赤穂市の人気給食メニューが再現できる!「レモン漬けのたれ」

スポンサーリンク
封筒 お取り寄せ
スポンサーリンク

どどん!

先日届いた「レモン漬けのたれ」!

赤穂市の学校給食で大人気のメニューが自宅で再現できるのだとか……。

Twitterかどこかで見た口コミが良かったので、買ってみました。

スポンサーリンク

赤穂の塩の赤穂化成の商品

表

レモン漬けのたれは、揚げた鶏肉にかけてまぶすだけで美味しいレモン漬けができてしまうという優れもの調味料です。

赤穂の塩でおなじみ赤穂化成の商品で、「アコールショップ」という通販サイトで買うことができます。

1袋だと200円だそうですが、お試し価格で3袋送料込み500円で買うことができました!

レモン漬けのたれの通販サイトはこちら

鶏肉のレモン漬けのたれ お試しセット(75g×3袋) ※メール便ポスト投函限定
鶏肉のレモン漬けのたれ お試しセット(75g×3袋) ※メール便ポスト投函限定 赤穂の天塩 アコールショップ

健康食品などがずらりと並ぶサイトなので、ちょっと敷居が高く感じるかもしれません。

でも、購入から2週間たちますが、今のところ健康食品系の勧誘のようなものはありません。だから安心できると思います。

 

楽天などでも買えます。ちょっと割高ですが、色々なサイトに個人情報を書き込みたくない人、ポイントなどを消化したい場合にはこちらの方がいいかも。

下味なしの唐揚げにまぶすだけ!

裏側

ではでは作っていきます。この一袋で鶏もも肉2枚分。

材料

しかしこの鶏モモ、大きいな。2枚で700gありました。

これを大きめの一口大に切ります。タレの味が濃い目なので、肉は大きくした方がバランスがいい。

片栗粉をまぶす

下味を付けず片栗粉をまぶします。作り慣れているザンギだと醤油やにんにくしょうがでガッツリ下味を付けるので、ちと不安……。

これを180℃の油でカラリと揚げる。

揚げる

ちゃんと中心温度を計測して、中まで火を通したら引き上げて油を切る。

 

そしてレモン漬けのたれをまぶす!3~4人前というには大量すぎる唐揚げになりましたが、本当にこれ一袋で足りるんでしょうか……。

まぶす

たれの香りは、チキン南蛮の甘酢にレモン風味を加えたような感じ。たれだけ舐めてみると、塩気よりも酸味よりも甘さが強い!

 

しっかり全体にまぶして盛り付け。頂きます!

もりつけ

この酸味を含んだ香りが食欲をそそる……。

 

たれは一滴も残らず鶏肉に絡みました。でもジャブジャブするほどではなく、サックリした衣の食感はちゃんと保てています。

アップ

あー美味しそう。

熱いうちに食べるとレモンの香りが立って、鶏肉の匂いをマスキングしてくれます。

そして甘酸っぱいのでご飯が進む。給食の人気メニューというのがわかる、確かに子供が好きそうな味です。

甘い料理を好まない人には厳しいかもしれませんが、酢豚とかチキン南蛮が好きな人なら絶対美味しい味!

 

鶏肉が大きかったので思ったより大量にできましたが、余るなんてことはありませんでした。

翌日のお弁当にもいくつか入れ、冷めたものを味見しましたが、これはこれでたれがしっかりしみて、しっとりした食感になって美味しかったです。

冷めても美味しいおかず、まさに給食向きですね。

 

アレンジとして、タルタルソースを添えてチキン南蛮風にして食べてみたものも美味しかったです。

レモン漬けのたれだけでは甘すぎて……という人でも、タルタルソースと一緒になれば甘さが和らいで食べやすくなります。

めちゃくちゃコスパのいい調味料でした

今回はお試し価格ですが、3つで500円(しかも送料込み)で、700gの鶏肉の味付けができるとなるとかなりの高コスパではないでしょうか。

一般価格の200円でも安いくらい。そして簡単。揚げ物をする手間はありますが、下味いらずっていうのがいい。

 

これは使い切ったらリピートしたい調味料です。

 

今回初めてご当地メニューの素を取り寄せしてみましたが、結構楽しめるものですね。

外食の機会が少なくなっている今、ほかの地方のものもあれば、色々取り寄せて試してみたいです。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク
お取り寄せ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました