2021年になりました 【元旦の雑談】

スポンサーリンク
うし 未分類
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

2021年、始まりました。

昨年の出来事については昨日の雑談で述べました。

今日は、今年一年の間に実行したいことをいくつか述べていきます。

思いついたらどこかに書きとめておかないと忘れる性格なもので、年始のうちに今頭にあることを書き出さなければ……。

常日頃、有言不実行気味の自分への戒めも兼ねています!

スポンサーリンク

2021年のうちにやりたいこと

2021年が終わるまで、あと364日と数時間。考えるとこれって短いな……と思うのは、歳をとったせいでしょうか。

この限られた時間でやっていきたいことを書き出してみます。大したことではないんですが。

味噌を作らなければ

3年前に作った味噌(合計15kgくらい)を年末に全て食べきってしまいました。

3年経った味噌は真っ黒くなって、ちょっと酸味が加わって、味わい深かったです。

 

今は市販の味噌を使っていますが、ちょっと物足りないんですよね。不味いということはないんですが、浅い味というか。

だから今年また、寒いうちに味噌作りをしようと思っています。

ただ……、前回のように麹作りからやるのはちょっと大変なので、麹は取り寄せる予定です。

米麹は道内でも買えるお店がありますが、麦麹はなかなか売ってないんですよ。

前回麦味噌を作ってとても美味しかったので、こちらをメインに作りますが、米味噌もあったらあったで良く使う。なので、麦麹を取り扱っている店でついでに米麹も買おうと思っています。

 

通販の麹で作る味噌の様子も、できればUPしていきたいです。

美味しんぼレシピをもっと再現したい

最近時間ができると読み返している昔の「美味しんぼ」。

若い頃は「こんなの素人の家で作るのは無理だよ!」と思っていた料理が、今ではかなり身近になっていることに気付きました。

なので、昨年くらいから料理を再現しては載せる頻度が上がってきています。

今年は少しずつ欠番巻を買い揃え(最低でも50巻くらいまでは……)、もっといろいろと再現していきたいです。

なぜ50巻くらいまでかというと、このへんは発刊当時は子供だったために再現なんてできないと思い込んでいた料理が多いことと、原作者の思想がまだ強く入っていないことが理由です。

昨年至高のカレーを再現したのだから、もう私にできないことはないだろう……という全能感にあふれているうちに色々試したいのです。

本だな

94巻までだとこれだけしか持っていない。半分以上欠けていますね。古いやつはカバーが無いのがリアル。

95巻以降は割と欠番なく持ってます(別な段に収納中)。

 

また、料理漫画再現ブロガー界には美味しんぼレシピの再現を複数されている大先輩が既に数名いらっしゃいますが、美味しんぼは細かい分量が無いので、再現する人によって味が変わってくるのも面白いところだと思います。

シャルキュトリーに挑戦したい

昔から、フランスの肉加工品「シャルキュトリー」作りに強い憧れがあります。

何度も作っているのはせいぜいベーコンとソーセージくらいですが、もっと踏み込んで、パテやハム、コンフィなどを本格レシピで作りたいです。

低温調理器を使えば難しい温度管理もクリアできそうなので、やろうと思えばできるはず。

 

ただ、問題は一品が大量にできること、シャルキュトリー全般に合うはずのワインが飲めないこと……。

みんなが集まるときに作るという手はこのコロナ禍の中では無理に等しいので、ワインのアテ以外に美味しく食べる手段を見い出せたら、簡単なものから作ってみようと思っています。

本

実は、こんな本も買いました。読むだけで実践はまだしていない。

無事に一年を過ごせますように

今年にやりたいこと、細かく言うともっとたくさんあるのですが、今強く「やりたい!」と思うのは以上の3つです。

本当は、とある資格の勉強とか、写真技術の向上とか、財テク(?)とか、色々やらねばならぬことが結構あるのですが、それらはここに書くと後に引けなくなりそうなので保留にしておきます。

 

さて、今年はどんな一年になるでしょうか。

昔は「いいことあるといいな!」と思いながら新年を迎えていましたが、歳を取った近年では「何事もなければいいな……」という気持ちの方が強くなりました。

本当に、事故も災害もなく、大病もなく、平穏無事に一年を過ごせることを願います。

 

お読みくださった皆様にとっても、良い一年でありますように。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました