Ploom shopに併設のカフェ「RETHINK CAFE」 非喫煙者でも居心地よし

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

札幌駅近くの日本生命札幌ビル内にある「RETHINK CAFE(リシンクカフェ)」というお店でランチを頂いてきました。

このカフェは2年くらい前からあるようで気にはしていたのですが、加熱式たばこ「Ploom TECH」のお店に併設されていることから非喫煙者の私はちょっと入りにくかったのです。

でも、噂によると、非喫煙者も大歓迎で、しかもほとんどタバコ臭くないとのこと。

ということで、札幌駅に買い物に行ったついでに立ち寄ってみました。

スポンサーリンク

Ploom TECHのみ喫煙可

RETHINK CAFEとPloom shopは中でつながっていて、当然飲食スペースもPloom TECHのみなら喫煙可となっています。

でも、お店に入ると全く臭くない!非喫煙者でタバコに敏感な私でも気にならないくらいです。

少し、水蒸気に含まれるフレーバーが漂っているかな?と思うくらいですが、食欲に影響したり、服に臭いが付くほどではないです。

 

店内を見回しても、Ploomを喫煙される方とそうでない方、半々くらいの割合でいました。

が、Ploomを味わってみたい方のため「一服0円」というサービスがあったり、Ploom機器のレンタル、カフェで提供しているメニューに相性のいいフレーバーを紹介していたりするので、メインターゲットはやっぱり喫煙者なのだろうと思います。

内装

店内はこんなにおしゃれ。これはタバコに興味なくても入りたくなるわ。

この画像に写っている棚にはPloomのグッズ類が陳列されていて、写っていないその奥の棚には漫画本がずらりと並んでいます。ゆっくりしてってねというお店の配慮が伝わります。

お店はビルの1階にあり、大きな窓からは北3条広場が丸見えです。が、今は雪まつりの準備で積まれた雪の塊しか見えませんでした……。

20歳以下は利用できないのでご注意を!

私たちが入店する前に入ったファミリー客が、入ってすぐに出てきました。

満席なのかな?と一瞬思うも、どうやら席はあいているようです。

 

後でお店の説明を見ると、このお店は20歳以下は利用できないそうです。

おそらくただのカフェではなくPloomのお店でもあるという理由でしょうね。やっぱり加熱式たばこも全くの無害ではないから、お子様には同席させられないですね。

すごく居心地よく、長居もできそうなお店ですが、子連れランチやママ友会には向きませんのでご注意を……。

妊婦さんの入店はお断りしていないようですが、個人的にはおすすめできません。

飲食メニューは安くて美味しい

さて、今日はランチを頂きに来ているので、何かお腹にたまるものを注文します。

RETHINK CAFEは11時から終日ランチメニューが食べられるという嬉しいシステム。

ランチメニュー

このメニューのほか、クラムチャウダーのスパゲッティもありました。これ頼んでる人、多かった。

カレーもパスタもドリアも安い!ドリア以外は大盛無料。

 

それに加えてセットドリンクが100円からって安くないですか……。

注文していませんが、キッチン方面にコーヒー豆やサイフォンが見えるので、おそらくちゃんと淹れたコーヒーだと思います。これが150円とは……。

 

色々悩んで、私は半熟卵を崩して食べるナポリタン、同行者はあいがけカレーを注文します。

料理が来る前に、セットの野菜ジュースなるものが来ます。

ジュース

少量ですが、濃い味のジュース。野菜というよりパイナップルの味が強かった。ほかに何の野菜が入っているかわからず。でも美味しいです。

 

そしてメイン到着。

ナポリタン

半熟卵を崩して食べるナポリタン。大盛にしなくても結構な量。

粉チーズが最初からたっぷりかかってきます。

ナポリタンとは言いつつも、アルデンテ麺にパプリカやズッキーニなどの野菜多め、ケチャップだけでなくトマトソースも使っている感じで、なんというか「ちゃんとしたスパゲッティ料理」。

のびた麺にケチャップだけのいわゆる「喫茶店のナポリタン」よりもイタリアン寄りで、飽きないです。

トマトの酸味が強いですが、卵を崩して絡めながら食べるとちょうどいい。

値段以上の美味しさ!

 

そしてあいがけカレー。

カレー

牛バラ煮込みカレーと、バターチキンカレーが両側にかかった豪華カレーです。

レッグが1本のっかってる。お値段はさすがにほかのメニューよりちょっと高く、980円。

チキンレッグはおそらく長時間煮込んでからハーブか何かまぶして焼いているようで、香り良く柔らかく、骨がきれいに取れる。

バターチキンカレーの方はコクがあって、ちょっとトマトの味がして、チキンに良く合う。

牛バラカレーの方は甘めの洋食屋カレーな感じ、ゴロゴロ入った肉は柔らかでほろりとしています。これも長時間煮込んでるのね。美味しいです。

ご飯は白飯でなく、スパイスを炊き込んだもののようです。

2種のカレーを交互に食べると飽きず、最後まで美味しく食べられるとのこと。

しかし、レッグ1本ついて、カレー2種類かかって1000円しない、しかも美味しいってすごいことですよ。

ドリンクも安いし、この一等地で、ちゃんともうけは出てるの?!と心配になる。

余力があるのでデザートも食べる

デザートメニューも魅力的だったので、ドリンクを注文せずにこちらを頂くことにします。

デザートメニュー

「純生クリーム」という単語に惹かれ、純生クリームサンデーチョコを。

コーヒーゼリーも気になったが、これは家でも食べられると思い見送り。

サンデーチョコ

下には多めのコーンフレーク、ソフトクリーム、中にはブラウニーが何切れか、そしてチョコソースとチョコのサクサクしたものがかかり、最後に飴がけしたバナナ。

この「飴がけバナナ」のひと手間が嬉しい。

アップでも撮っちゃう。

アップ

チョコソースがソフトクリームの冷気で固まっているということは、市販のチョコソースではなく、その都度溶かしたチョコをかけているということでしょうね。ここもポイント高し。

ソフトクリーム部分はよくあるやつ(ちゃんと美味しいやつ)ですが、余計なものが入りすぎない構成がいい。

ただ、底のコーンフレークが結構多く、最初にソフトクリームを食べ過ぎると最後に無味のコーンフレークを食べることになるので、ご注意を。

 

今回は飯→デザートと食べましたが、デザートだけで頼む人も結構いるようです。

単価が安いし、長居できそうだし、Ploomが吸えるし、吸えない人も煙も気にならないし、いろんな場面で利用できそうなお店でした。

 

RETHINK CAFE SAPPORO (リシンクカフェ サッポロ)

住所 札幌市中央区北三条西4丁目1番地1 日本生命札幌ビル1階
TEL 011-596-9015
営業時間 【平日】11:00~22:00(L.O. 21:30) 【土日祝】11:00~21:00(L.O. 20:30)

※20歳以下は利用できません!

RETHINK=「思い直す」という意味

コースター

サンデーやドリンクのコースターには、一枚一枚こんなイラストと文が書かれています。

会議で最初に発言したらいいっしょ。勇気を出せ!という意味か。

店名の「RETHINK」は、考え直す、思い直すという意味です。

確かに、ゆっくりと自分の在り方や人間関係を考え直す時間を持てるカフェかもしれません。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました