鉄入り食品食べ比べ CGC フルーツグラノーラ

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

鉄が強化されたグラノーラ、カルビーのグラノーラプラスという商品を先日食べてみました。

これが結構美味しくて鉄臭くない。

この時からグラノーラの成分を注意深く見るようになったのですが、よく見ると鉄分が強化されているグラノーラって多いんですね。

その中でも、1食分に4mg以上入っているものはもう鉄フードと呼んでもいいのでは?と解釈することにします!

 

ということで、鉄が強化されていて、美味しそうなグラノーラを次々と試していきたいと思います!

まずは、アークスグループなどで売られているPB商品、CGCブランドのフルーツグラノーラ。

パッケージにも「鉄分」と書かれている。

 

さっそくこちらを食べてみましたよ。

 

これまでの鉄フード食べ比べ記事はこちら

スポンサーリンク

CGCグループのPB商品 フルーツグラノーラ

CGCのフルーツグラノーラは380g入りで345円。容量あたりにして、カルビーのグラノーラプラスよりも少しだけ安いかな?

同商品で800g入りというのもあって、これはもう少し割安でした。

栄養価

栄養価はこんな感じです。鉄は一日分に満たないものの、それ以外の栄養が豊富!

使用している食材も豊富なようですよ。

使用食材

このグラノーラの1食分の目安は50g。380g入りだから、毎日きっちり50g食べると端数が出てしまうな……。

計量するとこれくらいです。

50g

思ったよりも多い、というか体積が大きいです。空気を含むようにはぜた穀物が多いからかな。

割合としては、カルビーのグラノーラプラスよりもドライフルーツが少ないような感じ。

袋の裏書には牛乳だけでなくヨーグルトと合わせてもと書かれていますが、まずは定番の牛乳で頂きます。

食べる

器が小さく、200mlもかけられませんでした。

でも、少なめの牛乳で食べたほうがふやけにくくて好きです。

 

食感は軽くてサクサクカリカリ。甘さはしっかりめ。お菓子っぽい。

主に牛乳と穀物の味なのですが、たまに当たるココナッツ味が華やかで美味しいです。

牛乳なしでおやつ代わりにつまみたい味ですね。

もちろん鉄っぽい味は感じません、グラノーラはドリンクよりも鉄の気配を隠しやすいのかな?

栄養強化していないグラノーラと何ら変わりない美味しさです。

ヨーグルト味などが付いていないのでどんな使い方でも食べやすそう。

 

ということでこの商品のおすすめポイントです。

基本的にはカルビーのグラノーラプラスと同じ感想になってしまうので、カルビーと比較して良かった点を。

  • シンプルなグラノーラ味なので、どんな組み合わせにも合う
  • 歯触りが軽く、口が疲れない
  • 実際の重量より見た目が多く、物足りなさが無い
  • 比較的安い 大容量パックだとさらに安い
  • CGCグループに加盟しているお店、大体どこでも置いている

 

こんな感じですかね。

やっぱり私としては、サクサク軽いことと、シンプルな味というのが良かった。

これは好みによりけりですね。

今ある380g袋を食べきったら、800gの大袋を買っておこうと思います。それくらいお気に入り!

手軽、美味しい、栄養豊富なグラノーラ

2000年代前半頃?だったかな、カルディやジュピターで輸入のグラノーラやミューズリーがたくさん並びだした頃は、お値段も高いし、メーカーによっては鳥の餌みたいなのもあるしで、あまり魅力を感じませんでした。

しかし、2010年代前半の第二次グラノーラブームと言われる時期には日本人向けのグラノーラがたくさん発売されて、しかもそこらのスーパーで手頃に手に入るように。

そして今、栄養が強化されたグラノーラを色々と見かけるようになりました。

手軽に食べられて美味しいというだけでもありがたいのに、これに加えて不足している栄養素も摂れるなんて、まさに三拍子そろった食べ物ですね!

 

他のシリアルメーカーの栄養強化グラノーラはどんな感じなんでしょう?今後色々試してみますね。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました