【3周年の雑談】これまで失敗ばかりのぬか漬けに挑戦したい

スポンサーリンク
ぬか漬け 未分類
画像はイメージです
スポンサーリンク

当ブログは3年前の4月24日に始まりました。

なので、毎年4月24日はとりとめもない雑談をする日にしています。(それ以外の日にもどうでもいい話をしたりするけど)

 

今日から4年目に突入するということで、これから始めたいことについてちょっとお話したいと思います。

私が今年始めたいこと……、それは「ぬか漬け」。

和食献立のときにあると嬉しいぬか漬け。

 

でも、過去にぬか漬けで失敗したことが何度もあり、最近はちょっと躊躇してしまっていました。

 

そんなぬか漬けの思い出話などをさせて下さい。

スポンサーリンク

ぬか漬けの失敗あれこれ

結婚して一人から二人になり、毎日の食事と弁当を任されるようになったので、いい機会だと思ってぬか漬けにチャレンジし始めました。

でも毎日ちゃんと手入れしていてもうまく行かないことの方が多く……。

時には「なんでこうなった?!」と言いたくなるような状態になることも。

色々入れすぎて不思議系の味に

材料

画像はイメージです

ぬか漬けを始めてからしばらくの間は、初挑戦にしては我ながら上出来のぬか床に仕上がっていたと思います。

で、慣れるとやってみたくなるのがアレンジ。

風味をよくするという食材をあれこれと入れたくなってしまったのです。

普通に唐辛子や昆布くらいでやめておけばよかったものを、ビール、にんにく、煮干し、桜エビ、りんご、洋ナシなど、色々なものを入れすぎたために、複雑すぎる風味になってしまいました。

食べられなくはないが、お店で出るような美味しいぬか漬けとは違う味の漬物になってしまったので、少量残して廃棄し、新しいぬかを足してリフレッシュすることに……。

結婚指輪の内側がかぶれる

ぬか漬けが軌道に乗り始めた頃に、指に猛烈な痒みが出るように。

もともと肌が強い方ではないが、ずっと栄養・調理業務を生業としてきたので手の皮膚の厚さにだけは自身があったのですが……。

 

痒い部分をよく見ると、左手の薬指だけがかぶれている様子。

指輪をしたまま床を混ぜないように気を付けていたのですが、1回2回、うっかり指輪装着のまま混ぜたことがありました。

そのあとはしっかり手を洗ったはずなのに、ぬかが残っていたんですね。

指輪を外してみると、内側に埋め込まれたブルーダイヤのくぼみにぬかが詰まっていました……。

もちろんすぐにブラシで洗浄してぬかを除去しましたが、このかぶれが結構長引き、いつしか普段から結婚指輪をしなくなってしまいました。それから8年、もう指が太くなって入らない。

混ぜる

画像はイメージです

冬場の休眠に失敗

冬場はぬか漬けに向く野菜が高い。

きゅうり、ナス、ズッキーニあたりが好きですが、これらは夏野菜。冬には惜しみなく使える価格ではなくなり、味もちょっと落ち気味に。

大根などは安く買えますが、大根のぬか漬けって味のパンチが強くてたくさん食べられないんですよね。

このような理由から冬場は塩で覆って休眠させていたのですが、これに失敗してしまったこともありました。

春になって復活させるかと思って冷蔵庫から出しても、味が戻らないのです……。

いつまでたっても美味しくならないので、このぬか床は廃棄する羽目になりました。

きゅうり

画像はイメージです

ぎっくり腰でカビが生える

最後は本当に悲しい出来事です。

一度捨てる羽目になったぬか床ですが、新たにぬかを買い、イチから仕込み直して再びぬか漬けを始めることに。

が、ようやく食べられるようになったという頃、私が不注意でぎっくり腰に!!

受傷後3日間は仕事はもちろん、トイレに行くにも手伝いが必要なくらいの重症でした。

こんなですからぬか床を混ぜることはできず、代わりに旦那に混ぜてもらうことにしたのですが……。

 

なぜか、旦那が混ぜるようになって2日でビッシリと床にカビが生えるようになってしまいました。

しかも、私が混ぜていた時とは様子が違う、変な色のカビ。一体どうやって混ぜたんだ……。

カビ部分をすくい取って使うこともできたのかもしれないが、ちょっと怖いのでこれも丸ごと廃棄。

 

せっかく軌道に乗ってきたのに……というショックが大きく、これ以来ぬか漬けには挑戦していません。

でも美味しそうなぬか漬けを見るとやりたくなる

なすときゅうり

画像はイメージです

こうやってぬか漬けに苦手意識を抱えたまま時は過ぎ、今に至るわけですが、たまにTVなどで美味しそうなぬか漬けを見ると、「またやってみようかな……」と思うこともあるのです。

過去の失敗を踏まえて、指輪は外し、旦那には混ぜさせず、冬眠もさせずに頑張れば、今度こそ美味しいぬか漬けを継続的に漬けられるようになるのではないだろうか。

そんな野望を、今年こそは叶えたいです。

 

もしぬか漬けに再チャレンジすることになったら、漬けたものと味の変化をこのブログでレポしていきたいとも思います。

 

今日は雑談の日ということでこんなとりとめもない話でした。

明日からはまた普段通りの料理と手芸と健康ブログに戻ります。

 

4年目もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました