Source06(ステラプレイス)の女子が好きそうな野菜たっぷりランチプレート

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

用があって札幌駅に出かけたとき、ランチにステラプレイス6階「Source06」というお店を利用しました。

野菜たっぷりでヘルシーな、女性受けが良さそうで写真映えもしそうなランチが食べられる素敵なお店でした。

スポンサーリンク

Source72、11の姉妹店、Source06

Sourceという名のお店は他に2店舗あるそうで、Source06は北7西2のホテルメッツ内にあるSource72、南1西1の東急ステイ内にあるSource11の姉妹店だそうです。

北7西2で72、南1西1で11……。06はステラの6階にあるからこの数字が付けられたのかな?

どのお店もイタリアンのお店ですが、店ごとに少しメニューが違うようです。

 

ステラプレイスセンター6階の、昨年までは六鹿があった場所だったと思います。お店の面積が狭く、奥に延びた細長いつくりです。

日曜日でしたが12時前に入店したのですぐに席に通してもらえました。

ランチメニューはあまり多くない。ランチは肉と野菜とスープのランチプレート&スープ、ここから肉を抜いたサラダボウル&スープ、サンドイッチとパスタ。

飲み物はついていないので、別に注文する必要があります(セット料金でお得になります)。

メニュー

夜のメニューはもっと豊富で、お酒も色々あるようです。夜もいずれ行ってみたい。

 

私と連れの友人、どちらもランチプレートを注文し、私はローストビーフ+ご飯、友人はローストラム+フォカッチャ。

今日のスープはミネストローネだそうです。季節的にかぼちゃポタージュだったら嬉しいなと期待したけれど、違った。

 

注文から提供されるまではすぐでした。注文後に加熱調理するものがないからスピーディ。

ローストビーフ

こちら、私が注文したローストビーフの方。野菜もりもり。紫キャベツの酢漬けって、今や映えに欠かせないアイテムですね。

肉は薄く切られていて少なめ、ご飯もレディースサイズ。スープの写真を撮り忘れましたが、酸味がきいたトマト感の強いミネストローネ。煮込まれてとろりとしていました。

野菜はさすが新鮮でシャキシャキしています。ドレッシングは控えめで、肉と一緒に食べてちょうどよいくらいの味加減でした。

ローストビーフはしっとり柔らかで美味しい。山わさびがきいています。

ご飯が五穀米なのも良かった。きっと白飯では物足りなかった。

ラム

友人のローストラムのプレート。フォカッチャだとかなり薄切りのものが付いてきます。

こんなふうに薄切りにしたローストラムって食べたことがない。一枚貰って食べると、結構羊臭い。苦手な人は厳しいかもしれません。友人は羊好きなので美味しく食べていました。

スモーキーなオリーブのソース添えなので、これをたっぷり付けると癖同士が相殺して食べやすくなる感じ。凝っているなーと思いました。

 

どちらのプレートも、スープも含めて全体的なバランスはとても良いと思いましたが、ただひとつ難点が。

それはプレートに添えられた温泉卵。彩り程度にケチャップがついているだけで味がほとんどないんです。

もう少し固めに加熱してあれば肉と一緒に食べられるんですが、かなり生っぽく、食べ方に困りました。

もう少し火を入れるか、濃い味付けにするかしてほしかった……。

 

しかし、見た目もおしゃれだし、野菜たっぷりで身体に良いものを食べている気になれるし、満足感は高めでした。

友人とはたまにしか外ランチする機会がないので、その貴重な時間を有意義に過ごせたと思います。

こんなヘルシーランチ、旦那とはなかなか行けませんしね。

 

【店舗情報】

Source06(ソース06)

住所 札幌市中央区北5条西2丁目5番地ステラプレイスセンター6F
TEL 011-209-5158
営業時間 ランチ 11:00〜15:00 ディナー15:00〜23:00(22:30LO)

夜は23時までやっているっていいですね。食べ終わったらすぐ電車や地下鉄に乗れるのがいい。

これからの季節、外に出ずに交通機関に乗れるのはありがたい。

チャックが付いたパーカーは絶滅したのか

最後、食べた料理ともお店とも全く関係ない話をさせて下さい。

食事のあと、友人とステラプレイスで服を買おうとあちこち回ることに。

そのとき気付いたのが、チャックが付いたパーカーがどのお店にも無いということ!

プルオーバータイプのパーカー(星野源が着てそうなやつ)はどのお店にも何種類もあるのに、なぜかチャックが付いた、前あきのパーカーは無いのです。

友人は職場で羽織る用に一枚買って帰るつもりだったそうですが、行きつけのどのお店にも無く、諦めざるを得ませんでした。結局、後日家の近くのユニクロで買ったそうです。

 

チャックが付いたパーカーなんて流行り廃りのない永遠の定番だと思っていたのに、どういうことなんでしょう。

今何らかの事情でチャックが品薄とか……?

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました