ドライブスルーのフードイベント「ドライブスルジェ」に行ってみました

スポンサーリンク
ドライブスルジェ お出かけグルメ
スポンサーリンク

先日買い物に出かけると、新発寒のあたりで何やらイベントのようなものが開催されている模様。

一旦は通り過ぎてあとで調べてみると、「ドライブスルジェ」というイベントをやっているようです。

公式サイトによると、このコロナ禍の中でも安心して参加できるイベントとして、ドライブスルーしながらフードやドリンクを購入して楽しむものだそうです。

ちょっと気になったので、帰りがてら車でスルーしてみました。

スポンサーリンク

車での参加のみ、キャッシュレス決済のみのイベント

ドライブスルジェは、車でのみ参加できるフードイベントです。

そして決済はキャッシュレス(ペイペイ、クレジットカード)決済のみで現金不可。

これらはどちらもコロナウイルスの感染リスクを下げるためのルールですが、

徒歩での参加ができないので、近くに住んでいる人でもわざわざ車を出す必要があるんですね。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

DriveSurje ドライブスルジェ
ドライブスルジェ

開催地は「YAMACHI UNITED FIELD」(札幌市手稲区新発寒5条1丁目1103番49号)。

 

車を持たない人、現金主義者にはちょっと参加しにくいイベントかもしれませんね。

でも、車持ち、カード決済も多い私のような者にとっては参加しやすく、コロナも気になるこのご時世とてもありがたい。

このような流れで購入します

よくあるフードフェスのように、うろうろと各店を回って食べたいものを買う感じではなく、入口の段階で出店者とメニューを見て決めておく必要があります。(注文はその先のテント)

メニューはわかりやすく掲示されているのではなく、「スマホでQRコードを読み込んで確認してください」と言われるが、車内からだと読み込みにくい。

このように手間がかかるので、上記リンクを見て予習してから行くことをおすすめします。

 

入り口にいるスタッフが、「今日は○○がもう売り切れです」などと教えてくれます。

この日に出店していた「札幌おやじダイニング」というお店のコロッケが欲しかったのですが、3時半の時点ではもう売り切れ……。

しかし、お目当てが売り切れだったとしてもバック退場ができないんですよ。かと言って、スタッフが立っているテントを素通りして帰ることもできず……。

だから、次点で食べたいものを買うことにしてとりあえず先に進む。

途中

途中にカラフルな傘をぶら下げたところを通る。車からでも見た目で楽しめるように工夫されている。が、それ以外が殺風景かな。

この先に注文用のテントがあります。

メニュー1

このようにメニューがあるのでここから選ぶ。行った時間がタイムセール時間だったので、太陽のマークがついたメニューはひとつにつき200円引き。

覚えているメニューだけでもフライドポテト550円、ザンギ3個500円と元値が結構高いので、200円引きになってやっと妥当な価格のように感じてしまう(理由は後述)。

 

この日はザンギ本舗のザンギ3個×2パック、北海こがねのフライドポテト1つを買いました。

3つとも200円引きになり、おまけにインスタフォロー割(その場でフォローした)100円引きもついて700円引きに。計850円をクレカ決済します。

ハンディタイプの読み取り機に差し込み、暗証番号を押して決済。

 

決済したら先に進み、受け渡しテントで料理を受け取る。

すぐ出てきたところから、ザンギもポテトも揚げ置きと推測できる。

料理

ポテトの袋。あったかいけど熱々までいかない。

この先がドライブスルジェ会場出口。料理があたたかいうちに帰宅します。

車で食べてもよさそうなものですが、手をちゃんと洗ったりしたいので……。

買ったものの感想

20分くらいかけて帰宅。

やっぱり料理はちょっと冷めてるな。

ポテト

大地のフリットのポテト。バジルマヨネーズ付き。

北海こがねを頼んだつもりが、これ、トヨシロじゃない……?(切り方で判断)

そして、受け取った時点で絶対に揚げたてではなかった。しんなりしっとりしています。これに定価の550円払うか?と言えば……。

ザンギ

ザンギ。割りばしが付いています。

大ぶりで香りもいいのですが、やっぱり少し冷めてるのが残念。家で温め直したら皮が固くなってしまいました。

3種類で味が違うのはいいですね。これを1パック300円(割引後の価格)で買えたのは安かった。

でも500円で3個、1000円で6個だと買わないかもしれない。これはちょっと高いよね。

 

あと、サービスでポップコーンも付きました。

ポップコーン

しかし湿気っていました。無料だから仕方がないか。

よいところ、改善してほしいところ

このイベント、制限がある中でとても頑張っていると思うのですが、改善点はもっとあると思います。

私が感じた良いところと改善したらいいのになと思うところを挙げていきます。

良いところ

  • 車からおりずにフードフェス気分が味わえる
  • 車メインの生活の人には行きにくいような、街中のお店の料理が食べられる
  • コロナウイルス感染リスクが少なく、安心できる

改善してほしいところ

  • 目当てのメニューが売り切れのときに後戻りできない
  • 全体的に価格が高いのに品質が低い(揚げ置きのポテトなど)
  • オーダーミスをなくしてほしい
  • 「公式サイトをスマホで読み込んで確認」が車からだととてもしにくい
  • 買ったものは車で食べる前提なのか、持ち帰って食べる前提なのかわからない(ザンギにピックではなく割り箸という点)
  • 車で食べる前提ならアルコールお手拭きを入れてほしい

 

このような点になります。辛口ですが、今後も続ける予定のイベントなら、少しずつ改善していくとお客の満足度も上がっていくと思います。

期待を込めて書きました

色々と辛らつな評価をしてしまいましたが、これは「二度と行くか!」ということではなくて、今後も続けてほしいので敢えて書きました。

今、コロナウイルス感染予防のための新しい生活様式が始まったばかりですから、それに対応したイベントもまだ未熟な状態が当たり前ですよね。

だから、今すぐでなくても、今後徐々にイベントとして成熟していくことを願っています。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました