献立抜き出し一週間分【2022年9月】

スポンサーリンク
9月 献立まとめ
スポンサーリンク

9月です。涼しくなってきましたね。

私は秋花粉症がピークで、コロナは完治したはずなのに一日中鼻水が出ています。

外出時に鼻をグズグズさせていると周囲に警戒されてしまうので、鼻炎の薬が手放せません。

 

ということで9月の献立です!先月失われた体力を取り戻したくて、野菜たっぷり、肉もしっかりのボリューム満点献立が多いです。涼しくなると食欲がわきますよね!

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

いんげん、トマト三昧の9月

9月のうち一週間、今月は前半の一週です。秋とはいえまだまだ家庭菜園が元気で、野菜をたくさん取り入れた献立です。

今年の家庭菜園は、いんげん、トマト、ミニトマト、きゅうりが豊作のため、トマト系といんげんのおかずが毎日登場します。きゅうりはぬか漬けにすることが多かった。

月

ご飯

いんげんとじゃがいものみそ汁

ホッケの開きと大根おろし

かつぶしオニオン冷奴

トマトマヨ

きゅうりのぬか漬け(写ってない)

 

なんだか全体的に白っぽい食卓です。ランチョンマットを濃い色にするなど工夫すればよかった。

行きつけではない魚屋さんで買ったホッケの開きを焼いて食べる。でも食べ慣れたものより全然美味しくなかったです……。

火

ご飯

豆腐とねぎの味噌汁

れんこん挟み焼き

いんげん胡麻和え

カプレーゼ

きゅうりのぬか漬け

 

秋野菜、れんこんが安くなってきましたね。れんこんは天ぷらもきんぴらも大好きですが、やっぱり一度は肉を挟んでメインを張らせてやりたい。辛子醤油で食べます。

我が家で豊作のいんげん、家族には胡麻和えが人気です。たくさん食べても大丈夫なように二日分+αの量を作っておきました。

水

ご飯

大根菜とわかめの味噌汁

鶏肉のレモンハーブ焼き

じゃがいもとなすの重ねチーズ焼き

いんげん胡麻和え(前日の残り)

ミニトマトのピクルス

 

前日の残りとそのリメイク料理の日でした。

前日のカプレーゼが結構残っていたので、トマトとバジルは細かく刻んでその他ハーブとレモン汁と合わせてチキンの味付けに。モッツァレラは重ね焼きの上に載せました。

いんげん胡麻和えは元々二日分のつもりで作っておいてました。

ミニトマトのピクルスは9/13にブログ記事にしたもの。さわやか美味しい。

木

ボンゴレバジリコ

ミニトマトのピクルス

 

思えばバジルも連日使っている。今年のバジルは生産量が微妙で、柔らかく大きな葉っぱがたくさん付いてくれたけどジェノベーゼにするほど量はない。ということで、毎日料理にちょこちょこ使って消費しています。

うちの家族によると、ボンゴレは汁多めがいいそうです。あさりのうま味が出て美味しい。

金

ご飯

卵と玉ねぎのみそ汁

肉巻きいんげん&肉巻きズッキーニのカレー照り焼きと付け合わせキャベツ

もやしときゅうりのナムル

ミニトマトのピクルス

大根と人参のぬか漬け

 

いんげん料理と言えば肉巻き。そしてフライや串焼きではなく、絶対照り焼き!今日はカレー粉を足してみました。

ミニトマトのピクルス、これで食べきり。最後の方はしっかり漬かって、初日と全く違う味わいです。

土

ご飯

ズッキーニと高野豆腐のみそ汁

じゃがいもコロッケと付け合わせキャベツ、トマト

白菜の炒め煮

たたききゅうり

 

じゃがいもをたくさん頂いたのでコロッケ!今年はうちの家庭菜園ではやらなかったので大変ありがたいです。多めに揚げて、翌朝コロッケサンドにして食べる分も確保。

白菜の炒め煮は短冊切りの白菜を炒めて、砂糖と醤油を入れて汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。ものっすごく量が減るので、白菜の大量消費におすすめです。野菜だけの料理なのにご飯も進む。

日

大根入り魯肉飯

わかめとコーンの中華スープ

たたききゅうり(前日の残り)

胡麻ドレトマトサラダ(画像はドレッシングをかける前)

きゅうりとズッキーニのぬか漬け(写ってない)

 

本場の魯肉飯よりも肉が大きめなので、角煮丼と言った方がいいかもしれません。

豚バラ肉だけでは重いし肉の消費量も多くなってしまうので、大根を一緒に煮ました。食べやすくコスパも良くなる。ほか、干し椎茸を入れました。たけのこもあれば入れたかった(肉まんの具のような構成)。

おまけのチンジャオ焼きそば(外食)

チンジャオ焼きそば

抜き出した一週間とは全く別な日のメニューですが、篠路にある「パンダ美食(素敵な名前!)」という中華料理屋さんで食べたチンジャオ焼きそばセットです。これで850円だったかな?

パンダ美食さんは全般的にあまり濃い味でなく、食べやすいです。美味しいし安いし、感染対策もバッチリでおすすめですよ!

 

さて、10月は涼しいを通り越して、暖房が必要な日が出てくると思います。

あったかメニューが美味しくなりますね♪

 

ということで今月はここまで!では来月また会いましょう。

 

 

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました