【2019年大晦日】一年を振り返る日

スポンサーリンク
年末年始 未分類
スポンサーリンク

このブログを始めて二年半ほど経過しました。

毎日毎日更新して頑張っています。

内容の無いブログを毎日更新するのはアクセス数に良い影響を与えない、と聞いたことがありますが、とりあえずどこまで継続できるかチャレンジするという目的で、一日も欠かさず書いています(最近は書き溜め予約更新が多いですが)。

 

そんな中で、一日二日くらいはどうでもいいことを書く日が欲しい……。

大晦日と元旦くらいは、ブログのメインテーマである北海道、料理、外食、手芸、美容健康(こう見ると結構多ジャンルだな)から外れた話を書かせて下さいな。

 

今日は大晦日、一年を振り返る日。

このブログでも、2019年に書いた記事の後日談をいくつか書いていきます。

スポンサーリンク

この一年ブログに書いたネタのその後

今年書いた記事のその後、どうなったかを書いていきます。

思い出した順です。日付順ではないのでご注意を……。

ブルガリアスカートはまた停滞中

編み始めて一年以上放置し、秋になってやっと更新したブルガリアスカート(ブルガリアスカートの記事一覧はこちら)。

こちら、また停滞気味です。

理由は、今月届いたホルストガーンの毛糸を使った編み物の方に興味を持って行かれてしまったからです……。

 

一度モチベーションが下がった編み物に手を付けるのって、本当に大きな労力が要りますよね。

そして、ホルストガーンの毛糸を触りながら「この糸の方がブルガリアスカートに向いているのでは……」と思ってしまったせいもあります。

私が挑戦しているブルガリアスカートは家にある中細毛糸の寄せ集めなので、色柄がなんか変なんです。

編み終わっても実用化できないのがよりモチベーションを下げている。飽き防止のためにボーダーにしたのに、これでは本末転倒だ……。

 

来年には終わらないと思う。やってみる前から断言するあたり……。

ウルシかぶれの跡はほとんど見えなくなりました

今年の春に足をウルシかぶれでがっつり荒れさせてしまいました。(最後のウルシかぶれ記事はこちら

ウルシかぶれに関しては7/12が最後の更新でした。

これから半年近く経過して、ふくらはぎはもうすっかりキレイになりました!

ふくらはぎ

あの荒れっぷり&通院の頻度から、もう元には戻らないのでは……と思ったくらいですが、意外と早くきれいになるものですね。

代謝が落ちた中年女性でもきれいな皮膚を取り戻せるんだ、と少し嬉しくなりました。

冷蔵庫は壊れず頑張っています

5月にいきなり壊れて、急遽買い替えた冷蔵庫。この買い替えに至るまでの経緯と、買い替え後の冷蔵庫の調子が悪く、その点検などについての記事を書きました。

壊れたときの話はこちら

様子がおかしいので修理依頼した話はこちら

 

これから半年経過していますが、新しい冷蔵庫は相変わらず変な音で唸りながら壊れず働いています。

たまに「プーーーーン」と言ってみたりしますが、これも慣れてしまいました。

冷えが悪いのは設定を「強」にし続けて対処しています。電気代、前の冷蔵庫よりかかっている気がします。

安物とはいえ15万円、そして気に入らなくてもすぐに買い替えるお金はない。あと7年は頑張ってほしいです。

冷蔵庫

「デリシャ酢(仮)」についてはうまく進言できず

10月に書いた「旦那の実家からもらう酢がどう考えても身体に悪いことに悩んでいます」という記事。

詳しい内容はリンクからお読みいただければと思いますが、要するに姑が身体に悪そうな酢にハマって周囲におすそわけしまくる、という話です。

 

あれ以降、うちに新たなデリシャ酢(仮)をもらうことは無いのですが(というか旦那の実家に行っていない)、買うのはやめていない模様。

旦那は「次勧められたら身体に悪そうな理由を並べてやめさせる」と息巻いておりましたが、それもできず。

うちのお姑さん、ちょっと変わってるけど基本的には息子夫婦に良くしてやりたい気持ちに溢れているんですよね……。だから厚意を無下にできないところがあります。

だから強く文句を言うことができなくて、そのままです。

今年中にやめさせることはできなかったなぁ。

 

うちにあるのは結構使いました。主に酢の物やピクルスの甘味付けに砂糖代わりに入れる感じ。

平和な一年でした!良いお年を

こう見返すと、本当に何の変化もない一年でした。

我々夫婦はもちろん、離れて住む家族に至っても、重病も結婚も離婚も出生も死去も就職も退職も、引っ越しすら全くありませんでした。

平成から令和に変わる節目の年だというのに、この変化の無さ!

しかし、このご時世にこれだけ変化がないということを喜ばしく思います。平和です。

 

来年もこんな感じで、穏やかに過ごせることを願います。

ねずみ

それでは皆さん、良いお年を!

来年も引き続きご愛顧下さいませ。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました