tailor(バスセンター前) コーヒーもスイーツも雰囲気も抜群なカフェ!

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

先日バスセンター前のあたりを散策していたときにふらりと立ち寄ったカフェがとっても良い感じでした!

tailor(テーラー)という名前で、きっとカフェ好きな方々ならご存知だと思います。

今日はこちらのご紹介です。

スポンサーリンク

tailor(テーラー) 仕立て屋さんじゃなくカフェ!

外観

ファクトリーのあたりからうろうろと歩いていたら見つけたこのお店。隠れ家的というか、主張が抑えられた感じの佇まいで、車だったら気付かず通り過ぎてしまいそう。

tailorという名前から、最初「仕立て屋さん?」と思ったのですが、看板をよく見るとカフェのようです。

看板

私は用事を済ませた後で、あとはゆっくり帰るだけというタイミングだったため、こちらでちょっと休憩させてもらうことにしました。

店内は明るくてシンプルで、ごちゃごちゃしていない。ほぼ満席に近かったけれど、全然窮屈じゃない。2名様向けの席しかないせいか、騒がしくもない。これは過ごしやすそう!

メニューはあまり多くなくて、コーヒー、紅茶やココアなど。葡萄の葉のお茶という珍しいドリンクも。

フードは甘いものだけで、私が行ったときはカッサータとレモンケーキ、ガトーショコラがありました。単品だけでなく、3種類を盛り合わせたプレートもあって、そちらを注文している人が多く見えました。

でも、私はちょっとお腹に余裕が無かったので、ベリーとピスタチオのカッサータとコーヒーだけ注文。

カッサータ、今は色々なところで食べられるようになりましたね。リコッタチーズと泡立てた生クリームの中にナッツやフルーツなどを入れて凍らせた、イタリアのデザートです。

コーヒーとカッサータ

コーヒーはカップになみなみと注がれ、カッサータは純白の中に赤や緑がぽつぽつと見えてきれいです。

あっ、このカッサータ見覚えある……どこで見たんだっけ?と考えたら、前にインスタで見たお店でした。そうだ、店名まで覚えていなかったけれど、カッサータが美味しそうな店ってことで気にしていたんだった。

カッサータはtailorの看板メニューで、季節ごとに具材が違うものを提供していて、冷凍状態で通販などもしているようです。

今回注文したベリーとピスタチオのカッサータは定番で、通年あるみたい。

カッサータ

サクッとフォークを入れて口に運ぶと、アイスクリームよりさっぱりしていてさわやかに溶けてなくなります。口の中にベリーやナッツ、チョコレートが残って、それを噛んでいるうちにもう一口食べたくなる。

ホットのコーヒーを合間に飲んで、その熱と苦みで口の中をリセットさせつつ、最後まで飽きることなく美味しく頂きました。

コーヒーもこだわりがあるみたいでとても香りが良くて飲みやすく、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

冷たいデザートを食べたせいで身体が冷えてしまったので、体温が戻るまで少しの間休ませてもらい、お店を後にしました。

月~木は「+hand」という名前になる

店前に立てられた看板の裏側に「+hand」と書かれた別メニューがあって、どう違うのかとお店の方に聞いてみると、+handはハンドドリップのコーヒーを提供しているのだそうです。

ドリンクメニューはコーヒーだけのようなので、カフェというよりコーヒーショップのような感じなんですね。

+hand

私が行ったのは土曜日だったので、次は+handのときに行ってみたいです。

 

【店舗情報】

tailor(テーラー)

住所 札幌市中央区北1条東1丁目6-8 TOビル

営業時間 12:00~18:00

※月~木と金、土、日でメニューが変わります。

不定期で夜営業の日も設けているようなので、詳しくはインスタ公式アカウント等ご確認ください。

道路族に我慢できず家を飛び出した日のことでした

この日は天気の良い土曜日で、13時ころからうちの近くの道路がうるさくなってしまい、耐え切れず身支度も適当な状態で家を飛び出したのでした。

メンタルがボロボロの状態だったこともあり、家から離れてゆっくりする時間を持てたのは思いがけない癒しになりました。

tailorはそれくらいホッとする空間でした!

 

ということで今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメカフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました