鉄ドリンク感想「ビヒダス のむヨーグルト 脂肪ゼロ プルーン+鉄分」

スポンサーリンク
表面 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

最近、鉄飲料や食品を摂らずにいたことで、なんだか貧血気味になってしまいました。

ということで購入したのがこちら。森永ビヒダスの飲むヨーグルトラインから出ている、鉄分入りのものです。

サツドラの大型店で買いました。

大容量の750mlで192円、値段の割に飲みごたえがありそうです。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

ビヒダス のむヨーグルト 脂肪ゼロ プルーン+鉄分 鉄分はそれほど……

成分表示をちゃんと見ずに買った私もいけなかったのですが、持ち帰ってから裏面を見てちょっとガッカリ。

成分

一杯相当、つまり150mlでたった0.4mgしか鉄が入っていない……。

表にでかでかと「鉄分」と書いてある割には少ないな、というのが正直な感想。

一日一杯飲むとして、これでは足しにならないのでは。

乳酸菌が摂れる+カルシウムも豊富という点では良いのですが、これで鉄ドリンクと言っていいものやら……。

 

とりあえずコップ一杯飲んでみます。

コップ

おそらく120mlくらいかと思われる。

どうせ飲むなら150mlちゃんと計ればよかった。

色はくすんだピンク色。ベニコウジ色素の色ですが、どぎつくなくていいですね。

香りはヨーグルトの酸味ある香りの奥に、フルーティーなプルーンの香り。

飲むと「薄い!」というのが第一印象。

脂肪0なのでさっぱりしているといえばそうなのですが、飲むヨーグルトを飲んでいる感はあまりない。ヨーグルト風味の乳飲料という感じかな。

鉄の味は、すると言えばするし、しないと言えばしない……というくらい。

後味の最後に、フッと鉄のような味わいがきて、消える。鉄味が苦手な人には飲みやすい方だと思います。

これだけしか鉄が入っていないんですから、鉄味も少なくて当然という気がしますが……。

 

1杯あたり0.4mgしか鉄が摂れない飲み物で、カロリーは87kcalとなると、鉄ドリンクとして活用することは難しいと思います。

うーん、パッケージに「鉄分」と表示するのはどうかと思うわ。

だって、750mlで2.0mgしか鉄が入っていないことになりますから、ほかの少量パックの鉄ドリンクよりも少ないことになってしまう。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:96円

鉄以外の成分:★★★(乳酸菌、カルシウム)

入手しやすさ:★★★

飲みやすさ:★★★★

これまでの評価項目では結構星が多くついちゃいますが、肝心の鉄分が少ないので、本心ではあまり高く評価したくないところです。

乳酸菌の働きはしっかり感じた

唯一の救いといいますか、買って良かったと思える点が1つ。

それは、配合されている乳酸菌がしっかり働き、翌日にはいつもよりスムーズなお通じがあったことです。(これは一緒に飲んだ旦那も同様)

鉄と乳酸菌の飲料は鉄が勝ってしまうのか、あまりお通じの改善がみられないものも多いですが、これは乳酸菌がちゃんと仕事していることを実感しました。

鉄が少ない分乳酸菌の働きが優勢なのかもしれませんね。

鉄はおまけで、乳酸菌を摂取するための飲み物と見るのがよさそうです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました