。

下手稲通の新発寒エリアは業スーやコープさっぽろなどのスーパーが多数あるし、ドラッグストアもあるし、牛丼も豚丼も……と、大変便利な地域です。

ただ、唯一、このあたりはお菓子屋さんがとても少ないというのが惜しいところでした。

 

そんな中、やっと待望のケーキ屋さんができているのを最近知って、早速お邪魔してみました。

 

※2022年12月の情報です

スポンサーリンク

公園の向かいにある「La Belle Equipe」

こちらのお店の名前は「La Belle Equipe(ラ・ベルエキップ)」!私ぐらいかそれ以上の年代で、90年代のドラマが好きだった人ならピンと来ると思います!

ドラマ「王様のレストラン」の舞台だったフレンチレストランが「ベルエキップ」という名前でしたよね。意味は「良き友、良き仲間」だそうです。

 

手稲区にあるこのお店も同じ名前で、レストランではなくフランス菓子のお店。

新発寒の朝日公園の向かいにあります。

外観

住宅街にあるため、見落とし注意です!伊藤園の自販機が目印。

あまり交通量の多くなさそうな場所にあるのですが、先客も後客もいたので、なかなか人気がある様子です。そうですよね、このエリアにはこんな感じのお店あまりありませんものね。

お店は2022年の8月にオープンされたそうで、店内、店外共にきれいで新しい。

お店はあまり広くはなく、入ってすぐのところに焼菓子が数種類、その奥のショーケースに色とりどりの生ケーキとマカロンが並んでいました。

インスタを見るとクロワッサンなどもあるようなのですが、私が行ったときはありませんでした。

焼菓子はフィナンシェやマドレーヌ、ガレットブルトンヌなどの定番もので、生のケーキはチョコレートを使ったものが多い印象です。

価格設定は生ケーキがどれも500円以上で、高級路線のようです。でも、今は材料が高騰しているから、どのお店もこれくらいするのかも。

ケーキ

そんなこんなで買って帰ったケーキです。チョコレートのケーキが多いと言いながら、結局買ったのはどちらもベリー系。

いちごショート

ケーキと言えばこれ、のいちごショート。フランス語だとガトーフレーズでしたか。

スポンジがホワホワで、クリームといちごたっぷり。

全体的に甘さが控えめですっきりとした味でした。クリームもスポンジも軽くて、酸味が強い苺がシャキッとした食感と共に全体を引き締めています。

色々なところのいちごショートを食べていますが、ここのが一番美味しいかも……と思うくらい美味しかったです!

ラズベリー

商品名は失念しましたが、ベリーとホワイトチョコのケーキ。

ムース、ベリーのソース、スポンジ、ホワイトチョコのクリームが層になっていて、全ての層が入るように縦に一気にフォークを入れて食べると最高です。

こちらは甘さ控えめではないけれど、ソースがガツンと酸っぱいため、甘い、酸っぱいの振れ幅が大きくバランスが良いです。

酸っぱいが先に来て、そのあとにホワイトチョコの部分がゆっくりやってくる感じがとても良かった。これはいい選択だった!

ブルトンヌ

そして、おまけに買ったガレットブルトンヌ。ブルターニュ風の厚焼きクッキーです。

これもザクザクでバターの風味が良くて美味しかったです。他の焼菓子も買えば良かった。

 

ケーキも焼菓子も大変美味しかったです。ごちそうさまでした!

次は別なケーキと焼菓子と、マカロンも買って食べてみたいです。あ、あとパンも!

 

【店舗情報】

𝖫𝖺 𝖡𝖾𝗅𝗅𝖾 É𝗊𝗎𝗂𝗉𝖾 (ラ・ベルエキップ⁡)

住所 札幌市手稲区新発寒5条6丁目13-6⁡
営業時間 11:00~18:00⁡ 日曜・月曜定休

店前に3台分ほど駐車場があります。⁡

営業日や時間などは、公式Instagramをご覧ください。

季節のフルーツのケーキも美味しそう

インスタを拝見していると、いちじくのタルトやタルトタタンなど、季節ごとの果物を使ったケーキもあるそうです。

今、土曜日限定でタルトタタンを販売しているとのことなので、これも是非食べてみたいです。

果物のケーキに力を入れているお店っていいですよね。

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました