ラソラ札幌内の北海道純雪うどんを食べました 美味しいじゃないか~

スポンサーリンク
おろし お出かけグルメ
スポンサーリンク

おろし

用があり東札幌に行った際、軽く何か食べようという話になり立ち寄った「ラソラ札幌」。

少し前まで「イーアス札幌」という名前でしたが、いつの間にか改名していたんですね。

 

この商業施設の中に入っているうどん屋さんが、何度か全国一に輝いたことがあると聞いたことがあり、ずっと行ってみたかったのですが、今回やっと食べる機会に恵まれました。

スポンサーリンク

北海道素材にこだわる「北海道純雪うどん」

店名に「北海道」と付くことからわかる通り、こちらは北海道発信のうどん屋さん。お店はこちらのラソラの中にしかないようですが、全国のうどんフェスやご当地グルメフェスによく参加しているそうです。

小麦粉は道産のきたほなみ、塩はオホーツクの塩を使った贅沢なうどん。出汁にも鮭節などを使って道産にこだわっています。

 

外観

お店は大手のうどん屋さんと同じく、セルフ方式。

このカウンターの奥で、絶えず「トントントン……」と機械がうどんを打っています。

 

メニューはこんなで、これらのレギュラーメニューの他季節ごとのメニューがあります。

うどんメニュー

スープカレーつけうどん……。他では見ないな!さすが北海道。

うどんメニューのほかに揚げ物やご飯ものが多少ある感じ。

お値段は大手と同じくらいですね。

 

暑いので、今回は冷やのおろしうどんを食べることにします。

おろし

ねぎと天かす、七味は自分でトッピング。

タレはお店オリジナルの鮭節を使ったタレをお好みの量かけます。

 

一緒に行った旦那はきつねしょうが。ただのきつねうどんは結構見ますが、しょうががデフォルトで付いているのは珍しい。

きつねしょうが

おろししょうが、たっぷり。多分出来合いのものではなくお店でおろしたしょうが。香り良し。

そしてザンギも添えます。

 

うどんは手打ちの割には細めで、あんまり透明感が無い。でもちゃんとチュルッとしています。

冷えたものはがっちり冷やしてありコシがある。

温かい方は汁になじむ程度に柔らかくなり、でも伸びているのとは違う美味しさがあります。

 

おろしうどんの鮭醤油のタレは結構しょっぱくて、あまりたくさんかけない方が良さそう。

きつねしょうがの温かい出汁は透明な関西風、でも鮭節のうま味が強くてすごく美味しいです。味は濃すぎません。

 

ザンギはバリッと揚がっていて、味がしっかりしみていて、うどんのおかずというよりご飯が欲しくなる感じかな?

ちょっとしょっぱいけど美味しいです。北海道のザンギ。

 

このお店のうどん、太さがすごくちょうどいいなぁ。いわゆるさぬきうどんは太めんが多いのですが、私はこれくらいの方が好き!

 

北海道純雪うどん

住所 札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1 ラソラ札幌Bタウン
TEL 011-598-1036
営業時間 10:00~20:00 L.O.19:30 年中無休

入賞経験が多いお店だそうです

ポップ

北海道純雪うどんは、うどんの全国大会での入賞経験が多いそうです。

北海道は小麦どころですから、もっと北海道発のうどんを広めてほしい!

 

実は来店前に某口コミサイトを見ることがあり、入賞回数の割に口コミ評価がイマイチ……と思ったことがありました。

が、実際自分で食べればその美味しさはちゃんとわかります。口コミサイトだけがすべてではありませんね。

もちろん個人の好みもあるとは思いますが、私はここのうどん、かなり好きですよ。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました