米も具材もセットになってる!ホクレンの中華おこわ

スポンサーリンク
パッケージ お出かけグルメ
スポンサーリンク

最近TVCMで見かける、ホクレンの中華おこわとパエリア(のキット)をご存知でしょうか。

いわゆる炊き込みご飯の素かと思ったら、なんと具材と一緒に無洗米もセットになった便利なものだったのです。

しかも普通の炊飯器の、普通の炊飯モードで炊けるという手軽さ。

 

今日はこの2つのキットのうち、中華おこわの方を買ってきたので作ってみます。

スポンサーリンク

中華おこわはもち米2合分が付いている

こちらの商品、スーパーのホクレンショップで購入しました。ホクレンショップ以外でも取り扱っているかは未確認。(てんさい糖とか、ホクレン商品は他のスーパーでも結構扱っています)

 

「おこわ」を名乗るくらいですからセットのお米はもちろんもち米。そして品種は北海道産はくちょうもちです。

中身

お米は2合分入っていて500円くらいでした。ちなみに同シリーズのパエリアは、同じお値段ですが2合よりもお米が少なかったです。だから中華おこわを選びました。

裏書

ホクレンが販売者ですが、なぜか製造は岐阜県。

米の浸漬不要!炊飯器でおこわが作れる

このキットの素晴らしいところは、普通におこわを作るときのようにもち米を長時間浸漬したり、蒸し器で蒸したりする必要がないところです!

作り方

無洗米なので研ぐ必要もなし。

つまり、スーパーから買ってきたらそのまま炊飯器に入れて、水250mlを足して通常モードの炊飯スタート。あとは待つだけでおこわが出来上がるという手軽さです。

炊飯前

炊飯器に材料と水を入れ、すぐさま炊飯スタート。具材がすっごい中華の香り。ごま油とオイスターソースですね。

うちの炊飯器は、早炊きではない炊飯モードで60分かかります。早炊きでも上手に炊けるのか、気になるところではありますね。

炊飯終了後、ざっくり混ぜてから10分ほど蒸らす。

混ぜる

おお、もち米だからもっちもち。普通のうるち米よりも炊き上がり量が少ないです。これは水が少ないから仕方がない。

盛り付け

盛り付け。ツヤッツヤのおこわ!香りもすごくいいですよー。

具沢山ではありますが、鶏肉は少なめです。椎茸やたけのこの存在感の方が大きい。

味付けは甘さ控えめで、和風の醤油炊き込みご飯よりあっさりしているように思います。

でも油分があるので物足りなさはない。

水分少なめで炊いたもち米のコシがいいですね。しっかり噛んで、米と具のうま味を存分に味わえました。

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

もち米付きというのがすごくいい

この商品はお米もセットになっているのが一番の魅力だと思います。

もち米って、一番少なくても1kgの袋売りですから、たまにおこわにするために買うと余ってしまうんですよね。二人暮らしだとせいぜい2~3合しか使わないので、半分以上は残ります。

そしてそのあと間をあけずおこわや赤飯を作るかと言えばそうでもないので、食品庫の肥やしになりがちです。開封から時間が経つと、やっぱりお米ですから美味しくなくなってしまう。

でも、このキットのようにもち米も必要な分だけセットにしてくれると余らせる心配もないし、思いついた時にすぐに作れていいですよね!

今後はおこわが食べたくなったらこれをホクレンショップに買いに行こう!

 

秋になるとおこわが食べたくなるのは私だけではないはず……。

手軽に家で中華おこわを食べたいという人は、一度試してみてくださいね!

 

ということで今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ買い食い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました