道路遊びも迷惑だけど、この時期の野外焼肉も困ったもんだ

スポンサーリンク
焼肉 未分類
画像はイメージです
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年は猛暑ですね!そのおかげで、夏休みに入っても外遊びをする子が少なく、今のところ道路族被害は春ほどのものではありません。

ただ……、夏といえば家の前で焼肉!BBQ!な世帯が近所に結構いて、そちらによる迷惑な行動に困っています。(民度が低い地区に住んでいるんだから自業自得だ、と言われればそれまでですが)

別に外で肉を焼いて食べたって何も悪いことではないのですが、この一帯はそれほど敷地が広くなく、大勢で焼肉をやると必然的に近隣の迷惑になりやすいんです。

特に、お盆前後の連休は親族や知人を集めての焼肉パーティーが盛んな時期のため、これから迷惑行為も多くなるのでは……と心配しています。

今日は、住宅街における焼肉パーティーで起こる困った点を、近隣住民目線でお話しします(愚痴ですみません)。

スポンサーリンク

煙が臭くて窓を開けられない

肉、海鮮などを炭火で焼けば、当然煙が出ますよね。それがまず気になる。いや、昼間はいいんですが、問題は夜です。

今の季節は暑いですが、夜間は窓を開ければエアコンなしでも眠れる日の方が多いです。しかし、香ばしい香りが室内に入ってくるのが気になって、窓を開けられません。

窓を開けなければ熱気が逃げず冷気が入ってきませんから、外気温は25℃程度まで下がっているのに、室内は30℃……なんてことがよくあります。

焼肉が終わった後(23時くらいまで炭火をつけっぱなしにしている家もあるから、それ以降)に開けても、寝る時間までに室内は冷えないんです。布団もホカホカだし……。

この悩みを数年抱えて、つい最近寝室にエアコンを付けました。快適だけど、電気代が気になる。

路上駐車が多く迷惑している

車

画像はイメージです

自分の家で焼肉をやる場合、大きな庭などなければ、駐車スペースを空けてそこに焼き台やテーブルセットを出してやる人が多いです。その間車はどこに置くかというと、当然路上駐車になる。駐車の仕方が悪いとこれだけでも迷惑なのですが、もっと迷惑なのは以下のパターン。

自分の家族以外も呼んでいる場合、車の台数はもっと多くなって、家の前には置ききれなくなりますよね。それで車をどう置くかというと、道路を挟んで向かい側、つまりよそのお家の前に置く人がいるんですよ。

さすがにその家の車の出入りを妨げる置き方はしませんが、あまり気分の良いものではありません。

第一、自分の家の前でなくても、道路の両側で路駐をされると通行する側は大きな迷惑を被ります。

お家によっては照明が眩しすぎる

夜の焼肉パーティーということで、大きな照明をつけて食事しているお家が多いのですが、これがすごい光量なんです。自動車のハイビームくらいの明るさでしょうか。

しかも、設置場所の都合なのか、照明を家の方ではなく道路に向けていたりします。

うちにとても近いお宅でこんな照明を使っているところがあるのですが、これに結構迷惑していて……。

うちの方に光が向いているとはいえ、カーテンを閉めれば家の中までは入ってこないのですが、カーテンの隙間からうっかり見ちゃったときには目が潰れそうになります。

この家の前を車で通る人はさぞ眩しいだろうと心配になります。

暗くなっても子供たちが道路遊びする

家の前での焼肉を好んでするような世帯は道路遊びにも寛容なようで、食事を終えた子供たちが道路で遊び出しても全く気にしない傾向が強いです。

夜の薄暗い中での道路遊びというだけでも危なっかしいのに、大人たちはお酒のせいもあるのか、子供に全く注意を払っていないんです。

先に述べた路駐によって道路遊びしている子供が見えていないというのもあると思います。

また、夜の外遊びという非日常感で子供たちもテンションが上がっていて、夜の8時や9時まで本当に騒がしい。

そのあとは定番の花火、それも自宅の敷地でなく、道路でやっています。

花火

画像はイメージです

飲酒した大人の声がうるさい

夏休み中とはいえさすがに10時くらいまでには子供は家に入るのですが、そのあとの大人だけの会話の声がすごく響いて、うるさいんです。しかも結構離れた家でも。

飲酒のせいで声だけでなく気持ちが大きくなっているのもあるんでしょうね、ずっと大爆笑しています。楽しい気持ちを否定するわけではありませんが、さすがに11時過ぎまでそのボリュームで外でおしゃべりというのは非常識です。

また、酒の買い足しなのか、深夜に近くのコンビニに行っているようなのですが、そのときも歩きながら大騒ぎしています。

うちの前を通るとき、本当にうるさい。

回覧板で注意されても、無視

迷惑

画像はイメージです

以上のような迷惑行為は一世帯だけが行っていることではなく、私の家から見える範囲でも数世帯はあります。どこの家でもやっていることだから、気にする私が神経質なのかな……?と思っていたのですが!!

先日回ってきた回覧板に、「町内会宛に夜間の焼肉パーティーが迷惑だという通報が相次いでいるため、迷惑にならないように常識の範囲でお願いします」と書かれていました。しかも、駐車、煙、騒音、子供の外遊びが危ないなど、私が感じているのと似たような理由で。

私は特に通報等していないので、同じことを思っている人が他に複数いるというわけです。

回覧板はさすがに目を通すだろうし、今後は遅くまでは騒がないだろうと安心していたら、全くそんなことはありませんでした。回覧板を見ていないのか、それとも自分のことじゃないと思っているのか、未だに遅くまでうるさくしている世帯はしっかり存在しています。

お盆が心配でつい書いてしまいました

こんな愚痴ブログを書いたのも、今週末から来週にかけてのお盆ウィークに戦々恐々としているからです。

ここ数日は雨天の日も多く、一旦は焼肉パーティーも落ち着いていたのですが、お盆になったらまた晴れるようですね。例年通りならきっとうるさくなるんだろうな……と予想しています。

キャンプ

画像はイメージです

焼肉やるなら、せめて昼間にしてほしい……。それならこちらも出かけるなどして騒音を避けられるんですが……。

まだ明るいうちに終了した方が片付けも楽なのに。

 

今日はそんな話でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました