再オープンした藤月に行ってきました!相変わらず美味しいソフトクリーム!

スポンサーリンク
ソフト お出かけグルメ
スポンサーリンク

昨年惜しまれつつ閉店した新琴似のソフトクリーム屋さん(お菓子屋さん?)、「藤月」が、今年の5月末に再オープンしました。

再オープン直後はいつ行ってもファンが行列をなしていて、なかなか入ることができなかった。

 

そしてこのたび、再オープンからしばらく経過してしまいましたが、ソフトクリームが最高に美味しいこの暑い季節に、もう一度食べに行くことができました!

スポンサーリンク

建物の老朽化による閉店→間をおかず再開!

急店舗の頃にソフトクリームを食べに行った思い出はこちら↓

めっちゃ安い!そしてうまい!新琴似「藤月」のソフトクリーム
この日、ちょっと暑かったので、新琴似の「藤月」というお店でソフトクリームを食べてきました。 ここ、午後には高校生がたくさん訪れるような、地域密着型のお菓子屋さん。 と言ってもお菓子よりもソフトクリームで有名ですね。 ...

この頃から、いやそのずっと前から私は藤月ファンで、この近辺のスーパーやドラッグストアで買い物をするついでに、よく立ち寄ってソフトクリームを食べていました。

ソフトクリームと袋のお菓子を少々置いているだけのお店ですが、とても人気のお店なんですよね!

昼間はお子様連れ、老夫婦、外回りの途中のサラリーマン風の方が入れ替わり立ち替わり。

また、当時の店舗は近くに高校があることもあり、夕方ごろには店の前でソフトクリームを楽しむ学生さんたちがよく見られました。

今流行りのソフトクリーム屋さんのようなおしゃれさはないんだけど、地域密着のお店という感じでとても良かった。

 

それが、店舗の老朽化により惜しまれつつ閉店となり、そして割と早いうちに再オープン!そのニュースを見た時、嬉しかったなぁ。

看板

前の店舗からはちょっと離れた位置の新店舗、よく通る道沿いなので再開直後からお店の様子はよく見ていたんですよね。看板もメニューも新しくなってきれいでした!

ただ、やっぱり人気店、いつ行っても駐車スペースはいっぱい、お店の前に行列ができている状態で、なかなか立ち寄ることができなかったのです。

今回別な用事で近くを通ったら、駐車場が一台分あいていたので、やっと藤月のソフトクリームにありつけたのでした。

メニューがなんかおしゃれに……

メニュー

お店の前にはメニューが掲げられています。あら、かわいい。前の店舗のレトロなイメージから一新されています。

お値段は前のお店の頃より少し値上げしたそうですが、それでもこのご時世のソフトクリームの中ではお手ごろな方。

お店の中にはイートインスペースが少しありますが、コロナ対策に入店制限が設けられています。

また、消毒をきっちりしているのでしょう、病院のような消毒液の香りがかすかにしました。そうだよね、人気店だから再オープンしたのに、混雑のせいでコロナが出て休業とか、嫌ですもんね。

 

今回私が食べたのは、表のメニューにはない、メープルコーンのソフト!コーヒーとバニラのミックスです。

メープルコーン

メープルコーンは新商品だそうですよ。モナカコーンよりさくさくしてて好きなんです。

モナカコーンって上部が楕円形なんですが、それでもこんなに美しく絞られたソフトクリームは、さすがソフトクリーム一筋の店という感じ。

 

味はもちろん美味しい!コーヒー味はそれほどきつくなく、でも安っぽくない。バニラ味ももちろん美味しく、くどくないのにミルクのコクが十分。あっさり系ソフトですが、満足感はかなり高いですよ!

私はコーヒー味オンリーよりバニラ味と一緒の方が好きです。でも、これは好みでしょうね。

すぐ食べないと溶けちゃうので、駐車場に車を停めたままサッと頂き、お店を後にしました。

ごちそうさまでした!またお世話になります!

 

【店舗情報】

藤月

住所 札幌市北区新琴似8条14丁目7-3
営業時間 11時~18時
定休日 木曜日・第3水曜日

駐車場

駐車場が店前にあります。が、いつも満車だったり、停めにくいところだけ空いていたりするため、路駐する人がかなり多い印象です。

でも、近隣の迷惑になると、せっかく再オープンした藤月の存続に関わります!だから、迷惑駐車はやめましょう!

ソフトクリームはサボりの証拠隠滅がしやすい

藤月に限ったことではないですが、ソフトクリームを仕事の外出の途中で食べている人って多いですよね。スーツの男性とか……。

サラリーマンって、仕事中に食べるほどソフトクリーム好きが多いのかな?と思って、この理由をある人に聞いたところ、「ソフトクリームはコーンの巻紙を丸めてポケットに入れれば証拠隠滅できるから」だそうな……。確かに!

コンビニアイスもドリンク類もかさばるゴミが出ちゃうから、買ったらゴミの始末が必要ですもんね。特に社用車を利用していたらゴミは出したくないでしょうし。

そういう理由か……、納得!

でも、うっかりこぼしちゃったら元も子もないのだそうな……。

 

なんて、ソフトクリームについての小話でした。

ということで今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました