8月新発売の森永「牛乳で飲むココア」も鉄分多いぞ!美味しくておすすめ!

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

Twitter上で定期的に「ミロは鉄分補給に最適」という発言がバズるらしく、おかげさまで私が書いたミロと鉄分の記事もおこぼれを頂いております。

 

先日、いつもの如く切れたミロを買いにスーパーに出向いた際に、同じ棚にある森永ココアも鉄分が強化されているようです。

今回はミロではなくこちらを買って飲んでみることにしました。

スポンサーリンク

実は栄養的に優れている「牛乳で飲むココア」

ココアやっぱり森永♪のCMでおなじみ森永の商品です。この8月に新発売されたものだそうです!

「牛乳で飲むココア」という商品名で栄養強化を前面に押し出している感じではありません。

しかし、鉄を始めビタミンDやカルシウムも摂れるという点は、森永のスタンダード、「ミルクココア」よりも健康的です。

気になるのはミロとの比較ですが……。

裏

鉄の含有量、1杯あたり3.8mg。ミロは3.2mgなので、牛乳で飲むココアに軍配が上がりました。

もしかして、ミロを意識した配合なのかな……?

 

コスパですが、1袋(200g)で16杯分とれるそうです。1袋、398円+税で買ったので、1杯あたり大体25円くらいになりますね。

ミロも同じ杯数(240gで16杯分)で、私が買ったお店では同じ価格でした。

ミロは牛乳で飲むココアよりグラム数が多いのでお得に見えますが、杯数は同じなんです。

アップ

乳酸菌もとれるらしい。鉄が多いものを摂ると便秘しやすいので、この配合は嬉しい。

味だけで言えばミロよりもココアの方が好きということもあり、こっちで鉄分が摂れて、乳酸菌も摂れて、しかも美味しいなら切り替えたい。

これまでの経験上、ココア系食品や飲料は鉄を完璧にマスキングしてくれるものが多いので期待は大です。

 

では作っていきます。最初は真面目に計量する。12g。

計量

牛乳150ml注いで混ぜる。冷たい牛乳でもサッと溶けるらしいが、どうだろう。昔のミルクココアは少量のお湯で溶いてから牛乳を注がないと溶けなかったよね。

混ぜる

おお~素早くとける。あっという間に均等な状態のココアになりました。

では飲んでみます。

ミルクココア

コップの上部に少し粉末が残っているが、牛乳に触れた部分はおおむね溶けています。

飲んでみてもざらつきは無い。

味ですが、ちょっと甘めの普通のミルクココアです。

この甘さ、私は平気ですが、甘すぎると感じる人もいるかもしれない。その場合は同量のココア粉末に牛乳多めで作るのがいいと思います。

鉄の味は期待通り全くなし!飲みやすい。ただのココアだと言われて出されたら栄養強化食品だとは思わないくらい、普通の美味しいインスタントココアです。

 

これいいなぁ。すぐ溶けるし飲みやすい。普通のココアの味なので、ミロより「健康飲料飲んでます!」感がないです。

これは無理しなくてもたくさん飲みたくなる味だな。美味しいですよ。

今月新発売されたものだし、大手メーカーの商品なのでどこででも手に入ると思いますが、どうしても見つけられないときはネット通販という手もあります。

ココア、ミロ交互に買うか

成分で言うと牛乳で作るココアの方が鉄分が多いことになります。

でも、今まで親しんだミロからあっさり乗り換えるのも寂しいので、一袋飲み切るたびにミロとココア、交互に切り替えるようにしようかな。

 

久しぶりに調整ココアを飲みましたが、やっぱり美味しいですね。

子供の頃を思い出しました。

 

貧血が良くなることを願いながら、ココアでほっと一息つこうと思います。

ほっとと言えば、ホットでもいけるようなので冬でも活躍しそうですね。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました