ガレットデロワ2021は、珈琲とお菓子つぐみで買いました

スポンサーリンク
ガレットデロワ お出かけグルメ
スポンサーリンク

毎年新年になるとガレットデロワを買って食べます。

一日王様ごっこはしませんが、フェーヴ(またはアーモンド)で運試しくらいは楽しみたい。

そして何よりアーモンド系のパイ菓子が大好きなので、お餅に飽きた正月の後半には欠かせないのです。

特に今年は親戚回りや初詣などのイベントが無かったせいもあり、こういった季節の食べ物でささやかに祝うのが楽しくもあります。

 

そんなガレットデロワ、今年は「珈琲とお菓子 つぐみ」さんのもの。

確実に入手したかったので、年末のうちに予約しておきました!

スポンサーリンク

珈琲とお菓子つぐみのガレットデロワ

つぐみさんのガレットデロワは直径18cmで3200円。紙の王冠とフェーヴがおまけについてきます。

フェーヴは誤飲防止のため中に入れずに添付するだけのお店が増えましたね。代わりにアーモンドが入ってるので、運試しを楽しむことはできます。

 

つぐみさんのガレットデロワは食べたことがないのですが、前にカフェ利用して一緒に食べたお菓子がとてもとても美味しかったので、絶対ガレットデロワも美味しいでしょう……と期待して予約しました。

年末にメールで予約し、楽しみに新年を待ちました……。

お店

外出自粛期間とはいえ年始でお店が開きだした頃ですから、私がお店に入った時間はほぼ満席でした。

本当はつぐみさんのすごく美味しいコーヒーも頂きたかったのですが、ゆっくりできないタイミングだったのでガレットデロワを受け取って、ついでに一緒に飲むコーヒー豆も買って早々に帰ります。

買ったもの

奥の紙包みがガレットデロワ。フランス菓子っぽい!

コーヒーはブレンド(550円/100g)とキリマンジャロ(650円/100g)を買いました。

ガレットデロワはもちろん王冠付き。フェーヴはその場で好きなものを選べました。

ガレットデロワ

紙包みを開けると、パイの層がしっかり立っている。焼き色強めでサクッとしています。

もう、包みを開けたときからバターのいい香り!

コーヒーを淹れて、ガレットデロワを切り分けて頂きます。

18cmサイズは大きめなので、6~8等分が適量でしょうか。

でもあんまり細く切ってしまうとアーモンドが刻まれてしまうので、6等分にしてみる。

セット

どうだ!アーモンドは入っているか?!

アップ

私が取った一切れには入っていませんでした。旦那の方にも……。

どうやら残りの4切れにまだ潜んでいる様子。明日に持ち越しか~。

 

アーモンドはまだ当たりませんでしたが、ガレットデロワ、美味しい……。

パイはしっかり焼かれていてサックサク、クリームは濃くて卵の香り、バターの香りが高くてコーヒーにぴったりの味です。

つぐみさんのコーヒーはデミタスサイズの濃いものなので、それと合わせたらさぞ美味しいだろうと思いました。

つぐみさんの豆を買っても、自分で淹れたのではお店で飲んだ味にならない。ネルドリップとペーパードリップの差もあるかな。

でも、素人が淹れたコーヒーでも美味しいんです。さすがの豆です。

 

ガレットデロワもコーヒーも、うーん、と唸るほどの美味しさ。2021年新春の味。

私にとって新年の味はおせちでも雑煮でもなく(それらがあまり好きではない)、ガレットデロワなのかもしれません。

【店舗情報】

珈琲とお菓子 つぐみ

住所 札幌市中央区北4条西24丁目2-11
TEL 011-699-5751
営業時間 12:00~20:00(日曜は18時まで) 水・木曜定休

珈琲を頂きにまた行きたいです

つぐみさんに去年の夏に初めて訪問して、コーヒーの美味しさに感動しました。

そこから秋になり、外出自粛期間に突入し、今に至るまで再訪は叶わず、今回2度目になります。

ガレットデロワも感動モノの美味しさでしたが、せっかくだからお店でコーヒーを飲みたかった。

また行ける機会を待つことにしよう。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました