鉄フード食べ比べ「オハヨー乳業 きょうの鉄分葉酸ヨーグルト」

スポンサーリンク
美容健康のこと
スポンサーリンク

鉄入りヨーグルト、2つ目はオハヨー乳業から。

オハヨー乳業からは鉄と葉酸が入った飲むヨーグルトも出ていますね。

(のむヨーグルトタイプの感想はこちら)

 

食べるヨーグルトタイプも同様に豊富な鉄分が配合された優れものです。

 

鉄入り食品の食べ比べ記事一覧はこちら

スポンサーリンク

オハヨー乳業「きょうの鉄分葉酸ヨーグルト」

パッケージ

パッケージは紫色。これはプルーン味をイメージしているのでしょう。

無機質なフォントはのむヨーグルトタイプと同じですが、青と銀色のあちらのタイプよりも幾分美味しそうに見える。

成分

配合されている鉄分は10.5mgで、かなり多いです。おまけに葉酸も摂れる。

妊婦さんに食べなさいと言っているようなものです。

 

中身はやっぱり普通のヨーグルトより水分が多くフルフルっとした感じ。

でも、スプーンで掬うとモロモロ崩れる感じではなく、ある程度形を保った状態を維持しています。

中身

食べると、とてもなめらか。そして、水分が多そうに見えたのに意外と濃厚。

何よりも驚いたのは、10.5mgも鉄分が入っているのに全く鉄臭さを感じないことです!

プルーン風味もちゃんとして、ヨーグルトとしての乳の濃厚さも味わえる。

鉄がたくさん添加されているとは気付かないくらいの鉄味の無さです。

つまり、美味しいということ!!

 

そういえば、飲むタイプも鉄が豊富なのにすごく飲みやすいものだった。

やっぱり、鉄臭を隠す優れた技術がオハヨー乳業にはあるんですね!素晴らしい……。

 

公式サイトには「プロバイオティクスヨーグルト」、つまり生きて腸まで届く乳酸菌が含まれていると書かれています。

お通じへの効果はどうだろうか、豊富な鉄分のせいで便秘してしまわないだろうか?こちらの効果は未確認です。

 

こちら、お値段はスーパーで110円くらいで買いました。先日ご紹介した雪印メグミルクの鉄ヨーグルトと同価格帯ですね。

ただ、置いているお店があまり多くない。

イオン、西友では見かけたけれど、他のスーパーはどうだっただろうか。

 

しかし、一個でたんまり鉄を摂りたいなら、少し足を延ばしてでも買う価値があるヨーグルトだと思います。

 

この商品のおすすめポイントは、

  • 鉄臭さが一切ない
  • 10.5mgも鉄が摂取できる
  • ヨーグルト感もしっかりあって美味しい
  • 生きて腸まで届く乳酸菌配合

という感じですね。

オハヨー乳業はパッケージを少し変えた方が良いと思う

今回の食べるヨーグルトタイプは紫色でそれほど無機質ではありませんが、やっぱりパッケージの前面に大きな漢字、しかもカクカクしたフォントなので味の想像がつきにくく、手が出しにくい印象です。

のむヨーグルトは青と白と銀色で同様のフォントなのでもっと食欲をそそられない……。

なんか薬っぽいんですよね。イメージが……。

 

そのせいか、飲むタイプも食べるタイプも、実際賞味期限ぎりぎりまで売れ残って、半額シールが付いているものをよく見かけます(それを買ってその日のうちに頂いています)。

 

オハヨー乳業さん、パッケージを一新することをおすすめしたい!

 

ということで今回はここまで。

鉄分をよく摂って、元気に年末年始を迎えたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました