本店限定商品がたくさん!千歳のもりもと本店に行きました

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

もりもとと言えば、北海道の代表的お菓子屋さん。

北海道物産展などにも積極的に出店しているせいか、道外での知名度も高いですよね。

贈り物にも自分用にも買いたくなる美味しいお菓子が多く、支店がたくさんあるため札幌でも利用しやすいです。

札幌にもお店があるからこそ本店にはなかなか行こうと思わないのですが……、それは勿体ない!

なぜなら、本店限定のお菓子がたくさんあるからです!

 

今回は、少し前の話になりますが、GWに千歳市のもりもと本店で買ってきた限定お菓子をご紹介します。

※2023年5月時点の情報です

スポンサーリンク

本店と空港でのみ買える「至福のいちご大福 ゆめ」を目当てに!

もりもと本店は千歳駅の近くにありますが、駐車場も完備されています。ただ、基本的には有料で、お店の利用者に優待が付きます。

私はお店に12時前ころに到着したのですが、GWということもあってか、かなり混雑していました。

気温が高めの日ということもあり、ソフトクリームを買っている人が多かったです。あとは、帰省のお土産なのかな?日持ちしそうなお菓子を箱でたくさん買っている人も。

さすが本店というだけあってパンも充実しています。イートインもあるので、パンやケーキを買ってそこで食べていくという利用法もできるのがいいですね。

 

みんなが買っているソフトクリーム、私も食べたかったけれど我慢して、この日のお目当てを買いに向かいます。

POP

「至福のいちご大福 ゆめ~ハスカップミルク~」!!4月から期間限定(終了時期は未定)で販売されている商品です。

本店以外の各店にもいちご大福はあるのですが、この薄ーいお餅にくるまれた繊細ないちご大福は、本店と新千歳空港店のみの取り扱いだそうです。

……が!私がお店に入った時点では既に売り切れでした……。

しかし、同じく本店と空港店限定の、ノーマルタイプの「ゆめ」はまだ在庫がありました。良かった。こっちも食べてみたかったんです。

ゆめ

あんこもお餅もとっても薄くて小さくて上品ないちご大福、ひとつ195円。お安くはないぞ。

これを買って、そして他にも店舗限定商品やパンなどをいくつか買ってお店を後にします。

至福のいちご大福 ゆめ は贅沢な味!

「ゆめ」は冷蔵品なので、車に戻ったらすぐ食べちゃう。

ゆめ

同行の友達とひとつずつ食べる用に買いました。お餅がとても薄くて、透けて見える赤いいちごが美しい。

手

使用されているいちごが小粒なうえ、餅とこしあんが薄いため文字通りの一口サイズ。

こしあんはいちごの足元にさらっと敷かれている程度ですが、いちごが甘くて味が濃いため、酸味が勝ってしまうことはありません。もちろん甘ったるくもない、ちょうどいいバランス。たったこれだけのあんこでも、ちゃんといちご大福の味になるんですね。

薄いお餅とジューシーないちごの相性も良くて、何個も食べたい美味しさ。でも、これを一つ二つ食べて終わらせるのがエレガントな食べ方なんでしょうね……。

どら焼きも本店・空港店限定のものがある

もりもとのどら焼きと言えば、秋ごろ発売される「どら焼きヌーボー」が有名です。通年販売されているどら焼きもあって、それも十分美味しい。

それだけではなくて、本店と新千歳空港店限定のどら焼きもあるんです!

どらやき

店頭には焼きたてのほわほわ状態で並んでいて、包装紙の外側からでも温もりが伝わってきます。

常温で持ち歩ける商品のため家に持ち帰ってきましたが、日持ちは翌日までのため、帰ってすぐ食べる。

「手づくりどら焼き」という商品名だけあって、皮がいかにも手作りっぽい。

断面

皮はもりもとのノーマルなどら焼きよりも薄めで、あんこぎっしり!

あんこは甘さが控えめで、こんなにたっぷり入っていても飽きずに食べられる。

皮が薄いけれどもちっとしていて、焼けたところの香りが良くて、私の中でのどら焼きランキングが入れ替わるほどの衝撃の美味しさ。

裏書

原材料を見ると、皮にもち米を使っているようです。だからもっちりしているのね。

また、シンプルな原材料から、小さな和菓子屋さんのどら焼きのように作られているんだろうと想像できる。

これ本当に美味しいです、千歳本店か新千歳空港店に行く機会がある人は是非買って食べてほしい。

日持ちしないため誰かへの手土産には向きませんが、自分用にいかがでしょうか。あんこ好きなら食べる価値ありです。

札幌でも日付限定で手に入るが、「ひとくち饅頭」もおすすめ!

箱

もう一つ買ったのは、こちらの箱。(右上の包みはどら焼き)

ひとくち饅頭という名前で、小さな黒糖饅頭が入っています。

まんじゅう中身

10個入りではなくて、二段重ねの20個入り。確かお値段は500円しないくらいだったような(他のものと一緒会計だったので不確かですみません)。

これも、蒸したての状態で陳列されているため、買った直後は箱が温かかったです。

日持ちは翌々日、どら焼きよりは長いけれどやっぱりあまり日持ちしない。でも、そういう和菓子って美味しいものが多いですよね!

ふわっとした黒糖生地の中にこしあんがたっぷり、でも一口サイズなので、何個も食べちゃう。20個も入っているから、個数を気にせず食べられるのがいいです!これはいちご大福「ゆめ」とは違って、エレガントさなんて気にせず食べたい、気軽なお饅頭。

ちなみにこちらは本店限定ではなく、道内のいくつかの店舗で曜日や日付限定で買うことができます。空港店と丸井今井店以外のお店では、毎月15日に買えるそうです。それ以外にもお店ごとに販売日が異なるので、買いに行く前に公式サイトをご確認下さいね。

窯出しマドレーヌは買えなかった……

実は、このほかの店舗限定商品に「窯出しマドレーヌ」というものもあるのですが、これは売り切れ!マドレーヌ好きの自分としては是非食べたかったのですが……。

窯出しマドレーヌは新千歳空港店でも取り扱っていない、まさに本店限定商品。厳選された素材で焼かれたマドレーヌに薄い砂糖衣がかかったやつで、とても美味しそうなんです。

次回、GWではないタイミングで千歳に行くことがあったら、窯出しマドレーヌの購入に再チャレンジしたいと思います!

最後に本店の情報!

もりもと千歳本店

住所 北海道千歳市千代田町4丁目12−1
TEL 0123-26-0218
営業時間 9:00~19:00

 

千歳に行かれた際には是非立ち寄ってみてくださいね!

 

このあと、この近くのうどん屋さんでお昼を頂いたのですが、そちらも皆様にお伝えしたい美味しいうどんだったので、次回記事にします。

ということで今日はひとまずここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました