鉄ドリンク感想「ヤクルト ジョア1日分の鉄&葉酸マスカット」

スポンサーリンク
ジョア 美容健康のこと
スポンサーリンク

「ジョア」と言えば、大昔からある乳酸菌飲料。私も子供の頃から飲んでいました。

最近リニューアルしたのか、栄養価を前面に押し出したものが発売されています。

ジャニーズの男の子たち(チーム名失念)がCMしている、「1日分の○○」というシリーズです。

 

このシリーズの中に、「1日分の鉄&葉酸」というものがあるのを先日発見しました。味はマスカット味。

今日はこちらを飲んでみたいと思います。

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

ヤクルト「ジョア 1日分の鉄&葉酸」

ヤクルトの商品はヤクルトレディから買うべきだと思っていますが、私の生活圏ではなかなかお見掛けしない。

ということで、比較的ヤクルト製品を豊富に取り扱っているイトーヨーカドーから買ってきました。

お値段、110円くらい。

 

成分

鉄は6.8mg、葉酸は240μg。

鉄だけではなく葉酸も配合されていることから、女性、特に妊婦さんに向けて開発された商品なのでしょう。

CMがジャニーズということからも、女性をターゲットとしているのはよくわかる。

原材料

マスカットの果汁が7%配合されているそうです。

消費期限は意外と長く、買った日から2週間以上はありました。

 

さて、飲んでみます。ジョア、久しぶり。

ヤクルトよりはさらっとした、白い液体です。

味、というより香りがもうガツンとマスカット。マスカットのガムとか、飴とか、ああいうお菓子の強い香りがしました。

これは7%の果汁だけではなく、香料の力だと思います。

この甘い甘いマスカット香の割に甘さは控えめ。そして酸味と、渋味がリアルマスカットを思わせる。

冷たいうちなら、鉄っぽい味は感じません。

ただ、ぬるくなったものをちびちび飲むと、口に残った乳成分の奥にかすかに血の味のようなものを感じる。これが鉄の味ですね。

でも、こんな少量の乳酸菌飲料は冷たいうちにチュっと一気に飲んでしまうことが多いので、この程度の鉄味は許容範囲です。

 

甘すぎないし、鉄の味も強くないし、よほどマスカットが苦手でなければ飲みやすい飲料だと思います。

カゼイシロタ株も摂取できますしね。免疫力が上がるのは、今の時期嬉しいことですね。

 

今回の評価 

鉄1mgあたりのお値段:16.2円

鉄以外の成分:★★★(葉酸とシロタ株)

入手しやすさ:★★(ヤクルトレディとヨーカドー?)

飲みやすさ:★★★★

鉄を意識して摂取すると体調の良さを実感する

最近また、毎日鉄が強化された食品を意識して摂る生活を送っています。

そうするようにしてから2週間くらいで、かなり貧血症状が改善されたように思います。

鉄って、飲んですぐに体調が良くなるものではないですが、摂り続ければ確実に元気になるんですよね。

「ああ、あの不調はやっぱり貧血だったんだな」と後になって思うことが多いです。

 

これからも欠かさず鉄を摂らねば。鉄ドリンク、もっと美味しいのがあるといいなと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました