食べ物や料理に関して一言多い奴!そんなことでマウント取ろうとするなよ

スポンサーリンク
喧嘩 料理・食べ物考
画像はイメージです
スポンサーリンク

今日は、すみません、愚痴の日とさせて頂きます。

ネタがないというわけではありませんが、しばらく前からメモっておいた愚痴エピソードが溜まったので、一気に放出というわけです。

全て別々な人の発言ですが、どれにも共通するのが「マウントを取りに来る」、つまり、上から目線でゴチャゴチャ言いたいということ。

 

あまり快い話ではありませんので、美味しいものを求めてこのブログに来た方、ごめんなさい。

こういう話がお好きでない方はスルーして下さい。

スポンサーリンク

弘法筆を選ばずとか

包丁

画像はイメージです

マイ包丁をお店に研ぎに出して引き取った日、その切れ味を試すためにキャベツの千切りをしました。

当然、今までとは段違いのなめらかな刃の滑りによって、糸のように薄くふわふわのキャベツが短時間で大量にできました。

この感動を誰かに伝えたくて、帰宅した(当時の)彼氏に「やっぱり道具がいいと仕上がりが違うわ!」と興奮気味に話したところ……

「ふーん、弘法筆を選ばずとも言うけどねー。」だと!!

なんですか、包丁の手入れ次第で仕上がりが変わるのは私の腕が足りないって言いたいんですか。

そうだとしても、包丁が使いやすくて喜んでいる人の前で言わなくてよくない?!

今思えば、言葉知ってるぶって、チャンスがあれば余計なことを言いたがる奴でした。

「○○(対極にある食べ物)の方が好きなんだけど」とか

パウンド派とシフォン派、生クリーム派とカスタード派、つぶあん派とこしあん派、クリスピーピザ派とナポリピザ派……。

この世には食べ物の様々な対立があります。

それは承知の上なんですが、言わなくていいところでわざわざ言いたがる奴、いますよね。

 

例えば多数の人がいる席で、多数派の人に合わせたものを出したとき。

あれは、確かつぶあんのどら焼きだった……。

どら焼きって大抵つぶあんですが、そこのお店のは皮も柔らかく煮えた極上のものだからこしあん派でも大丈夫だろうと思ったのに……。

わざわざ「私がつぶあん嫌いだって知ってて持ってきたよね?」「こしあんの方が好きなんだけど」とかうるさいし、不機嫌になって面倒くさいし……。

目上の人なので黙っていましたが、「お前に合わせて選んでないわ!嫌なら食うな!」と言ってやりたくなりました。(その恨みをここで晴らすという)

人が食べてるものをいちいち否定してくるとか

女の喧嘩

画像はイメージです

友人に、日ごろから私が食べているものを否定してくる人がいます。毎度毎度。

「お米は○○(安いし近い店)で買ってる」と言えば「うちの親があそこの米は激マズ(本当にこの表現だった)だって言ってたけど~」と言う。お前の親の話なんて知らんわ!

「新しくできたあのパン屋美味しかったわ」と言えば「私は全然好きじゃなかった。値段高いし~」と言う。お前に行けって言ってないわ!

「○○(激安スーパー)が安いから帰りに買い物して帰るわ」と言えば、「ふーん、食材にこだわってるようで、意外とそういうお店で買うんだー(笑)」と言う。激安スーパー利用者を馬鹿にしてる?それとも、普段こだわってる風な態度をとることを皮肉っているのか?

 

マウント取りたいだけというのはわかるんですが、そこ攻めるか?と思うポイントばかりです……。

ファミレスよりは美味しいとか

褒めているつもりでも例えが下手くそで伝わらないという人はいる。こういう人には罪はない。

でも、その例えに悪意があるタチの悪い人もいるんですよね。

こちらがチョイスしたお店で、出た料理をみんなで「美味しいね~」とか「凝ってるね~」とか「新鮮だね~」と言い合っている中、毎回「ファミレスよりは美味しい」って言う人がいます。

ファミレスの品質云々は差し置いて、この発言に悪意があるのは間違いないので、お店の方にも、そのお店を選んだ私にも失礼。

このご時世ファミレス=まずいというのもどうかと思うし、そもそもファミレスそんなに行ったことなさそうな人なのに、何を言ってるんだと思いました。

要するに、よく知らないくせに「ファミレス=最低ランク」という価値観で、まあそれよりは美味しいよと言いたいだけなんですよ。

他人がすすめるものを素直に褒めたら安く見られるという、変なプライドがあるんでしょうね。

ハンバーグ

画像はイメージです

あなたはグルメだからとか

旦那の実家に訪問する際、手土産でちょっとした美味しいものを持って行ったりすると、姑にすぐ「〇〇(私)ちゃんはグルメだから」と言われます。

私は毎回これを言われるのが嫌なんです。グルメってなにさ……。馬鹿にしてるの?

そして、価格もサイズも礼儀の範囲の手土産なのに、わざわざこんなふうに言われるのが毎回苦痛です。

高いものでもないし、珍しいものでもないんですよ。ただ、美味しい(と私は思っている)のは確か。でもそれはどうせ貰うならまずいより美味しい方がいいだろうという気持ちからで……。

 

うちのお姑さん、もともと粗食主義というか、食べ物で贅沢するとか、美味しいものにこだわることを恥ずかしいことだと思っている感がある。だからこそ、「この嫁はまた恥知らずな……」と思っているのではないかと不安になる。

旦那は「喜んでるはず」とか「褒めてるつもりなんだよ」とか「ボキャブラリーが少ないだけ」とか言いますが、本当にそれだけでしょうか。

いくら関係は良好な方とはいえ姑ですから、何かしらの含みがある気がしてならない。

(結婚当時)栄養士兼調理師として働いている女を嫁にしたんだから、食にある程度こだわりがあることは受け入れて欲しいもんです。その性質を否定されるときつい。

なんで私の周りこういう人ばっかり

……と、まあ、こういうことを言う(しかも何回も)人がたくさんいるんですよという話でした。

なんかみんな変なところで負けず嫌いというか、こっちの好意を無にしたり、気分を害することで優越感を味わおうとしている気がします。

 

ここだけの話、こういう偏屈な大人が身近に多すぎるので本当に疲れます。

これくらい、みんな言っていることでしょうか?私が気にしすぎなだけ?

それとも……、私にしか言わないのかな、みんな。もしかして嫌われてるのかな。

 

今回は愚痴でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました