当別ダムへの通り道にある「NO SOFT NO LIFE(ノーソフトノーライフ)」に立ち寄ってきました!

スポンサーリンク
入口 スイーツ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

もう9月に入り、今年は記録的猛暑の北海道も少しずつ涼しくなってきていますね。とはいえ、ソフトクリームシーズンはまだまだ続く!

今日は初めて訪問したソフトクリーム屋さんのお話です。

当別にある「NO SOFT NO LIFE」という名前で、当別駅から離れて、山の方に向かう道にぽつんと存在するお店です!

 

※2023年9月時点の情報です

スポンサーリンク

当別ダムへの道の途中、弁華別にあるお店

年に2~3回ほど、ドライブなどで当別ダムの近辺を車で走ることがあるのですが、何年か前に初めて見つけて、ずっと気になっていたお店です。

外観

なんてったってこのど派手な外観!

周りにはぽつぽつと民家があり、あとは小さな郵便局、公民館、消防団と、廃校になった小中学校があるような場所で、この濃いオレンジ色のプレハブは意識しなくても目に入ります!

Instagramなどを拝見すると、ツーリングやサイクリングで通りかかる人がメインターゲットのお店のようです。確かに、当別ダムの方から厚田や浜益に抜けるルートは、よく自転車やバイクの方々をよく見ます。

また、看板犬のわんちゃんがいるそうで(私が行ったときは出会えなかった)、わんちゃん連れのお客さんもよく訪れているようです。

 

店内はとても小さいのですが、ソフトクリームを注文するカウンターの他、Tシャツなどのオリジナルグッズが所狭しと並んでいて、外観に負けずに賑やかでした。

お店の小ささからは想像できないくらいメニューが充実していて、ソフトクリームのアレンジメニューはもちろん、コーヒー、ソフトクリームの原料であるべつかい町の牛乳、ノンアルのビールまであります。まるで小さなカフェのような品揃え!

↓こちらは店前のテラス席にあったメニューで、なんと木でできています。おしゃれだなぁ。

メニュー

このメニューの中から、私たちが食べたのは……、

ソフト2

左、キャラメルナッツとメープルシロップのトッピングソフト。

右、自家製のいちごソースのトッピングソフトです。

ナッツ

キャラメルナッツの方は、キャラメリゼしたナッツ、メープルシロップがかかっていて香ばしい。

トッピングが無くてもソフトクリームがすごく美味しいです。別海町の牛乳を使っているとのことで、かなり甘さが控えられていて、牛乳自体の美味しさに自信があることがわかります。

そして甘さ控えめソフトにトッピングの甘くてコクのあるキャラメルナッツがすごく合います。もちろんメープルシロップも。

底のサクサクのコーンフレークも嬉しいです!

いちご

いちごソースの方は通常メニューに記載がないのですが、期間限定でカップソフト(580円)に+200円でトッピングできるというものでした。こちらもコーンフレーク入り。

ソーストッピングで+200円は結構するなぁと思いましたが、実物を受け取ったらソースの多さに納得しました。果肉がしっかり入った、緩めのジャムのようなソースがなみなみとかかっています。

ソフトクリームの甘さが控えめなのと、ソースがばっちり酸味が効いているのとで、とてもさっぱりしたお味になっています。キャラメルナッツの方とはまた違う個性です。

これも美味しかったです!

 

本当は1000円の和風トッピングソフトも気になったのですが、価格に怯んで買えませんでした。

でも、トッピングにもこんなにこだわっているのだから、これを注文してもきっと後悔しなかったと思います!次行ったときに挑戦してみたい!

 

【店舗情報】

NO SOFT NO LIFE(ノーソフトノーライフ)

住所 石狩郡当別町弁華別157−6

営業時間10:00~17:00

火曜定休ですが天気次第で営業している場合があるそうですInstagram公式アカウント等をご確認ください。

11月~4月頃まで冬季休業があります。

駐車場あります。が、表記が少しわかりにくいので、お店の方に尋ねられた方が良いと思います。

余談ですが

ソフトクリームとは関係のない話ですが、こちらのお店の隣が消防団の建物だったために、今ハマっているドラマ「ハヤブサ消防団」を思い出してしまいました。

しかも、逆隣の公民館で何かの会合をやっていて、停まっている車がほとんど軽トラというのもあのドラマっぽい……。一家に一台軽トラがあるって言ってましたよね。

山が近くて渓流釣りもできて、ちょっと行ったらゴルフ場もあって……と、ドラマの舞台となった地区と共通点が多いなぁ……なんて思いながらソフトクリームを堪能していました。

 

なんて、最後は余談でした。今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました