鉄フード食べ比べ「ハマダコンフェクト ハイカカオウエハース」

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

貧血が深刻な感じなので、継続的に鉄強化食品を摂る必要がありそうです。

飲むヨーグルト、シリアル、スムージーなどなど、鉄の摂取を目的とした飲料や食料品はたくさんありますが、その中でも最もコスパが良いのが、大量に入って400円くらいのウエハースだと思います。

一枚でかなりの鉄が摂れ、日持ちするし、割とどこのドラッグストアでも扱っている優れもの。

いくつか種類があるようですが、今日はその中から「ハイカカオ」というカカオの香り豊かなタイプを食べてみます。

これまでの鉄フード食べ比べ記事はこちら

スポンサーリンク

栄養強化食品のハマダコンフェクト製ハイカカオウエハース

製造元の「ハマダコンフェクト」という会社について調べてみると、普通のお菓子メーカーとは異なり、栄養強化系のお菓子を主力としているメーカーのようです。

バランスパワーというショートブレッドタイプのお菓子もハマダコンフェクト製。

 

今回買ったウエハースのラインもかなり種類豊富で、ハイカカオではないココア味や緑黄色野菜味、バニラ味やブルーベリー味があるようです。

種類によって強化されている栄養成分が異なり、ハイカカオ、ココア、緑黄色野菜は鉄、バニラはカルシウム、ブルーベリーはカルシウムとアントシアニン強化。

鉄入りの中ではハイカカオではない普通のココア味も食べやすいのですが、今回は大人の味を求めてハイカカオを選びました。

原材料表示

カルシウムもそこそこ含まれている。どちらかと言えばお子様向け?

栄養成分

これは3枚当たりの栄養価。一枚で2.5mgの鉄ですから、3枚も食べなくても十分かもしれない。

 

このウエハースシリーズは40枚入りが標準で、かなり大きなパッケージ。でもお値段は398円(サツドラの場合)、1枚当たり10円しません。

個包装

安心の個別包装。これなら出先で小腹がすいたときのおやつとして持ち歩きやすい。

しかし金と黒、ギラギラしているな。

中身はスリムなウエハース。

中身

同メーカーの普通のココア味よりも黒いです。オレオみたいな色。ブラックココアを使っているのかな?

ココアの香りも強いです。美味しそうだ。

食べる前の段階では鉄っぽさを感じる香りは無し。ただの焼き菓子の香りしかしません。

 

3口くらいで食べきれるサイズ。個包装のおかげで常にサックサク。甘すぎず、ココア味が強くて食べやすいです。

鉄の味もナシ。たったこれだけの薄い一枚に2.5mgも鉄が入っているのに、全く感じないとはすごい技術だ。

普通にお菓子売り場に売っているウエハースと全く変わらない美味しさです。何も言われずにアイスにでも添えて出されたら、普通のお菓子だと思ってしまうだろう。

 

ただ、これだけだと口の水分が取られてしまうので、牛乳などと一緒に食べた方が良い。

カフェオレのお供にしたいが、鉄の吸収が阻害されてしまうかな?

 

このハイカカオに限って言えば、バニラアイス、しかもリッチなやつに添えて食べるのが一番美味しそう。

濃い目のカカオと濃厚バニラ、合わないわけがない。

手持ち

美味しいです。鉄臭さが隠し切れていないドリンク類よりも口にしやすいです。

今のところ一日に2枚くらい食べています。今の食生活なら一日5mgも摂取できれば十分だろう。

これまで食べた鉄フードの中ではトップクラスのコスパと食べやすさ。

 

この商品のおすすめポイントは……

  • 少ない量でたくさん鉄が摂れる
  • どこのドラッグストアにも売ってる
  • 安い
  • 日持ちする
  • 持ち歩ける
  • どんなタイミングでも食べやすい
  • カカオの強さに大人も満足

うん、高評価だ。

常温保存で製造より1年の賞味期限が設定されています。

一日2~3枚食べると2週間から20日でなくなってしまうので、まとめ買いしてもいいかもしれない。

10袋買っても、毎日必ず食べ続ければ一年以内になくなります。

結構場所取りますが……。

あんまりたくさん食べると便秘する

鉄が豊富なのはいいことですが、一日に何枚も食べると便秘する可能性があります。

ウエハースのせいだと確信があるわけではありませんが、一日に5枚食べた次の日はちょっとお通じが悪かったです。

食物繊維や乳酸菌が配合されている食品ではないので、食べるならほどほどの量にしておくのが無難ですね……。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました