鉄ドリンク感想「タマノイ はちみつプルーン酢ダイエット」

スポンサーリンク
パッケージ表 美容健康のこと
スポンサーリンク

お酢メーカー「タマノイ酢」の人気商品、「はちみつ黒酢ダイエット」の姉妹品として「はちみつプルーン酢ダイエット」というものがあります。

黒酢ではなくプルーンから作られたプルーン酢で作られたドリンクだそう。

こちら、ダイエットやお酢の健康効果だけでなく、鉄分も摂れるのだとか。

 

鉄ドリンクマニアとしては、一度は飲んでみなくちゃ!と思い買ってきましたよ!

スポンサーリンク

タマノイ酢「はちみつプルーン酢ダイエット」

これは北海市場で買ったんだったかな?1本80円くらいでした。

 

プルーン酢というのは、りんご酢などと同じくプルーンを酢酸発酵させたものという認識でよいのだろうか。

このプルーン酢だけではなく、プルーンエキス、プルーン果汁と、「これでもか!」ってくらいのプルーン入りドリンクです。

原材料

意外と原材料はシンプル。プルーン(酢とエキスと果汁)と食物繊維とはちみつと塩。

あとは甘味料と栄養を強化するための添加物。

栄養価としては、鉄が7mg。

栄養価

このドリンクだけではなく、一日の摂取量がとれるという謳い文句で鉄分が6.8mg配合されているものがありますが、ここを7mgとしちゃうところに、タマノイ酢の懐の大きさを感じます。

また、125mlという少量で鉄7mgとれるのは嬉しい。

ビタミンCも100mg、いいですね。女性向け。

 

さて飲んでみます。

一口目は……、うん?黒糖っぽい味がするぞ!嫌な味じゃない。でも原材料に黒糖は含まれていないので、プルーンの味なんでしょうね。

 

そしてとても甘い。はちみつでこれほどの甘さを出すならカロリーがこんなものでは済まないはずなので、きっと甘味料の甘さでしょうね。

お酢ドリンクという割に酸味は控えめ。でも、飲み込んだあとに喉にかすかにピリピリ来る感じが、お酢の存在を感じさせます。

鉄の味は、意識すれば後味に少し残っているのがわかるくらいですが、それも濃厚なプルーンの味にかき消されてしまいます。

つまり、鉄味が苦手な人には飲みやすいということです。

量も少ないし、お酢のツンとする感じもないし、常温保存できるし、いい飲み物だと思います。

側面

「朝スッキリ」というのはお通じのことでしょうね。食物繊維はそれほど多くないですが、酢が胃腸を刺激するのかな?

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:11.4円

鉄以外の成分:★★★★

入手しやすさ:★★★(普段お酢ドリンクの棚をあまり見ないせいか、普及率は未確認ということで……)

飲みやすさ:★★★★★

 

お酢ドリンクが好きな方ならまとめ買いがおすすめ。

お酢ドリンク、「大恋愛」を思い出す

最近「大恋愛」が再放送されていましたね。その中で、戸田恵梨香さん演じる尚がムロツヨシさん演じる真司にはちみつ黒酢ドリンクを投げて渡すシーンがあります。

あのシーン、好きなんですよ~。

再放送の録画を見たのが最近だったので、そのシーンを思い出しながら飲みました。いや、私が飲んでいるのははちみつ黒酢ではなくはちみつプルーン酢ですが……。

あのドラマは何度見てもいいですね。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました