鉄ドリンク感想「COOP 鹿児島の黒酢ドリンク+鉄分」

スポンサーリンク
黒酢ドリンク 美容健康のこと
スポンサーリンク

ある日、コープさっぽろの健康飲料売り場を見ていたら、鉄配合の黒酢ドリンクがありました。

小さいパックの黒酢ドリンクはいろいろなメーカーから出ていますが、鉄が入ったものは初めて見たかもしれない。

小さなパックゆえかお値段は1つ65円ほど。

普段黒酢ドリンクは飲まない(専ら料理に使用)のですが、この小容量なら口に合わなくても頑張って飲みきれるかもと思い、買ってみました。

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

「鉄入り」の割にそれほどたくさん入っていない

成分を見ると、鉄は1本に1.1mg程度。

これは鉄入りを謳う割に少ないな……。

成分

うーん、黒酢の恩恵のついでに鉄が摂れると思えば多い方か。

黒酢の恩恵……、疲労回復とかダイエット効果とかかな?

疲労回復はともかく、49kcalもエネルギーがあるのはあまりダイエット向きではない。

 

製造は鹿児島ではなく、福岡県のようです。

原材料

黒酢ドリンクの中では穏やかで飲みやすい方らしい

購入後冷蔵庫で冷やして、さっそく飲んでみます。

ストローから透ける液体は薄紫色でした。黒酢の黒っぽさは見えなかった。

まあ、黒酢は6mlしか入っていないらしいし。

 

あまりお酢ドリンクを飲み慣れていない私でも飲みやすい味。

黒酢っぽい香りはほんのりしますが、きつくはありません。

ただ、喉を通り過ぎるときに、喉粘膜にピリピリとしみる感じがします。炭酸飲料を飲んだ時みたいな。

酢と砂糖が濃くて、すし酢みたいな味がする。そこにほんのりブルーベリー、加えて鉄の香りがかすかに通り過ぎる感じです。

 

口コミ等調べると、コープの黒酢ドリンクは数ある黒酢ドリンクの中でも飲みやすいとのこと。

逆に言うと、お酢味大好きな人には物足りないとも言える。

健康のために黒酢習慣を始めたい、そして鉄も摂りたい、という人が飲むといいかもしれません。

 

鉄は少ないので、これだけで鉄不足を解消しようと思うと難しそうです。

食べ物でちゃんと鉄分摂ってるけど、ダメ押しの一本という感じで飲むと良いのではないでしょうか。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:60円

鉄以外の成分:★★(黒酢の効果は未知数なので)

入手しやすさ:★★★(コープでのみ手に入る)

飲みやすさ:★★★

常温保存できるし、量が少なくて飲みやすいです。

黒酢の効果なのか?胃腸の調子が良い気がします

この黒酢ドリンクは黒酢の配合量は少ない方のようです。

でも、飲んだ直後から胃腸が動き出して調子が良くなったような気がします。(あくまで「気がする」程度ですが)。

具体的には、飲んだ直後、食欲が増進しました。

 

健康のために酢をすすめてくる人に辟易していたこともあり、酢は身体に良いという説をあまり信じていない方ですが、食欲増進効果に関してのみ、ちょっと信じる気持ちになったかな。

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました