クロワッサンが美味しいと評判のシナモンベーカリー(江別)に行きました

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ちょっと江別まで行く用事ができたので、ついでに「シナモンベーカリー」というパン屋さんに立ち寄りました。

クロワッサンが美味しいという話を誰かに聞いていて、ずっと行きたかったお店。

やっと訪問が叶いました。

スポンサーリンク

発酵バターのクロワッサンがとても美味しい!シナモンベーカリー

国道275号線から野幌駅に向かう道沿いにある、赤い庇が目印のパン屋さん。

駐車場は結構な台数がありました。

なお、店内撮影禁止と掲示があったので、覚えている範囲だけでも言葉で説明します。

お店の中は横長な感じで、入って正面に食事パンや菓子パン、左手側にサンドイッチなどの冷蔵パンが、そして右手側にレジがあります。

食パンやクロワッサンのほか、クリームパンやメロンパン、あんぱんなどの定番菓子パン、そして本格的なライ麦パンなども並んでいます。

時間が昼過ぎのせいか、総菜パンの類はあまり品数が無かったかな。

 

この日は14時過ぎの入店だったので、もうクロワッサンなどの人気商品は無いかもしれないと覚悟して入りましたが、運よく3つだけありました。

このうち2つを明日の朝食用に購入し(160円×2)、他にミルククリームが挟まった細長いパン(130円)とシナモンロール(180円)も買います。

お値段設定はお安めです。最近高級店ばかり行っていたから、この価格帯のパン屋さんにすごく尊敬の念を感じる。

発酵バター使用で160円って!

買ったパン

ミルククリームのパンとシナモンロールはおやつに食べちゃう。

ミルククリームは砂糖が残らないふんわりとろりとしたタイプで、ホイップした軽い食感が柔らかいパン生地によくなじみます。

暑い日だったのでクリームがかなり溶けていましたが、冷蔵庫で冷やしてクリームを固めてから食べても美味しかったかも。

シナモンロール、よくあるふんわりパン生地ではなく、デニッシュのパリパリサクサク生地で作られています。しっかり焼き色が付いたところが、カラメルのようになっていて香ばしい。

この生地にシナモンシュガーとりんごが巻き込まれている。

りんごが入っているの、すごく嬉しい!アップルパイを食べたような、何だか得した気分になりました。

 

翌朝クロワッサンをリベイクして頂きます。

層は薄く、でもしっかり立ち上がっているので表面がサクサクして軽い食感です。

中はふんわり、豊富なバターのおかげかジューシーで、塩気もちょうどいい。焼き加減も好み。

お店には「発酵バター使用」と書かれていました。確かに、バターの風味の奥に、あのチーズのようなヨーグルトのような発酵した香りが隠れている。

これで160円って!!近くにあったら毎日食べたい……。

 

どれも美味しかったので、もっといろんなパンを買えば良かったです。特にデニッシュ系!

275号線から野幌の方に行くルートはよく利用するので、また行きたいです!

 

【店舗情報】

シナモンベーカリー

住所 江別市野幌寿町16-2
TEL 011-382-0020
営業時間 10:00~16:30(売り切れ次第終了)
毎週月曜、第2、第4、第5火曜日定休

 

入口

最近営業時間が変更になったそうです。これから行かれる方はご注意を。

江別って美味しそうなパン屋さんが多い

江別市は、素材や製法にこだわっている感じのパン屋さんが多いですよね。

シナモンベーカリーだけではなく、あといくつか行きたいパン屋さんがあります。

あと、菊水やマルナカなどを始めとする製麺業者やラーメン屋さんも多い。

ゆめちからテラスも江別です。

これはつまり、いい小麦が穫れるということでしょうか。

そして、道産小麦で有名な大手製粉メーカー、江別製粉があることも関係しているんでしょうね。

小麦粉萌えの私にはたまらない地域です。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました