丸美珈琲店でアジアゾウブレンドを飲む 美味しくて動物保護への寄付もできるコーヒー!

スポンサーリンク
外観 コーヒー
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

先日サロンデュショコラに参戦した帰り、同行した友達とちょっとコーヒーでも……ということに。

丸井今井に行ったときは、高確率で丸美珈琲店に行くことになります。

そこで出会った「アジアゾウブレンド」というコーヒーがなかなか良かったので、紹介させて下さい。

スポンサーリンク

丸美珈琲店は普段の土日はまず満席

丸美珈琲店、大通1丁目という立地で丸井今井などが近いことから、土日は入れないことも多いです。

が、この日は新型コロナウイルスの影響なのか街全体が普段の2割減くらいの人出。

丸美珈琲店も混んではいたものの空席があり、入ることができました。

 

丸美珈琲店はコーヒーが当然美味しく、焼き菓子も美味しく、接客が良いという3拍子揃ったお店で、大人世代に人気のようです。

コーヒーはスペシャルティコーヒーで、焙煎日本一の方が焙煎しているそうですよ。

何年か前から支店もいくつかできて、通販も盛んに行われるようになりました。

メニューはコーヒーの種類がとても豊富で、ほかの大手コーヒーチェーンよりはお高めではありますが、どれもマグカップサイズ(200ml)で飲めるので、お得です。(コーヒーカップサイズで飲むことも可)

メニュー1

焼き菓子も豊富です。

アジアゾウブレンドとは

今、日本各地のコーヒー屋さんと「絶滅動物園プロジェクト」という団体が一緒になり、世界中の絶滅を危惧される動物たちの保護を、コーヒーを通じて行おうという働きかけがあります。

「コーヒーズー(coffee zoo)」と名付けられ、お店ごとに一種類の動物をイメージしたブレンドのコーヒーを、寄付金付きで販売するという企画だそう。

詳しくは公式サイトをどうぞ

 

そして、我らが札幌からは丸美珈琲店が参加していて、割り当てられた動物がアジアゾウ!

昨年のゾウ舎オープンにちなんで、4頭のゾウからイメージする4か国のコーヒー豆をブレンドしているんですって!

これは抽出したコーヒーをお店で飲めるだけではなく、豆で買って自宅で楽しむこともできるようです。

メニュー2

メニューの1ページに、コーヒーズーについて書かれています。

 

アジアゾウブレンド(660円)と、焼き菓子いくつかを注文。

マグカップサイズで頂きます。

コーヒー

香りが良い。

丸美珈琲は比較的浅煎りのものが多いですが、アジアゾウブレンドはその中ではやや深めでした。

酸味がかすかに、でも苦くはなくて、コク深い味です。

円山動物園のアジアゾウを思いながらゆっくり飲みました。多少はアジアゾウの保護につながるといいな。

一緒に注文したエンガディナーとチーズのクッキーも美味しいです。北区のアンシャルロットのものですって。

 

アジアゾウブレンドをオーダーするとこんなカードがもらえます。

カード

表と裏で絵が繋がるようになっている。裏面にはアジアゾウへの想いが書かれています。

 

【店舗情報】

丸美珈琲店 大通公園本店

住所 札幌市中央区南1条西1丁目2番松崎ビル 1F
TEL 011-207-1103
営業時間 8:00~20:00(日曜・祝日10:00~19:00)年末年始はお休み

※アジアゾウブレンドは大通公園本店のほかシタッテサッポロ店でも買えるようです。

他の店舗はわかりませんが、丸井今井の地下2階にあるお店には置いていませんでした。

アジアゾウブレンドは3月末まで買えるそうです

コーヒーズーは3月末までのプロジェクトなので、丸美珈琲でアジアゾウブレンドを飲める、または豆を買えるのは3月いっぱいということになります。

煎り豆もそのうち買いたいです。

200gで1620円となかなかの高級価格ですが、ぞうさんのためなら買ってもいいと思える。

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
コーヒー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました