鉄ドリンク感想「カゴメ野菜生活100スムージー Wベリー&ヨーグルト」

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

カゴメと言えばトマトケチャップか野菜生活、というくらい、野菜生活は種類が多い。

野菜ジュースなんてどれも同じじゃないの?と思ったら、使用している野菜や特化している栄養素などが違うらしい。

そんなカゴメの野菜生活100シリーズから、スムージータイプの飲料が出ています。

その中のベリー味のタイプが鉄分配合ということで、買って飲んでみました。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

カゴメ野菜生活100スムージー Wベリー&ヨーグルト

野菜生活100のスムージーはどこのスーパーでも見かけますね。私が買ったときは128円でした。

少し前に試してみた「カゴメソイプラス」という商品も野菜生活シリーズでした。

ただ、ソイプラスは「野菜生活」と表示されていて、こちらのスムージーは「野菜生活100」と表示されています。

野菜生活シリーズと野菜生活100シリーズ、何が違うんでしょう。

裏面

これ1本で1/2日分の野菜が摂れる。あと鉄分は「しっかり」摂れるらしい。

「しっかり」ってどのくらい?と思って下部の栄養成分表示を見ると、0.5mg~1.7mg……。

正直言って、これで「しっかり」とは言っちゃいけない気がする。物足りない。しかも摂取できる量に幅があるな。

これまで飲んだ野菜生活シリーズの鉄ドリンク、どれも鉄分量に幅があったと思います。なんだろう?使用している野菜の旬に影響されるんでしょうか。

原材料

原材料にはたくさんの野菜とピロリン酸第二鉄。鉄分添加しているんなら、成分にばらつきが出ることはないと思うのですが……。

まあいいか、野菜不足を補うついでにちょっと鉄が摂れるという程度に考えます。

 

飲み口が付いているので、ここに直接口を付けて飲みます。中の液体をのぞくと、暗い赤紫色。少し濁っている。

香りはブルーベリーの自然な香りと野菜の青臭さがほんのり。飲みやすそう。

一口目はとろりとした感触で、シャバシャバの野菜ジュースよりも飲み下しやすいです。

飲み込むときにベリーの酸味がキュンとくる。でも後に残るような酸味ではないです。

ヨーグルトが入っているそうですが、これはあまりわからないかな。

後味も鉄の味は全くせず(含有量からいったら当然かもしれないが)、330mlという多めの容量でも軽く飲み干せました。

鉄の量はハマダコンフェクトの鉄分強化ウエハース1枚より少ないので、鉄を補うことを目的とするなら効率が悪い飲料です。食物繊維とポリフェノールに期待したいところです。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:(1本の鉄含有量1.1mgとして)116.4円

鉄以外の成分:★★(食物繊維)

入手しやすさ:★★★★★(割とどこでも見かけます)

飲みやすさ:★★★★

 

このシリーズ、とても日持ちします。6月に買ったものの賞味期限が来年の1月でした。

鉄分摂取目的としては今一つですが、野菜を補うために買い置きするのは良さそう。

色々選んでまとめ買いできるお店もあるようです。

 野菜ジュースも美味しくなったものだ

私が子供の頃の野菜ジュースなんて、まずいけれど身体のために飲むものという印象だったのが、今では種類も増え、美味しくなって、おまけに欠けがちな栄養素も強化されているという進化っぷりです。

でも、私が求める鉄分強化系はそう多くないので、今後各メーカーから鉄分に特化した野菜ジュースがもっと発売されることを期待したいです。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました