急に暑くなったと思ったら寒さが戻ってくる、そんな日々ですね。
もう少ししたら暑さが本格的になってくるでしょうか。
今日は、そんなときに食べたい、冷たーいかき氷屋さんをご紹介します。
マザーリッチというお店をご存知でしょうか。
麻生に本店があるのですが、そちらの二号店がキッチンカーで出店されていて、よく屯田の方に駐車しているとか。
先日、毎年恒例全国陶器まつりに行ったらマザーリッチのキッチンカーもあったので、せっかくなので食べてきました!
この日の気温は29℃!かき氷日和です!
※2022年6月時点の情報です
よく屯田公園の近くの空き地で出店しているらしい
マザーリッチのキッチンカーは、よくあるキッチンカー店舗のようにあちこちを日替わりで移動するのではなく、基本的に一か所で営業しているようです。
今は屯田公園の前の空き地が定位置だそうです。
そういえば、たまにジョイフルAK屯田店の近くの空き地で「かき氷」の幟を見かけてました!
昨年はチャンスが無く食べずじまいだったのですが、今年は早々に高気温の日を狙って行ってみました!
マザーリッチが出店している空き地、毎年全国陶器まつりの会場になっている場所。
このときたまたま陶器まつりも開催中で、陶器を買ったついでに冷たいものでも……という人が結構来ているようでしたよ。
陶器まつり会場から少し離れて、黒塗りのキッチンカー。
こちらがマザーリッチです。
いい氷と手作りシロップのかき氷ですから、お値段1000円くらいするのかな?と思っていたら、そうでもなかった。
一般的なジェラートやソフトクリームよりは高いけど、想定より安いだけでお得な気持ちになりますね。
ちなみに、日光天然氷というブランド氷のものはキッチンカーでは食べられません。本店でのみの取り扱いだそうです。
キッチンカーの方は、北海道の水の氷だそうです。
私はティラミスのかき氷にしてみました。(コーヒーゼリー入り)に惹かれた。
同行者はゴールデンキウイにしていました。
なお、2人以上で行って注文すると、ひとつできるのに時間がかかるので、全員に行き渡るまでに最初に出たかき氷が溶けてしまいます。
なので、渡されたら他の人を待たずにすぐに食べることをおすすめします!
こちらがティラミス氷。氷とマスカルポーネのソースとココアパウダー。そして底にはコーヒーゼリー。
氷は薄ーく削られた、雪のようなふわふわ氷。これだけで美味しい。気温29度の日でしたしね。
ココアと氷ってどうなんだろ?と思ったものの、食べてみるとココア必須。欠かせない大事な要素です。マスカルポーネが入っているせいもあるのか、ココアが氷とすごく合うんです。
風が強くてココアがめっちゃ飛びますが、美味しかったです。最後に残ったコーヒーゼリーも、普通のかき氷では味わえないアクセントになっていて良かった。
ゴールデンキウイ。自家製のシロップ、生のゴールデンキウイを潰して作っているんですね。果肉感がすごかったです。甘さは控えめ。
ただ、キウイ特有の青臭さがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。これを注文した同行者の好みにはバッチリ合ったようです。
マザーリッチのキッチンカーは屯田公園前空き地が拠点のようですが、別なところで出店している日もあるようです。事前にインスタ公式アカウントを見ると確実です。
また、メニューも日ごと、季節ごとに変わるそうなので、これもインスタをご確認ください。
車で行けてラッキーでした
マザーリッチはTVなどでも見かける有名なかき氷屋さんなのですが、本店の方は駐車場が無くなかなか行きにくい。
車移動がメインの自分としては、結構ハードルが高かったのです。
それが、買い物のついでに食べることができて良かったです。
奥に小さく見えるのは、陶器まつりの黄色いアーチ。
今回は買い物ついででしたが、陶器まつりが終わった後でも、暑い日に見かけたら利用したいと思います。
ということで今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント