鉄ドリンク感想「サントリー グリーンダ・カ・ラ」鉄が入ったよ!

スポンサーリンク
だから 美容健康のこと
スポンサーリンク

ダカラちゃんとその妹ムギちゃんがかわいらしい、サントリー「ダ・カ・ラ」シリーズのCM。

最近久々に見て、なぜか出川哲郎さん、「テッちゃん」が出ている……。

CMを注視すると、どうやら従来のグリーンダ・カ・ラに鉄分が入ったとのこと!

鉄ドリンクマニアとして、これは飲まずにいられんと思い、さっそく買ってきました。

確か、税込み98円。ペットボトル飲料ってこんなものですよね。

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

汗で失われる鉄を配合した新しい「グリーンダ・カ・ラ」

グリーンダ・カ・ラはいわゆる経口補水液に近い飲料で、汗をかきやすい季節などに不足しやすい成分をバランスよく配合したものです。

一般的な経口補水液はシンプルに糖分と塩分、そして水分という構成ですが、この商品はそれに加えてクエン酸、少量ですがアミノ酸やカリウムなども入っています。

鉄分

従来商品には鉄分は入っていなかったそうですが、今季のリニューアルより、鉄分も配合されています。

見た目は御覧の通り、従来と同じ薄く濁った液体。

 

鉄分配合と言っても多くはなく、100mlあたり0.51mg。

成分

鉄に特化した飲料と比較すると、かなり控えめな鉄分量ですが、汗で失われる量を補うくらいならこれくらいでいいのかもしれません。

1本(600ml)飲めば3.06mg摂取できるので、そこまで少なくはないか……?

 

さて、飲んでみます。

スッキリ甘く、ほんのりフルーティー。いつも通りのダ・カ・ラの味。鉄の味はしません。もちろん後味もなし!

鉄が少ないせいだとは思いますが、飲みやすいです。ごくごくいける。

暑い夏のクールダウンにぴったりのドリンクです。なんというか、ジュースより罪悪感もありませんしね。

 

鉄を摂取するために飲むとなると効率は良くないですが、熱中症対策にどうせ飲むなら鉄も一緒がいいなという人におすすめです。

 

【今回の評価】

鉄1mgあたりのお値段:32円

鉄以外の成分:★(無いに等しいが、熱中症対策になるという理由で★ひとつ)

入手しやすさ:★★★★★(どこにでもある。自販機にも)

飲みやすさ:★★★★★

冷凍できるペットボトルなので、保冷剤代わりにも

グリーンダ・カ・ラは、最近よく見かける冷凍可能なペットボトルに入っています。

これを凍らせてアウトドアやスポーツ大会に持参して、保冷剤兼水分補給に使える便利な仕様です。

ペットボトル飲料ですから、未開封なら常温保存も可能。ひと夏分買い置きすると色々と便利そうですね。

ということで、今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました