石山通沿いの老舗ケーキ店「くるみや」昔ながらの味が美味しい!

スポンサーリンク
くるみや お出かけグルメ
スポンサーリンク

山鼻エリアはおしゃれなお菓子屋さんがたくさんある激戦区です。

その中でもレトロでリーズナブルなケーキを作り続けている「くるみや」さんのケーキが大好きです。

我が家から近いとは言えず、しょっちゅうは買いに行けないのですが、お店の前を通るとついつい立ち寄ってしまう気軽さがあるお店です。

先日久しぶりに寄る機会があったので、とても美味しかったくるみやのケーキをご紹介します。

スポンサーリンク

兵庫県明石市に本店がある「くるみや」

くるみやさんは札幌市内では山鼻の1店舗のみなので、ここが本店かと思っていました。

が、調べると兵庫県の明石市に本拠地があり、札幌店は支店なんですね。

でも、明石市内に数店舗あるものの、県外には札幌にしかないようです。何かご縁があったのでしょうね。

老舗らしく昔ながらの親しみやすいケーキが並ぶ、リーズナブルで良いお店です。

コロナ禍の中、カフェは休業中でした

入口

くるみや店内のカフェスペースは今は休業中とのことでした。

また、店内は最少人数での入店をお願いしていますという注意書きもありました。

ケーキ屋さんに家族で入ってあれこれ選ぶ、ということもしにくい時代になってしまいましたね。少し淋しい。

店内には他のお客さんはおらず、ゆっくりとケーキを選ぶ。

シフォンケーキが看板所品で、ふわふわシフォンにクリームたっぷりのものが1つ200円台。

他にはロールケーキ、いちごショート、ガトーショコラ、プリン、シュークリームと、なじみ深い洋菓子類が並びます。これらも大体200~300円台で、気軽に買えるお値段設定。

この日目当てにしていたケーキがなかったので、いちごのロールケーキと「フロリダ」というバタークリームのケーキを買って帰ります。2つで600~700円くらいだったかな、安いな……。

ケーキ2種

2~3個がジャストサイズの、とても小さな箱に入れてくれる。

さっそく頂きます。

ロール

ホイップクリームの真ん中にいちごムースが仕込まれたロールケーキ。生いちごはトップの一つだけ。

スポンジがしっとりきめ細やかで、クリームもりもりでも物足りなくない。

ホイップクリームは甘めの味付けです。昔ながら。

いちごムースはちゃんといちごの風味がして、軽くふわっと溶けます。

小さめで、食後のデザートにもちょうどよさそうなロールケーキでした。

フロリダ

フロリダという、バタークリームのケーキ。

ドイツのフランクフルタークランツをベースにしたケーキだそうですが、なぜフロリダ……。

ネーミングはさておいて、このケーキ、バタークリームがちょうどいい甘さで、スポンジがほろほろっと崩れる食感で、すごく美味しいです。

昔よくあった胸焼けするようなバタークリームではなく、ちゃんと口に溶けて、くどくない味です。

ナッツもいいアクセントになっていて、自慢の一品と言うことがよくわかります。

美味しいです。すごく。おすすめしたい。

 

ごちそうさまでした!

 

【店舗情報】

くるみや札幌山鼻店

住所 札幌市中央区南17条西 11丁目 2 – 3
TEL 011-563-2638
営業時間 9:00~20:00

駐車場有

※営業時間、お休みなどはこのご時世ですし、変わることもあるかもしれません。お店に確認された方が良いと思います。

本当はザッハトルテが食べたかった

本当はザッハトルテが食べたくてくるみやさんに入ったのですが、売り切れなのか、もう作っていないのか、ケースには並んでいませんでした。

後になって、お店の人に聞けばよかったと後悔しています。

くるみやさんのザッハトルテ、チョコ衣がちゃんとしゃりっとしていて、ホイップクリームがよく合う重厚な味ですごく美味しいんです。

 

ザッハトルテがとても好きで、置いているお店を調べては食べています。

札幌市内のお店では石山通沿いのくるみやさんのザッハトルテが一番だと思っているのですが、もし終売だったら淋しいな……。

次行った時も並んでなかったら聞いてみます。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました