エースコーヒーロースター(南平岸)のコーヒーとプリンで、ちょっと休憩

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

思えば、ずーーーーっと、イートインをしていなかった。

多分2月上旬くらいからお店で何かを飲食することが無かったのではないだろうか。

 

4月に入って自粛ムードは加速するばかりですが、たまたま立ち寄ったお店がゆっくりできそうな感じだったので、やっと店内飲食をすることができたのです。

この日行ったのは南平岸駅の近くにある「エースコーヒーロースター」というコーヒー屋さんです。

 

ご店主が撮影許可を快く下さったので、画像多めです!

スポンサーリンク

マックスバリュ裏、エースコーヒーロースター

エースコーヒーロースターは南平岸駅の近くにあります。が、ちょっと入り組んだところに看板があるので、すぐには見つけられないかもしれません。

駐車場は無いのですが、駅の隣のマックスバリュに車を停め、買い物ついでに立ち寄ります。

店内はすっごくおしゃれ。植物も、照明も。こういうお店入るの久しぶり。

ご店主は長髪をすっきりまとめたお若い男性。にじみ出るマスター感。

豆

カウンター前にはこんなふうに豆のサンプルが並んでいて、香りを確かめながら選ぶことができます。

 

奥の方に焙煎機が見えます。ここで自家焙煎しているんですね。

店内

入店前、もし混んでいて濃厚接触になりそうだったら豆だけ買って帰ってこようと思っていたのですが、このときはカウンターにお客さんが一人だけ。その方もほどなく帰られました。

テーブル席は全てあいていたので、ゆっくりしてから帰ることにしたのです。

なんと素敵な店内

好きな席にどうぞということだったので、奥の方の2人掛けテーブル席に。

テーブル席は余裕を持って配置されているので、ほかのお客さんがいたとしても気にならなそう。

さらに奥には6人掛けの素敵なテーブルが。こっちにしたいところでしたが、おひとり様なので我慢。

テーブル

御覧の通り全ての席にひざ掛けが用意されていて、画像には写っていませんがアラジンの石油ストーブもあり、足元あったか。

店内ばかり見てないで、メニューを見なければ。

メニューを留めているプレートが、紙や木ではなく金属!重い!重厚感。

メニュー1

ドリンクはあまり多くないけれど、シングルオリジンのコーヒー豆の種類が多いので、選択肢は豊富。

先ほどの画像にあった、豆サンプルの香りを確かめながら選べます。

私は東アフリカ、ブルンジの豆を注文しました。酸味があって華やかな香りで、今の気分に合った。

メニュー2

スイーツもいくつかあって、インスタを見てたらどれもおいしそうだった。

チョコレートテリーヌが気になるが……、今日は自家製プリンでいきます。

セットの割引はありませんが、今時シングルオリジンのコーヒーが480円はかなりリーズナブルだと思います。

 

お店の方はお一人だそうで、混雑時は時間がかかるそう。でも私一人だけ(先客の方はもう飲み終わっている様子)なので、それほど待たずに運ばれてきました。

プリンとコーヒー

コーヒー、ホットだけどガラスのコップに入ってきます。二重の薄ガラス。ボダムかな。

ロータスビスケットはおそらくコーヒーのおまけでしょう。ということはスイーツを頼まなくても甘味が楽しめるってことか。

酸味のある香りがふわっとして、胃がキュッとなる。外で嗅いだら「あーコーヒー飲みたい!」って言ってしまうようないい香り。

一口飲むと、浅煎りの新鮮な酸味がジュワッときて、花や果物のような香りがして、後味にはまた別な種類の酸味と渋味が残ります。高カカオのチョコレートにも似た後味。

 

そして自家製プリン!生クリームこんもり、濃いーいカラメルがたっぷり。固い。

プリン

カラメルがかなり焦げているんですが、生クリームが中和してくれる。そしてプリンが固くて濃厚なので、うまく受け止めています。

The・喫茶店のプリンをもっともっと進化させたような、そんなプリン。

昔から喫茶店にプリンがあることからわかるように、コーヒーにすごーく合います。

 

きっとチョコレートテリーヌもコーヒーに合うだろう。

ご店主、コーヒー好きな方なんでしょうね……。そしてインテリアのセンス、素晴らしい。

インテリアと盛り付けだけ派手(映えというやつか)にすれば味はどうでも……というお店とは全く違う。

味へのこだわりはもちろん、価格設定も良心的、そして何より、居心地の良さを追求している。

メニュー3

誰もいないし長居したいけれど、駐車料金が気になったところでお店を出ました。

テーブル

私が座ったテーブル席の照明とお花。上から垂れ下がっているのは木の根っこ?

【店舗情報】

 エースコーヒーロースター

住所 札幌市豊平区平岸3条13丁目7-18 第2平岸メインハイツ1F
営業時間 11:00~19:00 月曜定休

絶対また行くお店リスト入りです

この外出自粛の時ですが、コロナが収束して気兼ねなく出歩けるようになったら絶対にまた行きます。

その前でも、このあたりを通りかかることがあったら立ち寄ってみるかもしれない。

もし混んでたら豆を買って帰ろう。テイクアウトコーヒーは無いのだろうか。→あとで調べたところ、テイクアウトあるみたいですね。今度利用しよう。

 

いいお店です。頑張ってほしい!

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました