大きい!サクサク!美味しい!「クロワッサン専門店 みかづき」

スポンサーリンク
お店 お出かけグルメ
スポンサーリンク

高級食パンブームが去った今、クロワッサンブームが到来しているのでしょうか。札幌市内でもクロワッサン専門店がいくつかできていますね。

ブーム前からクロワッサンが大好きな私には嬉しい流行!

というわけで、今日は手稲区にあるクロワッサン専門店「みかづき」さんにお邪魔しました。

スポンサーリンク

9月にオープン!クロワッサン専門店「みかづき」

みかづきさんはコープさっぽろ新発寒店のお向かいにあります。

9月ごろにオープンされたそうで、それからずっと気になっていました。コープを利用するついでに立ち寄りたいな……と思ってはいたものの、午後にはいつも完売閉店。買い物に行くのは昼過ぎが多いから……。

これは、みかづきに行くことを第一目標にして出発しなければならないと、10時前くらいにお店に着くように行ってみたところ、やった!お店あいてる!

コロナ対策のため2組までしか入店できないそうです。店内に2組のほか、店前に並ぶ人が二人ほどいました。その後ろに並び、自分の番を待つ。見たところクロワッサンも豊富にあり、私の前に売り切れはなさそうでした。

 

店内はシンプルなつくりで、店内の真ん中にテーブルがあって、そこに色々な種類のクロワッサンが並びます。

定番のプレーンのほか、チョコレート、カスタードクリーム入り、あんバターなどなど美味しそうな面々。甘い系よりは数少ないものの、明太子などのしょっぱい系もありました。

珍しいキューブ型のクロワッサンと、あと、レジ横にお安い小さなクロワッサン(端切れ生地で焼いたもの?)も。

価格帯はプレーンが260円くらい、アレンジ系は300円台。なお、プレーンのみ購入制限があり、お一人2個までだそうです。

どれも大きくて立派なクロワッサンで、全部美味しそう。全部買ったっていいくらいですが、美味しいうちに食べきれる量に抑えておきました。

 

買ったのはまずプレーン2個。

プレーン

すっごく大きいんです、そしてしっかり焼けていて、持った感じが軽い。

はみ出る

私の大きな手のひらからはみ出るくらい。三日月を通り越して、王蟲のようなボリューム……。

中は層が細かめで、表面のサクサクと中のふんわりのバランスがいいです。バターの香りはしっかりするんですが、脂っこくない。美味しい!道産小麦と道産発酵バターを使用しているそうですよ。

 

もちろんアレンジ系も買いました。

カスタード

カスタードクリームが入ったもの。

カスタード断面

食べる前に冷蔵庫に入れておいたため、カスタードが固まっている。この固まったカスタードが美味しい!クロワッサンとの相性抜群。

 

もう一つのチョコレートの方。

ちょこれーと

表面にチョコを絞って、クッキークランチを散らしただけのものかと思ったら、

チョコ断面

中にチョコクリームも入っていました。なんと贅沢な!

これも美味しかったです。チョコとクロワッサンって、油脂と油脂の組み合わせなのになんでこんなに美味しいんでしょう。

 

プレーンが美味しいから、これらのアレンジクロワッサンも美味しいんでしょうね。両方買って良かったです。

ごちそうさまでした!

 

みかづきのクロワッサンはどれもすごく大きいので、一度に食べられるのは一個くらいなのですが、これは全種類制覇したくなりますね!また行きたいです。

幟

【店舗情報】

クロワッサン専門店 みかづき

住所 札幌市手稲区新発寒4条5丁目13−15
営業時間 9:00~17:00 売り切れ次第終了 日月定休

公式Instagramに定休日や臨時休業の情報がありますので、そちらをご参照下さい。

駐車場はありません

co-opからまっすぐ道路を渡るのは危険!

私はコープさっぽろ利用のついでに買いに行ったので、そちらの駐車場を利用しました。(もちろんコープでも買い物しましたよ)

同様にコープからみかづきの方に渡る人を見たのですが、ここは横断歩道が無く、交通量も比較的多い下手稲通りのため、まっすぐ渡るのはちょっと危なっかしいです。面倒でも両側の横断歩道を利用することをおすすめします。

数年前の冬に、このあたりで歩行者と車両の事故があったと記憶しているので、なんか心配になっちゃうんですよね~。

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメパン屋さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました