私、今年でこれを卒業しました

スポンサーリンク
卒業証書 未分類
画像はイメージです
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

3月1日は、多くの高校で卒業式が行われる日です。

高校の卒業なんてはるか昔の話となってしまった私も、今年度をもって卒業したものがいくつかあります。

私事ではありますが、ここで私が今年卒業したものたちを書かせて頂きます。

興味の無い人には全く面白くない話ですが、ご容赦下さい。

 

スポンサーリンク

年賀状

年賀状

画像はイメージです

数年前から「年賀状が負担で仕方がない」ということをこのブログでもぼやいているのですが、色々重なった結果、今年からやめることにしました。

  • この数年のうち夫の仕事上の年賀状を職場で作ることになり枚数激減
  • 元旦に間に合うように出しても、実家義実家に帰省していて見てなかったという人が意外に多い
  • 「終活始めました」的な書き出しの人が増え、こちらから年賀状を送ることが負担になるかもと判断
  • 一昨年に近しい親族の喪中があり、翌年その方面の親類からの年賀状が激減した
  • 年末にプリンタが壊れてしまった(←これがトドメ)

こんな感じで、夫と「もう年賀状はフェードアウトしてもいいかもね」という話になり、特に告知せず終了……となりました。

なお、年始の挨拶を一切なくしたわけではなく、ご縁を続けたい人にはLINEやショートメールでご挨拶することで、年賀状に代えさせて頂いています。

関係の薄い人のお通夜・告別式

コロナ禍であったこの3年のうち、大勢が集まる場は禁忌という風潮から、お通夜や告別式への参列を辞退することが増えました。

2年前に比べ、今はそういった風潮は収まってきているように思いますが、私は今でもなるべく参列を控えています。

なぜなら、昨年の夏にコロナにかかって以降喘息が悪化し、刺激を受けると咳が止まらなくなってしまったのです。体調によっては、薬を使っていてもお線香の煙だけで激しく咳き込んでしまうことも。

やっぱり今でも咳き込む音を嫌がる人が多いですよね。息苦しい中、周囲の目線が痛いと感じます。

風邪ではないとはいえ全ての参列者に「喘息なんです」と説明するわけにもいかず、喘息もちだと知らない浅い間柄の人の集まりは欠席させて頂いています(喪主さんには事情を説明しています)。

まあ、一応喪服を着て香典を届けるまではするのですが……。

ここだけの話、義実家の方針から、ほぼ知らない人のお通夜に箸供養まで出なければいけなかったのですが、それを辞退する言い訳ができてホッとしているところがあります。

なお、完全欠席というわけではなく、どうしても欠席できないようなとても親しい人の場合は普段あまり使わない強い薬で抑えています。(手が震えるので安易に使いたくない)

外食時の飲酒

シャンパン

画像はイメージです

お酒にとても弱い体質なのですが、お酒ありきの外食のときはほんの少しだけ飲むことがありました。少しだけで酔うし、酔えば味がわからなくなって本末転倒なのに、です。

ちょっと洒落たお店で夫婦で外食の場合は夫が運転するため、私が飲まざるを得ない雰囲気になっていました。考えすぎかもしれませんが、「飲めないのになぜ来た!?」と思われそうで……。

本当は料理だけでいいのに……と思いながら、飲めない酒を無理してちびちび飲んでいた数年前。

これもやっぱりコロナ禍が影響していて、蔓延防止等……をきっかけに、お酒なしでもOKなお店が増えました。ここからノンアルコールカクテルが充実したお店もありますね。

このおかげで、飲めない者同士でも入れるお店の選択肢が増え、結果的に外で飲むことが全くなくなりました。

数年に一度ある友人との飲み会では、やはり以前は少しだけお酒を飲んでいましたが、今は「もうお酒は卒業したの」と言って、ウーロン茶やジュースを飲んでいます。それで雰囲気が悪くなることがなくて良かった。

洗濯用液体洗剤

洗濯

画像はイメージです

最後だけちょっと毛色が違う話ですが……。

洗濯用の液体洗剤が主流の今、うちもずーっと液体洗剤を使っていたのですが、このたびこれを卒業することにしました。

で、何で洗濯をしているかというと、それはかつて主流だった粉末洗剤。

卒業なんて言ってますけど、つまり、元に戻ったということですね……。

ここしばらく、某有名メーカーの液体洗剤を使っていたのですが、どうにも白物がくすんだ色になってきているのが気になっていました。そして、「部屋干し専用」のように標榜しているわりに、部屋干し臭が出ることがある。

これを解消するためには粉末洗剤に戻せばよい聞き、半信半疑で試したところ驚きの白さに!

一度はくすんだ色になった白っぽいタオルやワイシャツが再び白くなったし、部屋干し臭も無くなりました。

よく言われる溶け残り、これもありません。真冬の冷水で洗ってもです。うちは縦型式の洗濯機なので、ドラム式の場合はどうかわかりませんが。

衣類のくすみや部屋干し臭が気になる方は、粉末洗剤に切り替えてみてはどうでしょうか。(ドラム式でも、一度ぬるま湯に溶いてから投入するといけるらしい)

来年度には卒業したいものがたくさん……

今日は「卒業」をテーマに、あれこれとどうでもいいお話をしました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

最近、精神的な断捨離というか、形式だけの付き合いや、自分の心身に無理が生じることは少しずつ卒業しようと考えています。

自分にも相手にも得がなく、「これはこういうものだと昔から決まっている」みたいな理由で続けていることはやめたっていいですよね。

実は、今年度は無理だったが来年度こそは卒業したい!と思っていることの方が数が多いのです。

あの謎行事とか、誰に見られてるわけでもないのにやらなきゃいけない謎習慣とか、自分は食べないのに他人にあげるためだけに作る食品とか……。

出身地がモロバレなネタもあるので詳しくは書けませんが、来年はそういったものを卒業したいです。

 

ということで今日はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました