2020年、この一年を振り返る【大晦日の雑談】ほぼコロナの話

スポンサーリンク
おおみそか 未分類
スポンサーリンク

大晦日です。今日で2020年も終わりです!

大掃除も粗方終わったし、あとは年末年始のお休みに食べるものを用意して、残りの時間はゆっくりするだけという状態です。

 

なんとなく、大晦日と元旦はどうでもいいことを書き連ねる日ということにしています。

ということで、今日は2020年を振り返り、出来事や思うことなどを書いていきます。

 

……が、今年あったことを箇条書きしたら、ほとんどがコロナ禍による影響でした。

そんな、2020年の出来事からコロナがらみの部分をいくつか。

スポンサーリンク

2020年、コロナ禍の影響

もうね、2020年を総評すると、どこをどう取っても新型コロナウイルス一色。

幸いにして私も家族も感染することはなく今年を終えることができましたが、感染はなくてもこれによる禍、通称コロナ禍に躍らされ続けていました。

このブログの運営に関わる問題があったり、むしろ家電を買い替えるいいきっかけになったりと、影響は様々です。

外食が減りブログネタ減

まず外食回数。お酒は飲まないので飲み会ができなくなっても全く困りませんが、普通の外食が本当にしにくくなった。

お店がオープンしている以上、行きたければ行けばいいという考えもあると思いますが、気管支喘息もちということや、遊び歩いてコロナをもらってきて家族に迷惑をかけるなどを考えるとどうも意欲が削がれてしまいます。

 

料理は作るのも好きだけど外で食べるのも同じくらい大好きな私には本当にきついです。

このブログのネタも元々は半分くらい外食ネタですしね……。

自分のスマホメモ帳に、自作の「いつか行きたい店リスト」というのがあるのですが、これが全く消化されないまま蓄積され続ける状態になっております。

道路族被害の後遺症がまだある

あと春ごろにこのブログでも書きましたが、道路族被害の後遺症がまだあります。

あの5月の騒ぎはさすがに無いものの、基本的に道路で遊ぶ習慣がある子供が多い地域なんですよね。3~4人程度の団体が家の前で遊ぶ気配は相変わらずします。

今は寒くて外遊びもしにくいはずなのですが、さすが北海道の子供は寒さに強い。

雪が無いうちは相変わらずボール遊び、雪が積もれば雪遊び(道路で……)に興じる音声が家の中まで聞こえます。

うるさい以外はうちに直接被害が無いので気にしないようにしていますが、5月の異常な騒ぎのトラウマが残っていて、気配を感じるだけでストレスがあります。

挨拶回りを省略できるのはちょっと楽

GW、盆、そして明日からのお正月と、長期休暇には旦那の実家に挨拶に行く習慣があるのですが、今年は感染拡大予防という名目で省略しています。

いや、名目というか、実際それが理由なんですよ……。旦那の親は大病を患っているので、こちらからウイルスを持ち込むわけにはいかないのです。

でも、正直行きたくて行っているわけではない部分もあり、ちょっとホッとしている自分もいます。

家電をたくさん買いました

コロナ拡大予防のための外出自粛をするなかで、より有意義におうち時間を過ごすために家電をいくつか買いました。

まず掃除機!ダイソンのv8 slim fluffy、あまり高くないモデルです。

これは夏ごろに前掃除機が壊れたので即日買い替えしたものなのですが、やっぱりダイソンは吸引力が違う。買って良かったです。

これまではコードあり掃除機だったのが軽量コードレスになったことで、2階の掃除もしやすくなりました。

しかし、毎日掃除機をかけても必ず一塊くらいのホコリが取れるんですが、あれどこから出ているんだろう。

 

掃除機のついでに床掃除も……と思って、電動モップも買っちゃいました。

電動モップ、もっと安いものもあったのですが、尊敬する家電ブロガーさんのレポを信じてこちらにしました。と言っても12800円、ブラーバとか買うより安いです。

重たいし、操作に慣れるまで大変でしたが(ダイソン掃除機の電源と同じ位置に水噴射レバーがあり、誤って水をばら撒くことが多い)、腰をかがめずに床の水拭きができるのはすごくいいです。

この12月の大掃除で大活躍でした。

 

最後に炊飯器。

うちの炊飯器はちょうど10年前に買ったものなのですが、当時は高性能と言われて買った炊飯器も、今は蒸気漏れが起こり、釜の塗装も剥げてきていてご飯がすぐにカピカピに……。

家で少しでも美味しいご飯が食べたいと、新米の時期に合わせてこれも買い替えました。

普通のIH炊飯器から圧力IH炊飯器にグレードアップしたところ、ご飯の粒がしっかりしているのにもちもちでとても美味しくなりました。

一番早い早炊きモードだと17分で炊けるのもいい。朝、弁当用のご飯を炊き忘れても余裕で間に合うスピード!

今見たらちょっと値下がりしてる……。まあいいか。

麦飯も美味しく炊けるらしいので、いつか試そうと思いながらまだやっていません。

 

特に買って良かったと思った家電を3つご紹介しましたが、これら3つのほかにもこまごました家電やインテリアを買いまくった一年でした。いやー、「おうち時間」を言い訳にかなりお金使っちゃったなー。

来年もよろしくお願いします

毎度のことながらとりとめのない(半分くらい家電の紹介)文章ですが、お読みくださった方、ありがとうございます。

来年もなんやかんや作ったり食べたり、貧血改善に努めたりと、ブログ内容を充実させていきたいと思います。

 

一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました