昨日はイースター、復活祭でした。
イースターと言えばイースターエッグ、そのせいか、この季節になると卵料理に目が向きますね。春は新子卵(産卵し始めの若鶏が産む、小さめの卵)の季節でもあります。
ということで今日は卵の話題です。イースターはあまり関係なかった。
先日、江別蔦屋書店の近くにある自然食品のお店「グリーンマーケットMOA 江別店」で、自社ブランドの平飼い卵を購入してきました。
実際に購入したのは3月中頃ですこし前になりますが、色々な料理に使って10個全て味わったので、その感想を述べさせていただきます!
グリーンマーケットMOAは自然食品のお店
まず、グリーンマーケットMOAについて。こちらは自然農法の野菜と、身体に優しい加工食品や調味料などを取り扱う、自然食品専門店です。全国チェーンのお店で、札幌市内にも何店舗かあります。
お取り扱いの野菜は、MOA(エムオーエー)農法という、農薬や化学肥料に依存しない農法で生産されたものだそうです。食べ物から身体を気遣う人にはありがたい専門店ですね。
江別店は蔦屋書店の近くにあります。プレハブのような小規模のお店なので、見落とし注意です。
「平飼い卵」の幟があるのは前々から気付いていて、いつか寄ってみようと思っていたのがやっと叶いました。
時間がなかったので、野菜等をじっくり見る時間はありませんでした。これはまた次回かな。
買った卵をあらゆる方法で食べるよ
MOAの卵は長野県にある「信州たまご山ランド」という養鶏場で生産されたものです。10個入りで540円だったかな。平均的な平飼い卵のお値段、いや、今ならお安い方ですね。
購入日から賞味期限まで2週間はあった。毎週水曜日あたりに入荷しているそうです。
この10個の卵を美味しく食べていきます。
割ると黄身がオレンジ色。薄い色の黄身が平飼いの特徴と謳うものもありますが、私は色が濃いのも美味しそうでいいと思う。そのために鶏の健康を害するものを与えているとかでなければ。
この卵を2個使ってオムレツを作ります。
牛乳を入れすぎて、薄まってしまった。
しかも焼き上がりの写真を撮り忘れた……。まあ、見た目は普通のオムレツです。
牛乳で薄まっているにも関わらず、しっかり味の濃い卵でした。塩コショウだけでも美味しいと思いましたが、ケチャップを付けると卵の甘みがより際立ちます。
また、バターの香りと、卵が焼けた部分の香ばしさがとても良かった。生臭さもない。これは料理もいいけどお菓子にするとより美味しいのでは……。
そう思ったので、レモンメレンゲパイも作りました。これも画像を撮り忘れたので、フリー素材でご勘弁ください。
3月は国産レモンがまだギリギリ安く買える季節でもあります。たまに5個や6個パックが400円くらいで売っていますよね。
こんなきれいにメレンゲを絞り出せなかったけれど、見た目というか構成はこんな感じです。
卵黄+全卵でフィリングのレモンカードを作り、余った卵白をメレンゲにして組み合わせました。
レモンカードはレモン汁の酸味と皮の香りが強くて、卵の味は控えめになってしまったのですが(元々そういうもの)、メレンゲは卵の良さがハッキリと出ました!
生臭さが無く、しかも卵白そのものにしっかり味があるので、ただ砂糖甘いだけのメレンゲとは別物に仕上がりました。キュンと酸っぱいレモンカードをうまく抱きとめてくれる力強いメレンゲのおかげで、とても美味しいレモンメレンゲパイを作ることができました。
もう一つお菓子を作りました。マドレーヌです。
うちのマドレーヌは、現在一般的なパウンドケーキのようなものよりも、バターが少なく卵が多いレシピを採用しています。だからこそ、卵の美味しさや香りがハッキリ出ます。
レモンメレンゲパイよりもしっかり火を加えるマドレーヌは、焼けた卵の香りのよさ、味わいが加わるため、また違った卵の美味しさがわかるようになります。そして冷めてからも卵臭くならず、良い香りのままなのが良かった。
この、オムレツ、レモンメレンゲパイ、マドレーヌで10個全て使い切りました。どれも美味しさがわかる食べ方で、大満足です。
ごちそうさまでした!
生や目玉焼き、温玉などでも食べておくべきだったか?!
先にお話しした通り、結果的に、10個全て加熱調理で頂きました。今思えば卵ご飯とか、黄身の味がわかる目玉焼きとか、温玉などにして食べても良かったかな~と、食べきった後に思いました。
白身が美味しいことはメレンゲの味でわかりましたが、それなら黄身もさぞかし美味しいだろうと……。
次、買う機会があれば、別な食べ方でも味わってみたいです。
ということで今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント