【鉄分強化週間】鉄ドリンク感想「グリコ カルシウムと鉄分の多いミルク」

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

鉄分強化週間二日目は鉄ドリンクの感想を述べさせていただきます。

今日摂る鉄分は、グリコの「カルシウムと鉄分の多いミルク」!なんてわかりやすい名前なんでしょう。

 

しかし、今まで飲んできた鉄ドリンクは甘みや果物のフレーバーが加わった飲みやすいものばかりで、ただの白牛乳に鉄を添加したものは飲んだことがありません。

普通の牛乳と同じように美味しく飲めるのか?!確かめてみます。

スポンサーリンク

グリコ「カルシウムと鉄分の多い牛乳」

原材料

こちら、「ミルク」を名乗ってはいますが、種類別は乳飲料。コーヒー牛乳やフルーツ牛乳なんかと同じですね。

ただ、材料を見ると、乳製品のほかは栄養強化のための材料と添加物のみ。甘味料や香料など、食味を向上させるものは入っていないようです。

ということは、普通の牛乳に近いんでしょうか……?鉄臭さは隠せているのかな?

栄養価

栄養成分表示によると、鉄は1本あたり3.4mg。確かに普通牛乳よりも格段に多い。

そして脂質が少なめです。低脂肪乳の味わいに近いのだろうか。

スリムパックだし、親切にストローもついていますが、色を確認したくてコップに注ぐ。

注いだ

こう見ると普通の牛乳と変わらない。匂いも牛乳です。

ただ、普通牛乳と比較すると色がわずかに違う。

比較

右が「カルシウムと鉄分の多いミルク」、左が普通牛乳(サツラク成分無調整)。

右の方が暗い色というか、グレーがかっています。また、液体の感じも普通牛乳よりさらっとしているというか、薄いような。

 

見た目の比較が終わったら飲んでみます。

やっぱり脂肪分が少ないだけあって、普通の牛乳よりさっぱりめ。そして甘味料が入っていないはずなのに甘味を感じる。乳糖の味なんだろうか。

スーパーで普通に売っている低脂肪乳の味がします。そして後味の鉄臭さはなし!

ちょっと甘く、さっぱりして、そして鉄臭くないということは、すごく飲みやすいということ。

飲む前、鉄味が強いようならココア(鉄入ったやつ)でも混ぜて飲もうと思っていましたが、そんなことしなくても全然美味しく飲めた!

むしろ、普通牛乳にある牛乳臭さ?が弱いので、あの特有の匂いが苦手な人はこちらの方が飲みやすく、しかも栄養も摂れていいかもしれません!

 

【今回の評価】

鉄1mgあたりのお値段:31.76円

鉄以外の成分:★★★(カルシウム、葉酸)

入手しやすさ:★★★(大型スーパーにありました)

飲みやすさ:★★★★

コスパはちょっと良くなかったですね。飲みやすさは、牛乳代わりならいいけど嗜好飲料として飲むにはちょっと不足かなということで星4つにしました。

大型パックもあるらしい

この「カルシウムと鉄分の多いミルク」、1リットル入りの大型パックもあるらしいです。

このサイズが出ているということは、家で牛乳の代わりとしてたくさん飲んだり、シリアルに欠けたりすることを前提としているのでしょうね。

一杯あたりの鉄分は特別多い方ではないが、それでも日常的に飲めば貧血も改善されそう。

でも私は普通牛乳が好きなので、こちらに切り替えることは無いかな……。たまに出先であんぱんとか食べるときに買って飲む程度になるかと思います。

 

ということで鉄分強化週間2日目はこれで終了です。

3日目の明日は鉄分の摂取を意識した料理を作ります。お楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました