番屋の湯の隣にできたおしゃれなパン屋さん!「soup to BREAD」

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

6月20日にオープンしたという石狩のパン屋さんに行ってきました。

石狩あそびーちや番屋の湯の近くにできた、とてもおしゃれなお店。

こちらに行ってまいりました。

スポンサーリンク

開店直後、すごい行列!soup to BREAD

soup to BREADは6/20日にオープンしたお店です。

公式サイトにはパンとカフェという記載がありますが、私が行った7月あたま時点では、パン屋さんのみの営業のようでした。7月14日からカフェの営業もスタートするそうですよ。

開店時刻の11時ちょうどに着くと、店前には20人くらいの行列……!!平日、ですよ。

人の写真は撮れませんでしたが、車の停まり方でお察しください。

満車

駐車場が5~6台分くらいあるのですが、既に満車。私は列に並び、同行の夫に頼んで、駐車場があいたらすぐに入れられるように待機してもらいました。

一番目のお客さんがわりとすぐに出てきたので、駐車場は待たずに空きました。

 

なぜこんなに並んでいるかというと、そもそもの来客数が多いことに加え、コロナ対策で入店制限をしているから。

張り紙

私は11時ちょうどに並び始め、11時20分には入店できました。

当然店内を撮影する余裕はなく、人と人とのすれ違いを避けるため売り棚を何度も回る余裕もなく。なので、あいまいな記憶の範囲でお伝えします。

店内は木製の家具とブルーグレーっぽい壁、そしてテーブル上に陳列されているパンたち。これだけで絵になる感じでした。お店の公式インスタで内観を見ることができます。

販売するパンもおしゃれな人が好みそうなハード系が中心。バゲット、カンパーニュ、ロデヴ……。

どれも焼き色と化粧粉、ぱっくりクープが美しい、写真集に出てきそうなパンばかり。

なお、クロワッサンもあったようですがこれは私が入店したときには売り切れていました。

お値段もちょっとちゃんと見る余裕がなかったな……。小さなものは200円前後、ハード系のパン類は300円前後くらいだったと思います。大きめのものはもっとしたかも。

お高め設定とだけ言っておきます。手間がかかりそうなパンだからこの価格も納得か。

あと、レジの近くに焼き菓子もあります。ブールドゥネージュ、レモンケーキ、アーモンドケーキなど。

 

これらをもう、値段も見ずに適当にカゴにとって、レジに並びます。外で待つ方々の目線が気になるので……。

ロデヴ、カンパーニュ白、ひまわりの種が入ったパン(名前失念)、

ハード3種

レモンケーキ、スコーン、クロッカン、

焼き菓子

そして、会計する直前に並び始めたパンオショコラ。もう少し焼き上がるのが遅かったら買えなかった。奇跡!

パンオショコラ

以上の7点の購入で、1800円弱くらいでした。確か。

紙袋、持ち手がついたものは有料で、持ち手なしのものは無料でした。

 

【店舗情報】

soup to BREAD

住所 石狩市横町30-2
営業時間 11:00~19:00ですが、当面17:00閉店とのこと
カフェは14日からオープン予定
12:30~17:00営業で、12:30~14:30の間は予約制だそうです。
水木定休

買ったパンの感想

パンオショコラはまだ温かく、中のチョコレートもとろけるくらいだったので、近くでコーヒーを買って、手を洗って、すぐに車で食べちゃいます。

層が薄めのパン生地で、チョコは割と多めです。サクサク系というよりしっとり系でした。バターの香りが良くて、焼き立ては最高に美味しい!

パンスライス

ハード系3種は家に帰りすぐに適当にスライスして、スープと一緒にランチに。どれも買った直後なので、固い皮の中は瑞々しい。さすがに全ては食べきれないので、半分はスライスして密封して冷凍!

この日はあさりとキャベツのスープを作りました。

カンパーニュ白、ぶどう酵母を使用しているそうです。酸味が強く、料理によく合う。発酵の香りと粉のうまみが美味しいです。

ロデヴは気泡がボッコボコの軽いもので、カンパーニュよりあっさりしていて食べやすい。甘いもしょっぱいも、どんなものにも合いそう。

そしてナッツが入ったパン、これがとてもとても美味しかった。香ばしくて、カンパーニュほどではない酸味と生地の密度、料理や何かに合わせなくても、これだけでモリモリ食べたいくらい。この日の一番はこれだな。

クロッカンは食べるころにはしっとりしていました。が、使っている材料が良いのでしょう、しっとりしても風味が良くて美味しいです。

スコーンはほろほろした、ショートブレッドのような食感。甘めで優しい味。

これらはどちらもおやつにちょうど良いサイズ。

 

レモンケーキは冷蔵庫で冷やしてバターがギュッと締まったところを頂きました。酸味と香りが爽やかで、夏の味!

開店直後は混みます、日差し対策を万全に

soup to BREADは開店直後が一番混んでいる感じでした。私が行ったときだけかもしれませんが……。帰るときは、列が少し短くなっていました。

もっと混んでいない時間もあるのかもしれませんが、それだとパンの在庫がかなり限られてきそう。

 

混雑時、入店を待つ間は店外に並ぶことになり、並ぶ場所には日除けになるものがないのでかなりの日差しを浴びることになります。

気になる方は日傘や帽子などを装備した方がいいと思います……。

あと、どうしても駐車場の前に列を作ることになるので、駐車場から出入りする車にも気を付けましょう。

今後、カフェもオープンするし、番屋の湯やあそびーち利用客でより混んでくると思います。お盆も石狩霊園に行くついでに立ち寄る人が多そう……。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました