鉄ドリンク感想「日本ルナ 乳酸菌DAY ベリースムージー」

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

ここしばらく鉄ドリンクともご無沙汰していました。そのせいでなんだか貧血気味……。

先日買い出しに出たスーパーで、初めて見る、でもなんだか既視感のある鉄飲料を見つけたので、買ってみました。

 

日本ルナというメーカーの「乳酸菌DAY ベリースムージー」という商品です。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

パープルスムージー改めベリースムージー

上面

調べてみると、このパッケージに既視感があるのは気のせいではありませんでした。

過去にこのブログでも書いていますが、日本ルナで以前は「ときめきカフェ パープルスムージー」という名前で発売していたものをリニューアルした商品のようです。

鉄ドリンク感想「日本ルナ ときめきカフェパープルスムージー」
日本ルナという会社が製造している「ときめきカフェ パープルスムージー」という鉄入りドリンクを買って飲んでみました。鉄だけではなく食物繊維や乳酸菌なども入り、お腹に優しいスムージーでした。

こちらの記事で、リニューアル前の商品の感想を書きました。

 

確かに、ときめきカフェでは何に特化した商品かわかりにくい。それを乳酸菌DAYに変更することで、乳酸菌飲料だということがすぐにわかるようになりました。

また、パープルスムージーというと果物よりも紫芋や紫人参を連想してしまって食指が動きにくかった。

ベリーと言ってくれた方が味の想像がつきやすいし、ジュースとして受け入れやすいですよね。

きっと、パープルスムージーでは売れなかったんでしょうね……。

味も少し変わっています

リニューアルしたのは名前とパッケージだけではありません。

原材料も少々変わっている。使用している野菜や果物は大きく違わないけれど、前はブルーベリーの果肉入りだったのが、新しいものは桃といちごの果肉になっています。

成分

しかし、成分としては少し残念な点が。

鉄分が5.1mgから4.6mgに減っているのです。まあ、4.6mgでも多い方だとは思いますが。

 

さて飲んでみます。

ぶっといストローが添付されているので、どれほどドロドロしているのかと身構えましたが、液体自体はサラッとしている。そして色はリニューアル前と同じくド紫。

スムージーというよりもジュースです。それくらいサラサラの液体。

酸味はあまりなくて、野菜の青臭さもありません。ベリー系の飲料という割に穏やかな味で飲みやすいです。

そして鉄の味もしない。鉄飲料だってことを忘れて飲みきってしまったくらいです。

 

たまにストローから角切りの固形物が口に飛び込んでくる。画像はありませんが、液体と同じ紫色に染まったシャキシャキしたもの。

おそらく、桃果肉だと思います。ベースの液体の味がしみ込んでいて桃の味はわからなくなっている。

あと、桃果肉より幾分柔らかい固形もあって、これはいちご果肉だと思います。

これらは果物そのものの味は抜けているものの、いいアクセントになっていました。

 

内容量が240mlと多めにも関わらず、とても飲みやすかったです。

乳飲料ではないのであっさりしていて、ジュース代わりにいい感じです。

 

ただ……、飲んでから半日後くらいから、腸がなんだか活発になっておならが大量に出るようになりました。あまり臭くないやつ。そしてお通じも良くなった。

これはきっと植物性乳酸菌の働きによるものだと思います。

同じものを飲んだ家族は変化なしだったそうなので、個人の体質によるのかも。

おならが出る体質の方は、お出かけ前に飲むのはやめた方がいいかも……。

その分お通じへの効果はあるので、夜飲むのがいいのかな。

製造より25日の賞味期限。意外と日持ちします。
評価はリニューアル前と全く同じにしておきます。

今回の評価 

鉄1mgあたりのお値段:27.4円

鉄以外の成分:★★★★

入手しやすさ:★★★★

飲みやすさ:★★★★

貧血をひしひしと感じる5月

余談ですが、外出自粛の影響が巡り巡って貧血を悪化させているような気がします。

1)買い物に行かなくなる→食事は家にあるもので済ます→炭水化物中心になる→鉄分の摂取量が減る

2)野菜は日持ちする根菜類が中心になる→青菜を食べる量が減る→鉄分の摂取量が減る

3)肉魚類は冷凍保存しやすいものが中心になる→レバーや牡蠣、まぐろやカツオをあまり食べなくなる→鉄分の摂取量が減る

4)決まったスーパーにしか行かない→新しい鉄ドリンクに出会わない→栄養補助がおろそかになる→鉄分の摂取量が減る

5)道路族が朝から夕方までリビングの窓の真ん前で大騒ぎしている→食欲が失せる→鉄分の摂取量が減る

 

半分くらいは自分の心掛け次第でどうにでもなりそうな理由ですが……。

こんな状態が3カ月も続けば、鉄も摂るより出ていく方(月経)が多くなって貧血になるのは当然のことですよね。

うーん、もっと鉄分摂取を意識しなければ。

 

今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました