いくら探しても見つけられない、欲しいものの話

スポンサーリンク
画像はイメージ 未分類
画像はイメージです
スポンサーリンク

いきなり変なタイトルですみません。

今日のテーマは「欲しいけれど見つからないもの」です!

だから、これらが欲しくてこのブログにたどり着いた方には申し訳ありませんが、入手できるところは書いていません。

 

逆に、「札幌市内で売ってるところ知ってます!」という情報があればご一報ください……。

スポンサーリンク

ありそうでなぜか見つからない欲しいものたち

ここでは、ネット通販を利用せずに入手したいものを中心に書いています。

なぜなら、肉や野菜などの生鮮品は、道内発送の企業から買うのでなければかなり高額な送料がかかるためです。

また、生鮮品でないものもできれば実店舗で買いたい。転売を利用するなんてもってのほか……です。

ちょうどいいサイズのプレスハム(ブロック)

ハムカツ

画像はイメージです

安っぽいプレスハムを使った厚切りのハムカツが好きなのですが、これにちょうどいいサイズのプレスハム(ブロック)を見かけたことがありません。

一度にせいぜい8枚くらい作れればいいので500g前後の塊が欲しいのですが、このくらいのが全く見当たらない。

スライスされていないブロック状のものは、お歳暮にするような高級なやつか、業務スーパーにある2kgくらいの大きいやつか。

そうでなければ既に衣が付いた冷凍品かチルド品しかありません。

ネットならあるかもしれませんが、送料の方が高くつきそうでなかなか手が出ません。

札幌市内でブロックのプレスハム(大きくないやつ)が手に入るところ、ありませんかね……。

生のグリーンピース

グリーンピース

画像はイメージです

冷凍でも、缶詰でもない生の青えんどう豆(莢に入ったやつ)をこの春から探していますが、未だ出会えていません。

生のグリーンピースから炊く豆ごはんは美味しいと聞き、試してみたかったのですが……。

普通のスーパーにはまず置いていませんよね!少なくとも札幌らへんでは見かけません。

豆だけの冷凍のやつが普及しているから、わざわざ生産されていないのかな?

北海道は豆どころのはずなのに、莢に入ったえんどう豆はきぬさやかスナップえんどうしか見かけません。

求む、生グリーンピース。

北海道産の皮つき豚バラブロック

中華風豚角煮「東坡肉(トンポーロー)」が作りたくてずっと探しているのですが、見つかりません。

前に皮なし豚バラで作ったことはありますが、やっぱり皮が無いと本場の味は出せないようなので、再チャレンジしたいのです。

 

スーパーマーケットに無いのは想定内ですが、ちょっと凝ったお肉を置いている肉屋さんなどを見ても発見できていません。

できれば北海道産、そうでなくても国産がいいと思っているのですが、一般家庭用に販売しているお店は皆無のようです。

通販だとちらほらあるのですが、海外産のものばかりで、たまに沖縄県産があるくらい。これらを買うとなると冷凍便になり、送料が肉代よりもかかるので手が出ない。

お肉屋さんに予約注文すると手に入るかもと思いつつ、まだ聞いてはいない。

ダイソーのくるみボタン(38mm)製作キット付き

見つからないものは食材だけではありません。

ダイソーのくるみボタン38mmサイズの、製作キットが付いたものがしばらく前から見つかりません。

補充用

これは補充用

少し前に、刺繍のくるみボタンでも作ろうかとダイソーに行ったら補充用しかない。

このときは「たまたま売り切れなのかな?キット付きは他の店で買おう」と、深く考えずに補充用のみ1パック買って帰ってきたのですが、こののち行ったダイソー全店で欠品中だったのです……。

Twitterなど見ると全国的に品薄な模様で、そのあともダイソーの大型店に行く用事ができるたび手芸コーナーを見ていますが、未だに並んでいるのを見ていません。

ネットで検索すると500円などで売られていて、転売ヤーの餌食になっているような感じもあるが、意地でも転売ヤーからは買わない!

ということで、キット付がダイソー店舗に並ぶまでこの補充用くるみボタンはしまっておきます。

店回りできないのも品薄もコロナのせいさ

今回挙げたもの全てがコロナのせいで手に入らないというわけではありませんが、ところどころでその影響で買い物に支障が出ているのを感じています。

コロナのせいで在宅時間が長くなり、作りたい料理や手芸がたくさんあるのに、コロナのせいで色々な店を回れなかったり、需要の増大で品薄が発生して手に入らないという……。

思えば去年、ミシンがそんな感じでした。(これはラッキーなことに、不要になった人に譲ってもらえた)

いつになったら終わるんでしょうね、この暮らし。ワクチン接種が始まってしばらく経ちますが、これからどう変わっていくのでしょう。

 

ところで実は、今日でこのブログは1500記事め。たくさん書いたもんだなぁ。

明日からまた頑張りましょう!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

  1. シーフー より:

    ゆるくらしさん こんにちは。

    コメント2度目!です。  いつも楽しく拝見してますよ
    ゆるくらしさんの行動力が素晴らしいといつも感心してます
    趣味と嗜好がやや似ているところも親近感です^^
    そして1500記事ですか、おめでとうございます!!すごいですねー 1500!! お祝いですね:笑

    ところで、グリンピースをお探しなんですね。
    缶詰以外はなかなか見かけませんよね 普通のスーパーですと・・・

    私が購入したグリーンピースは鞘から出した生のものです。 ご丁寧にトレーに入ってました。
    鞘に入ったままで販売されることもあるかも・・・?!
    購入場所は宮の森の杉原商店です。
    ご存知かもしれませんが北海道神宮の近くです ちなみに日曜日はお休みです。
    余談ですがこちらで販売しているお花がとっても素敵なので是非ご覧になってみてくださいませーー

    ゆるゆると応援してまーすV

    • yurukurashi より:

      シーフー様

      お祝いコメントとグリンピース情報ありがとうございます!

      杉原商店!盲点でした。家から近くはないのですが、市内ではほぼ確実にエシャロットが買えるお店なので、必要になったときに利用してます。
      おしゃれ野菜とか有名店のパンなど豊富で、外観からは想像もつかない品揃えですよね。
      お花はこれまであまり注目してませんでした。冬に行くことが多いからかな?今度グリンピースを買いに行ったとき、見てみます。

      お祝いコメントも嬉しいです。趣味嗜好が似ているとのこと、光栄です。これからもよろしくお願いいたします!

  2. シーフー より:

    ゆるくらしさん こんにちは。

    お返事ありがとうございます!

    ところで、グリーンピース情報ですが
    らる畑サンにも売ってましした^^ 道内産で有機のものです。
    鞘に入った新鮮なももです 
    私も早速購入しましたよ!

    豚肉情報は、もしかしたら大金さんで予約購入できるかもしれません。
    しかしながら10キロ単位かもしれないので 笑) 確認してみてくださいね!

    ではではまたね!

    • yurukurashi より:

      シーフー様

      新たな情報ありがとうございます!

      らる畑さんにもありましたか!今度行ったとき見てみます。

      お肉、大金畜産なら品物もよさそうですね、
      しかし10kg単位の肉!それで角煮作ったらお店が開けちゃいますね(笑)

      ではでは!今後も是非お立ち寄りくださいね!

タイトルとURLをコピーしました