鉄ドリンク感想「ポッカサッポロ 1日分の鉄とプルーンドリンク」

スポンサーリンク
瓶 美容健康のこと
スポンサーリンク

今日は鉄ドリンクの感想を書きます。

ポッカレモンでおなじみ、ポッカサッポロから発売されている「1日分の鉄とプルーンドリンク」という鉄飲料を飲んでみます。

鉄ドリンクには相性が悪い(と私は思っている)炭酸飲料ですが、どんな味でしょうか……。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

札幌に本社は無いポッカサッポロ

この商品について調べるために製造元であるポッカサッポロのHPを見ていたのですが、こちらの会社は「サッポロ」と付くのに本社が札幌というわけではないのですね。

親会社にあたるサッポロビールのサッポロホールディングスも同様。

でも、親会社のHPから沿革を見ると、いろいろなことが知れて興味深かったです。

なぜサッポロファクトリーと恵比寿ガーデンプレイスが同じ系列の商業施設なのか、ここで知りました。

ずっと疑問に思っていたんですよね、イオンやアリオのような全国区の商業施設ではないのに、なぜ?と……。

鉄とプルーン

……そんな雑談はさておき、鉄ドリンクの感想です。

これはサツドラのジュース売り場で127円で買いました。

栄養ドリンクではなく、ジュースの棚です。

ガラスの瓶に入った飲料で、炭酸入り。

これまで飲んだ炭酸鉄飲料は全て鉄味がきつかったのですが、これも鉄味きつめなんだろうか。

 

瓶のデザインが紫ベースなので紫色のジュースかと思いましたが、中身は濃い目の赤茶色。

中身

容量は155mlと、1本売りのドリンクにしては少なめです。

栄養

鉄のほか、食物繊維が4.9g入っています。これは結構多いですよ、鉄による便秘を和らげられる。

カロリーは36kcalと低め。

蓋を開けると、軽く「シュッ」と気が抜ける音。弾ける香りはプルーン。

それほど炭酸は強くないようです。貧血気味の人は炭酸に弱い傾向があると勝手に思っている(喉粘膜が敏感になる)ので、これくらいの微炭酸の方が飲みやすい。

味はさっぱりプルーン、酸味もほとんどない。瓶に「おっ!おいしい」と書かれている通り、一口目はとても美味しくて飲みやすい。

後味もフルーティーなプルーン味で、「これならいけるか……?」と思ったのですが、期待とは裏腹にかなり遅れて鉄の味が来る!!

チェイサーとして水を飲みたくなる。

水で鉄味を洗い流してしまえば、残るのはプルーンのいい香りのみ。鉄味が苦手な人は水も一緒に用意することをおすすめします。

微炭酸なのでげっぷがこみ上げてくることもほとんどありません。

これまで飲んだ炭酸鉄飲料はプラッシー1000、コープの鉄ドリンクだけですが、この3つの中では一番飲みやすいです。

もちろん、炭酸なしの鉄ドリンクに比べれば味がきついですが……。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:18.68円

鉄以外の成分:★★★(食物繊維)

入手しやすさ:★★★

飲みやすさ:★★★

賞味期限は9カ月と長い

このドリンク、賞味期限は製造より9か月と長めです。

つまり、買い置きできるということですね。

毎日同じドリンクでは飽きてしまうという人は、日持ちする鉄ドリンクを何種類か揃えておいて、日替わりで飲むといいかも。

このTETSUのブルーベリー(飲んだ感想はこちら)とか、

1日野菜プラス鉄分(飲んだ感想はこちら)、このあたりが鉄が多め+常温保存できるものとしておすすめです。

 

私も貧血対策になるべく毎日鉄入り飲料や食品を摂るようにしています。

きちんと摂っている月と、怠った月では生理時のつらさが全然違います。

 

ということで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました