細麺と幅広麺の両方が楽しめる!千歳饂飩(うどん)

スポンサーリンク
千歳うどん お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

少し前のお話で恐縮ですが、GWに千歳までふらりとドライブに行ったんです。

千歳に本店があるもりもとにも立ち寄り、その後昼食はどうしようかということになりました。

調べてみると、もりもと千歳本店からそう遠くないところにうどん屋さんがあるみたい……。

名前は「千歳饂飩」、古風でシンプルな名前ですが、よくあるチェーン店のうどん屋さんのような感じではなく、麺や素材にこだわりがあるいい感じのお店でした!

 

※2023年5月時点の情報です

スポンサーリンク

おしゃれなうどん専門店!「千歳饂飩」

看板

「千歳饂飩」ネットで調べて名前を見ると、なかなかゴツい語感。勝手なイメージで昔からあるうどん屋さんなのかな?なんて思っていたら、毛筆書体の看板がすごくおしゃれ。

入口

入口もおしゃれ!うどん屋さんというより、カフェやバーのような印象。

お店に入ると、出汁や天ぷらの香りが漂っていて、見た目に反してしっかりうどん屋さんの空気でした。

店内は席間が広く取られ、小さなお子さん連れが多かったです。どうやら、千歳市の子育て支援制度の優待が受けられる加盟店のようです。そういう取り組みをしているんですね、千歳市。いい!

 

メニューを見ると、きしめんよりももっと幅広の麺のうどんと、細麺のうどんがあります。どちらも手打ちの生麺。

メニュー

↑これは温かいうどんメニューで、裏には冷たいメニューが。

麺にこだわっているせいなのか、一般的なうどん屋さんよりもちょっとお高め。でも、ほかでは食べられないうどんを提供しているのだから仕方がない。

見た目のインパクトが大きい幅広のうどんもすごーく気になったのですが、私、実は細麺のうどんが大ッ好きなんですよ。自分の家で作るなら乾麺も生麺も断然細麺派。

天ぷら饂飩

細い麺の中でもボリュームがありそうな、天ぷらと大根おろしのうどんにしました。

大きなエビ天、これまた大きな牡蠣天、そして肉厚のイカ天と大根おろしが乗っかった贅沢なうどんです。

細麺

麺は透き通るようにつややかな白。細いのにしっかりコシがあって、小麦の香りがします。チュルチュルで、もう口当たりだけで美味しい。

ツユの塩加減もちょうどよく、天ぷらもカラッと揚がっていて美味しい!

特に牡蠣天、特大サイズでぷりっとしていて、磯の香りがぷーんとするとても贅沢なものでした。画像におさめ忘れてしまったのが惜しいくらい大きかったです。

 

きのこうどん

こちら、同行者が注文した温かいきのこうどん。

しめじやシイタケなどのきのこ類と刻んだ鶏肉、とろみがある汁に幅広のうどん。

きのこ

箸で持ち上げてみるとすごい幅。一本食べるだけで口いっぱいになりそうです。

こんなに幅があるけれど、薄ーくのばしてあるので意外と食べやすく、温かい汁でも腰があるから伸びにくいとのこと。

ちょっととろみのある、きのこの出汁がよく出た汁によく絡んで美味しいそうです。

幅広麺も美味しそうでした、次は幅広麺のうどんを頼みたいところです。でも、うどんはつい冷たいのを頼んじゃうんだよなぁ。(冷たいうどんは細麺のみでした)

 

とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

【店舗情報】

千歳饂飩

住所 千歳市千代田町1-1-7
TEL 0123-25-3880
営業時間 【昼の部】 11:00~15:00 (LO 14:30)
【夜の部】 17:00~20:30 (LO 20:00)

月、火定休

お店の横に駐車場があります。

店内にはドラマ「First Love 初恋」出演者のサインが……!!

店内には、Netflixのドラマ「First Love 初恋」を主演された、佐藤健さんと満島ひかりさんのサインが飾られていました。

「北のマルシェさんへ」とあったので、千歳饂飩に食べに来たというわけではなく、千歳饂飩を運営する会社、北のマルシェさんが食事を提供されたようです。

そしてなんと、千歳饂飩のすぐ先には、ロケ地となった「西洋軒」があるのです。(ドラマをご覧になった方ならご存知のはず)

西洋軒

私はまだ見ていないドラマですが、同行の友人がドラマのファンで、すごく詳しく解説してくれました。西洋軒でオムライスを食べるシーンがあるとかなんとか。

 

都合により西洋軒で昼食とはいかなかったのですが、サインも見ることができたし、ファンにはいい聖地巡礼になったようです。

First Love 初恋のファンの皆様、西洋軒も、千歳饂飩も、是非行ってみて下さいませ。

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメそばうどん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました