コープさっぽろの「ラッキートドック」それは、高級食パンでクリームを包んだスイーツだ!

スポンサーリンク
ラッキートドック お出かけグルメ
スポンサーリンク

ある日、いつものようにコープさっぽろに買い物に出かけると、いつもサンドイッチが並んでいる冷ケースに見慣れない商品が。

説明書きの「カスタード」という黄色い文字が遠くからでも見えたので、カスタード好きの私としては見過ごせないと思い、近寄ってみると……。

看板

カスタードたっぷりの「ラッキートドック」という商品のようです。

イラストだと大福っぽい?雄北カスター(なつかしい)的な?感じですが、一体どんなスイーツなのでしょうか。

さっそく一つ買って食べてみました。

スポンサーリンク

人気の高級食パンでクリームを包んだ「ラッキートドック」

「ラッキートドック」という商品名からはどんなお菓子か想像するのが難しい。

そもそも「トドック」というのはコープの宅配サービスの名前であり、そのキャラクターの名前でもあるので、イメージがなかなかスイーツに結びつかない。

そんなトドックの名前を冠したこの商品、よほどの自信があるのでしょうか。

表

手のひらサイズで、トドックくんと「Lucky」の焼き印。最初はLuckyと読めなかった。

袋には「新発売」のシールが。最近発売した商品のようですね。

売り場の説明書きにあるように、コープさっぽろオリジナルの高級食パンでカスタードとマスカルポーネとホイップクリームを包んだもののよう。見た目、ランチパックみたい。

裏

裏書。まあスーパーのスイーツですから、こだわりの菓子店のように原材料はシンプルに、というわけにはいきませんな。

袋から取り出してみます。結構みちみちに詰められていて、取り出すのが大変。

取り出した

クリームを二枚の食パンで挟んだものではなく、四隅を中央に寄せるようにして包んだもののようです。

思ったより食パンに厚みがあるな、クリームはどれくらい入っているんでしょ?

断面

包丁の圧でカスタードが上から出てきてしまった。コンビニのカップルシューのように、カスタードとホイップを混ぜずに2層に入れているようです。

上からはみ出てしまったせいでクリーム少なめに見えますが、そんなことはない!結構たっぷりクリームです。

食パンと一緒に食べると、ほのかな塩気と柔らかな口当たりがクリームによく合う。

同じくコープさっぽろで販売している、カスタードだけのサンドイッチと味は同じですが、ラッキートドックの方がクリームが多めですね。

マスカルポーネチーズが入っていると記載アリだがあまりわからない。でもカスタードが美味しいので良しとする。

食パンもクリームも美味しいんですから、まずいわけがない。ラッキートドック。

おやつによさそうなボリューム。ラッキーが舞い込んでくるといいな!

 

ただ一つ気になった点が……、パンとクリームの組み合わせだけでも美味しいことは美味しいのですが、果物が入ったフルーツサンドの方がメリハリがあって美味しいと思いました。

どちらか買うならフルーツサンド(いちごかみかん)を選ぶかな。

逆に考えると、ラッキートドックに果物をねじ込んだら美味しいのではないだろうか。いちご丸々一粒とか、いちご大福みたいな見た目で楽しそう。検討してほしい……。

コンビニやスーパーの気になる商品でお茶を濁そうという

ここ数日報道されているコロナ感染者数の上昇が気になり、人気のケーキ屋さんとか、カフェでゆっくり……とか、とてもしにくくなりました。

でも、外食の機会を0にしてしまうと、このブログのネタが半分近くなくなってしまうのです。

さすがに毎日写真撮りながら料理するわけにもいかんしね……。

なので、スーパーやコンビニの新商品、おすすめ商品を見つけては紹介するという手法で、しばらくの間はお茶を濁すことになりそうです。

きっと、お読みくださる方々も、今は外食情報よりも家で食べられるものの情報の方が必要でしょうしね。

 

次はどんなおやつを買ってこようかな……。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました